※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい(*^^*)
家族・旦那

義母についてですm(_ _)m私は実母が既に他界しており、産後は里帰りせず…

義母についてですm(_ _)m
私は実母が既に他界しており、
産後は里帰りせず、車で10分程の距離に住む義母が通いでお手伝いに来てくれる予定です。

義母はとてもいい人で、結婚した時から、私のことを実の娘のように大切に思っている、と言ってくれます。
ただ、正直私自身、どうしても義母のことを実母のように思うことはできず、距離を置いて接してしまいます。。

義母は、そんな私の態度も分かって、しつこくしてきたり、変なおせっかいをしてきたりもありません。
ただ、出産も近づいてきて、心配してくれているようで、この前はじめて「○○(私)は頑張り屋で弱いとこ見せないようにしてるけど、あんまり1人で頑張りすぎないでね、もっと頼っていいんだよ」というようなことを言われました。
本当にありがたいことだとは思うんですが、正直私には、その言葉すら少しストレスに感じてしまいます。

もともと人見知りというのもあるし、
また大好きだった実母の代わりになる人なんていない、と心のどこかで義母を拒否してしまっているのだと思います。

上手に甘えるには、どうしたらいいんでしょう。。。
今から産後、義母が手伝いに来てくれることを考えると、気が重くなってしまいます。。 。

コメント

akichin

無理に甘える必要は
ないと思いますよ!

本当に大変な時に
お義母さんに助けてもらったり
することで拒否したりすることは
少しずつかもしれませんが
なくなるのではないかと思います。

お義母さん=実母と
考えるのはどう考えても
無理な話です( ﹡ˆoˆ﹡ )

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

ありがとうございます!
    そうですね、色々お願いする中で自然と距離か

• 5月19日
  • ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

すみません、途中で返信してしまいました󾭛
    色々お願いする中で、自然と距離を縮められるようにしてみます♪

• 5月19日
にんじん69

もしかして長女さんとかですかね?
上手に甘えるのって難しいですよ。
私は実母にですら妊娠中は上手く甘えることが出来ず、なんならちょっと距離を置いてました。
でも出産後は実家にかえりませんでしたが、どうしても1人では無理があり、晩御飯の支度など頼らざるをえませんでした。
そのお願いをしてからは、気分転換も兼ねてちょこちょこ実家に行くようになりました。
出産前後では気持ちも変わります。
お義母様の優しい言葉は、今は右から左に笑顔で流してたらいいと思いますよ。
もし、あまりに言われすぎるなら旦那様からやんわりと、静かに見守って欲しいと伝えてもらってはどうでしょう?
無事のご出産を願っていますね(^^)

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

ありがとうございます!
    まさに長女です(笑)
    たぶん義母だけに限らず、人に甘えるのがあんまり得意じゃないんだと思います。。
    確かに産後は本当に頼りになる存在だと思うので、そんな中で自然と距離を縮められるようにしてみます!

• 5月19日
  • にんじん69

にんじん69

やっぱり長女さん!私もです〜笑

人に甘えるのって自分の頑張りが足りなかったり、相手に迷惑かけてるみたいでなんかすんなりできないですよね…
    でも産後はそうも言ってられないのできっと大丈夫です!笑

• 5月19日
めいぽ

距離の縮め方やペースは人それぞれだと思うので、義母さんは義母さんでそのペースで縮めてくるけど、ゆいさんはゆいさんのペースで義母さんを受け入れていけばいいと思います。例えが変ですが、養子の子が母と認めるまで時間かかるけど、養子の子の母は割とすぐ認めて近づこうとしますし。無理しないでもそのうち好きになれると思います。

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

ありがとうございます!
    そうですよね、本当にいい義母なので、私のペースで少しずつ頼っていこうと思います♪

• 5月19日
らぷんつぇる

義母さんがどんなにいい人でも実母にかなう人なんていませんよー!
それでも頼ってほしいと思ってくれてるなんてステキですね😄
旦那さんを育ててきた大先輩ですし、わたしも義母さんに主人が小さい頃はあーだったこーだった、そんな話をするだけで頼られていると感じるみたいです。

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

ありがとうございます!
    そうですよね、実母にかなうわけはないんですが、それを求められてるのかな、と思うと少し重荷に感じてしまって。。
    確かに旦那の子どもの頃の話とかすごく嬉しそうにします(笑)
    そういったところから少しずつ、距離を縮められるように頑張ります♪

• 5月19日
しーーー

妊娠中も産後も人とかかわるのが何となく嫌だったりしますよね‼‼そして、実母と義母を比べては勝ち目はないですよね。

私は里帰りしたんですが、お母さん大好きで頼りになるけど、実家が汚いので帰りたくなかったのですが、産後のボロボロすぎる体では立って抱っこすることすら困難で家に帰らなかったら生活できなかったなぁと改めて出産の大変さを思い知りました‼多分一人では色々大変だと思うので上手に甘えられるといいですね(*^^*)産まれる前に少しずつ甘えてみてはどーでしょー?義母もきっと嬉しいとおもいますよ🙌

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

ありがとうございます!
    そうですね、最近は義母だけに限らず、本当に気心の知れた人以外と関わるのもちょっと辛く感じます。
    たぶん産後は私だけではどうにもならないことが多いと思うので、少しずつ甘えられるようにしてみます♪

• 5月19日
あいりんママ

私も、実母が他界してるので、気持ち分かりますよ😅
うちは、すでに同居してるけど、何年経っても義母は義母で気を遣います💦
今は、父の彼女の方が気楽に話せます😌
でも、義母がいないと、子育ては大変なので、産まれてくるお子さんのためにも、頼った方が良いですよ😅
頼れる優しい義母だなんて心強いと思います❗

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

ありがとうございます!
    気持ち分かると言ってもらえて、嬉しいです(><)
    そうですね、義母に頼ることが子どものためにもなると思うと、少し気が楽になりました!
    産後は自分だけじゃどうにもならないですもんね!

• 5月19日
ナカ

私も大好きな実母が昨年他界しました。

ゆいさんのお気持ちすごくよくわかります。
どんなに良くしてくれても実母に勝てる人何ていないと思います。

同じような方がいるんだなぁ〜っと。
私だけじゃないんだな〜っと思いました‼︎

私の義母も良くしてくれます。

私も人見知りな所があったりやっぱり実母のように何でも言えたり甘えたりはできないです、、、。

子供が産まれたら子供を通してうまく甘えれるようになるかな…っとも思ったりします…

中々難しいですよね。。。

お互い色々考えたりする部分はあるかと思いますが楽しく子育てしたいですね♡

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

回答ありがとうございます!
    ヒロみんさんのお母様は昨年他界されたんですね。
    わたしはもう8年経つのですが、いまだに母を思うと辛いです。。
    当たり前のように里帰り出産して実母に甘えられる人が羨ましかったりはしますが、
    そうも言ってはいられないので、お互い義母といい関係を築きながら、子育て頑張りましょうね♡
    同じような方からコメントいただけて嬉しかったです♪

• 5月20日
きりんマメ

私も実母が他界していて、車で10分の義母が通いで産前産後手伝いに来てくれました
ゆいさんと違うのは3人目にして初めて手伝ってもらったという事です
上の2人はほぼ1人で産後も乗り切りましたが、今回は前置胎盤で産前から2ヶ月自宅安静と入院になり手伝ってくれる事に
1人の大変さがわかっていたので、今回はホントに有り難かった
上の子のお世話をするという感じでお願いする事が多かったですが、何より話が出来る人が居るだけで心強い
というくらいの付き合いでいいのでは?
お互い気も使いますし、産後は寝不足ですので午前中は寝ていたいと伝え、私が赤ちゃんに専念出来るように家事と上の子の世話をしてもらいました
未だに4ヶ月経ちましたが、週2、3回は上の子の用事があり、2時間くらい来てくれます
買い物も行けますし、何より話せるのが私には救いです
長々とすみません💦
お身体無理せず、頼れるところは頼って下さいね
私は義母も孫に会いたいんだ〜❣️って思って来てもらってますよ

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

回答ありがとうございます!
    やっぱり実際に家事等をしてもらえるのはもちろん、手伝ってくれる人がいるというのは、精神的にも助かる部分がありますよね。
    確かに育児の大先輩が身近にいるといつだけで心強いです!
    わたしも無理して頼らなきゃ、という感じではなく、お話するだけでも、少しずつ距離を縮められるようにしたいです!

• 5月20日
まなぽむ

実母のように思う必要は
ないと思います(*^^*)
あくまで義母ですから!
私の義母も良い人ですが、
かなり、気をつかいます。
あくまで他人なので、、