※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luu
家族・旦那

家族計画について私は2歳差を考えていましたが旦那はすぐすぐそこまでし…

家族計画について
私は2歳差を考えていましたが
旦那は
すぐすぐそこまでしなくていいと
営み拒否してきます。

産むのは私なのに。。

3歳差はお金がかかるってし
そう考えると4歳差になるのかなーとも
思ったりしてますが
4歳差だと私は35歳、旦那は38歳なので
考えものです😣💦

3歳差育児、4歳差育児の方の
ご意見を頂けたら幸いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3歳差です!
絶賛イヤイヤ期の中での
妊婦生活がかなりしんどい
です(´;ω;`)
お金の問題はそれまでに
溜めればいい話だと
思ってます(笑)

• luu

luu

貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月13日
まめこ

1人目と2人目が4歳差、2人目と3人目が3歳差になる予定です。
4歳離れると正直いろいろ楽でした😅ある程度一人でできるし、一人遊びもできるし、保育園用品とかほとんどお下がりできました。女の子ってのもあり喧嘩も激しくないし、遊んでくれるし。妊娠中もお腹を気遣ってくれますし、話もしっかり通じ、我慢もできます。
間も無く3人目がうまれますが、妊娠中はやはり4歳差と比べると大変でした💦切迫体質なので、安静必須でしたが、「ママがいいー」が多くてなかなか安静にできず、トイトレと被ったりしました。2番目は言葉が遅めだったこともあり、話が通じないことも多々💦可愛いんですけどね!自分でしたいけど、出来ない!って時期でまだまだ手伝いは必要です。
たぶん3人目産まれてからも赤ちゃん返りとかで大変だろうなーと思ってます😓
七五三は2人ちょうど被りました😊

ちなみに、今私が35歳、夫37歳です。3歳差お金かかると言われますが、かかる金額って結局一緒だし、ためとけば問題ないと思います。行事被っても、父母で分けていけますし!でも、育児の大変さに関しては4歳差の方がぐっと楽になると思います。

• luu

luu

貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️我が家も女の子なので4歳ぐらい離れると気を遣ってくれたりしそうですね😌確かにかかるお金は結局一緒ですね😅色々考えてみます!

• 2月13日
ぴぴ

元々4歳差を考えていましたが、年子で2学年差です💦

あんまり離しすぎないほうがいいと実母から言われ…😂
3歳差だと行事被ったら大変だよと言われ結果的に2学年差にしました😭

私はまだ20代ですが、持病があったため早く出産、子育てを終えた方がいいと実母や旦那と話し合いました🤔

• luu

luu

貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちは三学年差です!
私的には正装のクリーニング代や写真代など一緒に終わるので三学年差の方がお金かからないと思ってます(^ω^)入学費用などは何歳差でもかかるものなので。

• luu

luu

貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️クリーニングなど一緒だと助かりますね🙋🏻‍♀️

• 2月13日
ママリ

1人目と2人目が3歳差、
2人目と3人目が4歳差です。

27歳、30歳、34歳
で、出産しました。
その間、子供たちは0歳4月から保育園で、
フルタイム正社員として仕事も復帰してます。

お金の問題で言うならば、
何歳差でも出ていくお金は変わらないと思います。
なぜみなさん3歳差だとお金かかるって言うのでしょうね?
何歳差でも、
習い事は同じくらいかかるし、被服費だって食費だって、もちろん学費だってかかります。
しっかり子供の人数だけお金を貯めておくだけかと思います。

行事に関しては、
お住まいの地域によりますが、都内の公立で有れば、
入学式も運動会も授業参観も小中は重ならないように配慮されてますので、
仕事都合で参加できないことはあっても、
学校都合で重なって参加できないことはありませんよ。

• luu

luu

貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️何歳差でも同じぐらいかかりますよね😢検討してみます!

• 2月13日
ジョリーン

4歳差です。

とても良いですよ。今は特にお金の面では苦労してませんが、4歳は自分でいろいろできるので赤ちゃんに手がかけられる時間があり気持ち的に楽です。

私は36歳です。

お金がかかるのは、下の高校入学と上の大学入学が一緒ってことだからですかね。

どこの高校かどこの大学かもわからないのでその3歳差4歳差でどの位のお金の出費かは分かりませんが、1年経ったらまた出費は来るので、それまでに大変にならないように貯めておけばいいのかなぁて思います💦

• luu

luu

貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️4歳にもなると赤ちゃんに手がかけられるのはいいですね😳一人目出産後、ノイローゼになったので2歳差は辞めとこうか悩んでるとこらでした。検討してみます!

• 2月13日