※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama🤍´-
子育て・グッズ

娘の検診で虫歯が見つかり、ショックです。毎日歯磨きしていたのに…

今日娘の1歳6ヶ月検診で、虫歯の歯がみつかりました😢
毎日歯磨きしていたし、自信あったのでものすごくショックです( ˊ• ·̭ •̥ )

コメント

ayk5206064

小児歯科で歯科衛生士をしてました(^^)
虫歯はショックですよね。
毎日歯磨きしてたのに!と保護者の方はとても落ち込み、自分を責めるという場面を何度も見てきました;^_^A
歯の質もあり、虫歯になりやすい子やなりにくい子がいます。
1歳6ヶ月で発見ということなので、まだ小さい虫歯ではありませんか?
早期発見できたと考えて、必要な処置を施してもらい、これ以上虫歯を作らないと前向きに捉えるのがいいと思いますp(^_^)q
子どもの歯の管理は10歳くらいまでは親がしっかりして下さいと指導してました。
まだまだ長いですよね、気長にできることをして頑張りましょう♡

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

コメントありがとうございます♡︎ʾʾ
    お返事遅くなり大変すみません。
    まだ娘小さいのに可愛い歯に虫歯をつくらせてしまった自分が情けないです。
    歯に白いものがついてて、それを虫歯というみたいで虫歯になりかけと言われました( ˊ• ·̭ •̥ )
    検診の後そのまま歯医者に行ってきました。
    まだ削ったりする段階ではないとのことですしっかり歯磨きしてくださいと指導受けました!
    これから毎月?歯医者さんに行くようになりそうです⸜( ⌓̈ )⸝
    でも、早く見つかりよかったです。

• 5月20日
ayk5206064

それは初期の虫歯のなりかけで、しっかり磨けば歯磨きだけでまだ治りますよp(^_^)q
あと、もともと歯の質で一部だけ白いだけなのに、あまり小児に詳しくない先生は虫歯になりかけてるという場合があります;^_^A
でも毎月検診に行かれるなんて、立派なママですね♡
その心意気だけでも、お子様は幸せです♡