※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けー
子育て・グッズ

1歳8か月の娘がスプーンやフォークを使わず手で食事をしてしまい、手指が荒れています。娘はフォークを使おうとせず、食べ物を左手で掴んで口に入れています。アトピーのため手指が弱く、汁物でかゆみを感じてしまうそうです。

1歳8か月の女の子育ててます^_^
娘はご飯の時、スプーンとフォークを
全く使わずに手でご飯を食べてしまいます💧
その為、食べ物で手指が荒れてしまい皮膚科で貰った
薬を毎日塗ってます。
娘の握りやすいスプーンやフォークを色々試してみた
ものの全然使ってくれないくて困ってます😢
料理もフォークで取れるように
工夫したりしてるのですが。。
食べる時、右手でフォークを持ってるのですが
それを使わず左の手で食べ物を掴んでそのまま口に入れて食べています。
私がフォークを使って食べるんだよー!など
こう言うふうに持って食べるんだよー!と言っても
だめでした😱

以前、実母にあんたの教え方が
悪いから手で食べるんだよ!と言われ落ち込みました。

娘には産まれた頃からアトピーがあり
手指にもアトピーが出て薬を塗っていた為、皮膚が弱くなっているのでうどんの汁や味噌汁ですぐに手指が痒くなって掻き毟ってしまいます(−_−;)

コメント

ままり

お子さんの後ろに回ってスプーンやフォーク一を緒に握って食べ方を教えるのはどうですか?
既にやっていたらすみません💧

  • けー

    けー

    何度かやってみたのですが
    触らないで!と拒否されます笑

    • 2月12日
310

娘もそんな感じです😭
結構早くからスプーン持ちたいとか興味示してたので、やってみてましたが、急に手で食べはじめました😅
手の方が早いのかな?😭
アトピーではないですが肌わ弱いのですぐ荒れます…

でも、手で食べるからといってフォークやスプーンを出さないのではなくて、常に出しておくようにはしておきました😭
最近少しマシになってきました☺️

  • けー

    けー

    なぜか、甥っ子と一緒にご飯を食べる時はスプーンやフォークを上手に使って食べてくれるんです😂
    そう言う気分なんですかね笑

    • 2月12日
レン17

もしかしたら左利きとか?は無いですか?

うちも1歳8ヶ月の息子が手で食べる事があってやっぱり右手でスプーンとか持つのに左手で手掴みで食べてたので左手にスプーン持たせて教えてたら今はちゃんと左手でスプーン持って食べます(❁´ω`❁)

  • けー

    けー

    私も左利きなので
    もしかしたら?と思い左手に持たせたのですが使ってくれませんでした😂

    • 2月12日
まま

左利きで右では使いづらいかもですかね?
うちも左利きで間違えて右でもつと左手でたべます!
なので持ち替えさせてます!
違ったらすみません。。
あと背後からスプーン持たせて動きを教えてあげるのもいいかなって思います!

  • けー

    けー

    私も左利きなので
    もしかしたら?と思い左手に持たせたのですが使ってくれませんでした😂 

    後から一緒にスプーンやフォークをもって口に運ぶんですが拒否されます💧
    好きにやらせてって言われます。

    • 2月12日
コキンちゃん

オーバーリアクションで教えてもダメですか??
ご飯食べまーす!いっくよー、ブサっ👈言いませんが刺します(笑)とか!

うちはスプーンはまだヘタッピですがフォークは上手にできます🙋‍♀️

みてみてー!わぁぁぁあああ!!!とか言って教えてます(笑)
そんな感じでご飯もいらないってされたらするので完食します。単純(笑)

  • けー

    けー

    お昼ご飯にさっそくやってみようと思います😂
    ありがとうございます!

    • 2月12日
☀︎Sunny:)

私はフォークに先に刺してます!
そしたらフォーク持って口に運んでますよ😊

  • けー

    けー

    最近までやってたのですが
    まさかのフォークに刺さってる食べ物をそのまま右手にもって左手で違うご飯たべてました😂

    • 2月12日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    あれま😂
    可愛い!
    手で食べる大人はいないからそのうち使えるようになりますよ👍🏻

    • 2月12日
かな

こんにちは☺️
うちもです😅笑
スプーンを持って、逆の手で食べてます… 早く食べたいんだろーなー…☺️

うちは、スプーンに乗せて、置いておくと、なんとか口に運んでくれます♡
が… それを食べ終えると、また手で食べてしまうので…
常にスプーンに乗せておく感じです…
スープ系は、無理ですが…😱

あとは、タッパーなどに、〝おはじき”や、うちは犬がいるので犬のゴハンをスプーンですくう練習?遊び?みたいなのをしています😆

自分ですくって食べれるのは、もう少し先になりそうです…😅

  • けー

    けー

    たべ始める時は右手のフォークやスプーンで食べ物をすくおうとするのですが上手に取れなくてすぐに左手で掴んぢゃいます💧

    スープを飲む時は
    両手で上手に茶碗を掴んで
    飲んでくれます😂

    • 2月12日
あんぱん

うちも、フォークやスプーン教えてますが全くです…笑

自分ですくえないらしく怒ります😂
そして手で食べます😅
すくって置いておけば食べれますが💧
一緒にやってても全然できないので、いつかできるよね〜でもう焦らずのんびり好き勝手させちゃってますー💦💦