※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚時の旧姓に戻すかどうかの理由について、小学生と3歳の子供がいる女性が悩んでいます。

離婚の際、旧姓に戻した方、戻さなかった方
それぞれ理由を聞きたいです(>_<)

小学生ともうすぐ3歳の子供が居て悩んでます。

よろしくお願い致します。

コメント

あーちゃん

私は子どもが小さいので旧姓に戻しました!
元旦那と同じ苗字を名乗りたくなかったこともありますが💦
ですが小学生のお子さんがいらっしゃるのであれば、しっかりされていると思いますし苗字を変更するということは、お子さんの精神的な負担も考え旧姓には戻さないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供が小さいと旧姓に戻したと思うんですが…小学生となると複雑かな〜と思ってしまって😥

ありがとうございます!

• 2月12日
COCORO

私の場合じゃないんですが…旧姓に戻してなくて😅なんで親戚の中でこの人の家族だけ名字違うのかなーって事はありました😓いまの旦那の家族なんですけどね。。

↑結婚した後に名字を旧姓に戻すとか言われたので

はぁ??なら私まで手続きせなんし、会社に何度も名刺や名札作り直してもらわなきゃだし😅免許証などの手続きも絡むから結婚前に変更する様にお願いしたことあります。

なぜ旧姓になってたかと言うと…義弟くんが就職した頃だったから旧姓のままにしてた。そのうち変えようと思ってたら20年くらいたってて【今のところ不自由なかったから変えてなかっただけ】

しかし イザ!旧姓に!となると裁判所にいったりとか?何で今頃?変えようと思ったのか?など キチンとした理由がないと旧姓に戻せないらしく…結構大変な手続きだったと聞いてます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😥
    旧姓に戻すなら最初で戻さないとダメと聞いて悩んでいました(>_<)
    小学生が居るので更に悩んでしまって…

ありがとうございます!

• 2月12日
Kumagawooo

私も子供が小さかった頃、成立したので、親権監護権がこちらにあるのに子供だけ相手の苗字というのが嫌だし
不自然なので、戻しました
それと子供の保険関係が相手にサインしてもらうと
保険がおりる際に相手側に行くので、連絡もとりたくないのでこちら側の名義でできるようにしたかったからです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子供が小さいと旧姓に戻した方がいいですね☺️
    なるほど!保険等の事は忘れていました💦

ありがとうございます!

• 2月12日