※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜中に起きるのがつらい。アドバイスをください。おひな巻きやスワドルアップ、ミルク足しは試しましたが効果なし。

生後2ヶ月の男の子を育ててます!
新生児の頃から長くても夜は
2、3時間で起きてしまうのですが
そろそろ夜だけでもまとまって
寝てほしいです😅
これをしたらよく寝たよ!って
アドバイスよろしくお願いします😢✨

ちなみにおひな巻き、スワドルアップ
ミルク足しはしましたが効果は
なかったです🤷‍♀️🤷‍♀️💦

コメント

2児のママ🌈🧸

その頃はまだ何回か夜中起きてました💦
今も1回起きます💦

その子の性格なのかなぁ?って思ってます😅

2ヶ月から寝る子は寝ますしね💦

私は途中起きそうになればおしゃぶりさせてます💦

  • りーまま

    りーまま

    やっぱりそうですよね💦
    まだ2ヶ月やしちょっと早いかな?😅
    おっぱいくわえてたらすぐ寝るんですが離れたら怒るのでおしゃぶりいいかもしれないですね🙇‍♀️

    • 2月12日
deleted user

新生児の頃は特にそれが当たり前で3ヶ月頃までは2〜3時間起きに起きるのは普通だと思います!小さいうちからネントレしてる方もいますので調べてみては?!

  • りーまま

    りーまま

    3ヶ月ぐらいまでは続くんですね🙇‍♀️
    もう少しかかりそうですね😅
    ねんトレ調べてみます!

    • 2月12日
まいちゃん

寝る時、豆電球をつけていますか??
うちはもともとつけていたのですが、豆電球は良くないと1ヶ月半の時に知り、真っ暗にした日からまとまって寝る時間が急に増えていきました☺

  • りーまま

    りーまま

    つけてます!
    そうなんですね😳!
    顔が見えないからつけてたんですが今夜試してみます!✨

    • 2月12日
ママり

朝起きる時間とよる寝る時間を毎日だいたい一緒にして、日中はカーテンあける、夜は暗くするってしてただけで夜は4〜6時間寝てくれるようになりました!

  • りーまま

    りーまま

    羨ましいです🥺✨
    だいたい同じ時間にして日中は日光浴びせたりしてるんですがなかなか😢

    • 2月12日
たた

生活リズムはつけられていますか?😊
うちは上の子がいるので、上の子と全く同じスケジュールで生活させているので昼夜はっきりしています。
20:00〜授乳して寝かしつけしますが、夜は3:00に1回起きるだけのことが多いです😊

朝はしっかりカーテン開けて、いつも同じような時間にお昼寝・お風呂・寝かしつけすると良いかと思います!

  • りーまま

    りーまま

    1ヶ月の頃からリズムつくように
    起きたら日光浴びせて夜お風呂入ったら授乳して寝る部屋に連れてって工夫してるのですがすぐに起きてしまいます🤷‍♀️💦
    もう少し続けてみますね🙇‍♀️

    • 2月12日
  • たた

    たた

    そうなんですね💦失礼しました。

    個性かもしれませんね💦
    うちも上の子は5ヶ月くらいまでまとめて寝なかったので😅
    まだ2ヶ月ですしあまり焦らなくても良いと思います!

    • 2月12日
  • りーまま

    りーまま

    いえいえこちらこそ
    ありがとうございます🙇‍♀️!
    少し焦ってしまったのかもしれないです💦
    もう少しゆっくり続けてみます🥺✨

    • 2月12日
ま

性格も大きいと思います。
上の子は1歳まで夜中も頻繁に起きてました。
下の子は1カ月から朝まで起きずに8時間くらい寝ます。
上の子の時は常に眠くて、保健師さんに相談したら添い乳や授乳で寝落ちしてしまうと不意におっぱいがない!って起きて泣いてしまうと言われました。
なので下の子ははじめからそれをやめました!
関係ないかもしれませんが、布団の中で自分で寝た方がお昼寝も長く寝てる気がします。
あとは7時の時点で寝ていてもリビングに連れて行き必ず起こしています。
夜も9時前後の授乳後は寝かせて寝室へ連れて行きます。
保育園の送迎で外へ出るのも大きいかもしれません。
1カ月からそのリズムなのでだんだん昼夜の区別がついたのかなると思います。

  • りーまま

    りーまま

    そうなんですね😳!
    私も添い乳で夜は寝かせてるんですが抱っこで寝かせてるんですか?
    たしかに寝落ちしておっぱいが外れるとすぐに怒って起きてます💦

    • 2月12日
  • ま

    抱っこで寝かせたり、眠そうな時はベビーベッドに寝かせて頭からおでこを撫でてみたりトントンしたりしてます。
    保健師さんは、おっぱいの安心感は最強なので目が覚めておっぱいがない時のダメージは、大人で言うとベッドで寝てたのに玄関にいた!ってくらいおっぱいくわえてたのに無くなってるってことにびっくりするって言ってましたよ(笑)
    この表現は大げさだと思いますが、確かにって思うくらい上の子はいきなり泣いて起きてくわえたらまた寝るって感じでした😅
    上の子の時はおっぱいないと寝れないし、月齢が上がってもお昼寝の時横にいないと起きてしまうことも多く家事をしたりフリーな時間がすごせませんでした😭
    断乳後の寝かしつけも泣いて
    授乳してて寝そうになったらおっぱいははずして抱っこしながらトントンで寝かせたり習慣を変えないと大きくなるとどんどん大変かもしれないです🤔💦

    • 2月12日
  • りーまま

    りーまま

    なるほど、つい楽をとって
    おっぱいに頼ってしまってました💦
    たしかにおっぱいくわえると
    すぐ瞼を閉じてしまいます😅
    まだちっちゃいから安心感がすごいんですね(笑)
    おっぱいに頼らず寝かしつけ
    参考にさせていただきます!

    • 2月12日
愛

生後2ヵ月の男の子です。
今日は23時過ぎから6時まで寝てくれました。

していることは、寝る前に沐浴をし
そのあとのミルクの時には部屋を暗くして飲ませています。
そうすると、飲みながらいつも寝てしまい、布団におくとそのままぐっすりです。
いつもだいたい夜中3時から5時頃に1度起きます。😅
今日はぐっすりでしたが、おそらく
部屋の気温なども関係しているのかな、と思います🧐

  • りーまま

    りーまま

    すごいですね🥺✨
    うちは授乳して布団に置いてもすぐ起きてギャン泣きしてしまいます💦
    同じ月齢でも寝れる子はちゃんと寝るんですね😢

    • 2月12日