※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっころりん
ココロ・悩み

産後うつの症状で悩んでいます。子供との関係がうまくいかず、家事や自分のことにやる気が出ません。旦那や保健師に相談しても、理解されず孤独を感じています。改善策が見つからず悩んでいます。

最近産後うつなのかな?と思うようになりました。
朝起きると、また1日が始まった、と生きることが辛くなっています。息子は可愛いのですが、可愛いと思えない時があります。泣かれるとわたしも泣いてしまいます。笑いかけられても泣いてしまいます。なんてダメな母親なんだろうと思っています。家事も自分のこともなんのやる気にもならず、ボーッとしている時間が増えました。急に不安になり涙が止まらないことが1日に何度もあります。
旦那に、様子がおかしいよと言われ、最近自分でも変だと思っている、と伝えましたが、深刻に捉えられていない様子で、むしろイライラしているのが伝わってきます。
保健師さんに相談をしたら、頑張りすぎだから、少し子どもと離れる時間を作った方がいいと言われました。旦那にもそれを伝えましたが、後追いしてるんだから無理じゃん、というような返答でした。
自分でもどう解決していったらいいのかわかりません。たしかにもっと旦那さんに頼ればいいのかもしれませんが、仕事でストレスを抱えて帰ってきて、仕事の日は朝も早く、夜も遅いのでできることは私が全てやろうと思ってやってきた感じです。同じような方いますか?または同じような感じになって今は改善された方いますか?

コメント

★ 3 kids mama ★

3人子供がいます。わたしも3人目の7ヶ月くらいで初めて産後うつになりました。
1人目2人目でならなかったので自分は大丈夫!と思い込んでいました。
なのでお気持ちわかります…
ほんとうにどうしたらいいかわからないつらさがありますよね…。
わたしは旦那に相談する前に、子供を産んだ産婦人科に相談しました。
心療内科は初診予約がとれなくて。
結果、産婦人科に相談して良かったです!
授乳中でも飲める薬や、みんな治って元気になってるからね、大丈夫ですよ、と声をかけてもらえて安心して号泣してしまいました。
無理に旦那さんに頼らなくてもいいと思いますよ。それさえもきついですもんね。
毎日お子さんを安全に守ってるだけでハナマルです!!
ごはんは食べれてますか?
これ以上なにも頑張らなくていいですので、まず気軽に産婦人科に行ってみてください!

• ぱっころりん

ぱっころりん

コメントありがとうございます。わたしも自分は大丈夫!と思っていました。
    そうなんですね、普段旦那と子どもと3人の生活なので旦那に頼るべきなのかと思っていましたが、無理にする必要はないのですね。そう言っていただけて心が軽くなりました。ありがとうございます。
    食欲もあまりないのですが、母乳のため、食べないとと思って食べている感じです…。
    病院に行くのを考えてみます。ありがとうございます。😢

• 2月12日
  • ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

わたしも3人いて大変で、追い詰められてる感じからどうしていいかわからなくなり動悸がしたり不安感がしてパニックになったりで、まわりに相談すると「実家は?」と気軽に言われますが、両親はバリバリ働いてる人たちでさらに家事育児を手伝ってくれるようなタイプではなく現実頼れないので、、『実家は?』と聞かれることさえも、追い詰められてるような気持ちになっていました。

産婦人科でもらったのは授乳中も飲める漢方薬だったのですが、1,2週間すると不思議と食欲もわいてきて、楽しみだな〜と思えることも増えてきて、夜も少しずつ眠れるようになりました。
    わたしも授乳のためにとりあえず口にいれて噛む、という暮らしだったのでわかります。。
    あまり食欲もないならおそらく産後うつで間違いないと思いますよ。
    行けたら行く、ではなくて、これだけは自分のためにと思って少し頑張って早めに行って欲しいです。

• 2月12日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

そうなんですね、漢方でも良くなるものがあるんですね。
    生理前もPMSのような症状があり、困っていたので産婦人科に相談に行こうと思います。
    つらさをわかってくださり、心強いです。ありがとうございました😢

• 2月12日
にゃち

私は上の子の時に産後鬱になりました。
私は生後3ヶ月頃からでしたが全く夜眠れなくなり、思考が極端になり、今日一日どう過ごしていいのか分からず不安で仕方なくなり泣いていました。夫はマイペースな人で子供が生まれる前と変わらない生活をしており家事も育児もほとんどしませんでした。
私が行き詰まってイライラしてると、夫もイライラしていました。
精神科、婦人科に通院し実家に帰って過ごし、実家からも手伝いにきてもらい1歳前には改善しました。
1人になるのが1番ダメだと思います。

保健師さんに相談できたこと、素晴らしい思います。
安心できる時間はありますか?私は子供と離れるよりも誰かと一緒に子供をみながら過ごす時間が1番安心できました。
いっちゃんさんが安心して過ごせる時間を増やすことが改善につながると思います!

• ぱっころりん

ぱっころりん

わかります。寝なきゃいけないのに眠れないですよね…。
    日中1人なので、外に出た方がいいことはわかっているのですが、外に出る気力はなく、でもわたしの気持ちを察知したのか息子がぐずって仕方がないので支援センターにいる保健師さんに相談しにいきました…。
    実家に帰ったら?と旦那に言われましたが、投げやりに言われたように感じてしまったのと、実家は実家で両親も働いているのでふたりぼっちなのは変わらず…
    たしかに、誰かと一緒に子どもを見ている時間って安心するなあと思います。そういう時間を増やしたらいいんですね、ありがとうございます。

• 2月12日
  • にゃち

にゃち

辛いですよね。
    どんなふうに考えても、思考がマイナスになってしまって絶望的な感じがしてどんな選択肢も選べないと思います。
    ご実家に帰るのも一苦労かと思いますが、ふたりぼっちは変わらないとしても、子供が泣いた時に、自分以外の誰かが見にいってくれる
    食事をしている間だけでもゆっくりできるなど少しでも救いがあるなら帰ってみるのもありと思います。お近くなら週末や連休だけでも。
    ご主人のことも気になりますが、今は放っておきましょう!自分のメンタルがピンチの時はどうやってもうまくいきませんから!
    あとはママリでもなんでもいいので誰かに辛さを吐き出してください!

産後うつは本当に辛いし怖いです。助けに行きたいくらいです!
    という私もまさかの双子妊娠で産後うつ再燃を恐れています。産後ヘルパー、シッターなどかなりお金はかかりますがとにかく人手を確保して準備してます!

• 2月12日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

実家は車で3時間かかる距離にあり、簡単に帰ることができないんです。かといって義実家は気を使うので…
    自分はどうなっちゃうんだろう?と不安があります。日中も心細くてつらいです。病院に相談に行こうと思います。
    共感していただき、つらさをわかってくださり、ありがとうございました😢
    双子ちゃん、大変ですね💦お体、お大事にしてください🙇‍♀️

• 2月12日