※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HONOMama
妊娠・出産

横浜市の堀病院で出産された方へ。破水時に上の子は陣痛室に入れないですか?陣痛室前で待つことは可能でしょうか?平日の日中、家族が病院に来るのに時間がかかる心配があります。

横浜市にある堀病院さんで出産された方に質問です。

上の子がいる場合、陣痛室には入れないと思いますが
もし破水などが起きちゃった場合も上の子は陣痛室には入れないのでしょうか?

また陣痛がきてから両親に上の子を預けるまでの時間で
陣痛室の前のベンチで座って待っておくことは可能でしょうか?

旦那も両親も平日の日中だと2時間ぐらい病院に来るまでに時間がかかるのでその部分が心配です。。

コメント

引き継ぎ忘れ

そういった状況になったことが無いので正しい情報かは分かりませんが、、。

確か私の時は、助産師との面談?で、上の子の預け先の有無を確認されました。
陣痛室に子どもは入れないので、必ず預けて(又は直ぐに預けられる状態にして)からと説明されました。
陣痛室前の待合も、大人同伴じゃなきゃ無理だと思いますし、陣痛きて入院になるとモニターもつけるので、ご自身が付き添うのも難しいのかなって思います💦
ちなみにですが、破水して堀さんの救急車を呼ぶ際も、子どもは同乗できなかったと記憶しています。
次の検診の時にでも確認してみてはどうでしょうか?

• ルル

ルル

入れないですね😔小さい子はベンチも無理だと思います!
    うちの妹も堀さんでした出産予定日近くになったら事前に上の子親に預けてました!
    病院と相談しても預けるって方向になると思います汗💦

• 2月12日
こんこん

10月に2人目出産しました!
5歳の長女が居るため、
①救急車に乗れるか
②陣痛室入れるか
③分娩室入れるかの3点を確認しましたが全てNGでした。
最悪陣痛室の前のソファーで待つ事は可能だがお子様が可哀想なので預けられるのが一番だと思いますと受付の方に言われました。

• HONOMama

HONOMama

陣痛室の前で私と一緒に親が来るのを待つのは可能なのでしょうか?

• 2月13日
  • こんこん

こんこん

説明不足ですみません。
    うちは5歳なので最悪短時間なら1人でも待てると考え、子供一人で待つ事は可能かと確認した結果、上記のような説明をされました。
    陣痛がまだ不規則で院内を歩き回るとかでしたら、少し待つことも出来るかもしれませんが、破水等してしまったり規則的に陣痛がきているようなら、陣痛室の外に出るのは難しいかと思います💦

• 2月13日
JMK***S 活動中

ちょっと違うコメントかもしれないですけど…。

私は上の子が1歳8ヶ月の時に2人目を出産しました。

旦那も私の母も、2~3時間くらい時間がかかります。
最終手段として義両親にお願いする話しはしました。

私の場合は1人目も同じ病院で、予定日超過の促進剤を使った出産だったのもあり、似た様な状態に出来ないか?って先生に聞いたら、子宮口の開き具合によって、計画分娩が出来ると教えて貰いました。
38wの健診で5センチになっていて、1週間後に計画分娩
しましたよ。
計画分娩の日程は希望が出せるので、我が家は旦那の仕事スケジュール調整して、旦那に上の子をみてもらい、立ち会いなしで出産しました。

• HONOMama

HONOMama

計画分娩もいいかもしれないですね♡検討してみます♡

• 2月15日