※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

出産予定の2人目がGBS陽性で、帝王切開の必要性について悩んでいます。先生からは帝王切開が感染リスクを軽減すると説明があり、不安を感じています。同じ経験の方の話を聞きたいそうです。

4月に2人目男の子を出産予定です。

1人目の時にGBS陽性で、抗生剤の点滴をしながら分娩を行いましたが当日私がなぜか高熱を出してしまい、子どもに感染しました。小児肺炎でした。
幸いなことに輸血やガンマグロブリンの処置もせず回復し今では元気いっぱいです。

そして、2人目もGBS陽性でした。
1人目が抗生剤の点滴をしながらの分娩でも感染してしまったことや調べると1人目で感染してると2人目も感染しやすいということが書いてあったりで不安だったので、担当の先生に帝王切開の方が良いのか聞こうとした矢先、先生の方から帝王切開のことを話されました。
もちろん推奨されてるわけでもなく必ずしも第一選択なわけでもないとのことでしたが、万が一自然分娩で出産し何かの影響で赤ちゃんに傷がつきその傷口から感染をしたら重症化してしまうとのことでした。

子どもへの感染のリスクのことを考えたら帝王切開が良いのは十分承知ですが、不安です。怖いです。
まだ帝王切開すると決定したわけではなく、後日1人目の時に対応してくれた小児科の先生とも話をして決める予定です。

同じような方や、帝王切開で産んだ方のお話が聞きたいです。

コメント

もず

私は緊急帝王切開になったんですが、途中まで陣痛来ていてGBS陽性で点滴していました😅

私の場合は先生がうまかったのか私が痛みに鈍感なだけか、帝王切開した日は痛かったですけど、翌日には尿道バルーン抜いてもらって歩きまくってました😂
おかげで痛みも引くのが早くて、今も寒い時に時々痛む程度です😊
帝王切開した日は動けないので添い乳でしたけど、翌日からは普通に子ども抱っこして授乳してましたよ(*^^*)
私の場合は子どもの心拍が低下してしまっていたので、早い判断で緊急帝王切開にしてもらえてよかったと思いました(*´꒳`*)

• とも

とも

緊急だとなかなか心構えができないので怖いですね💦

痛みが引くのが早くて羨ましい、、私もそうだといいな、、

でも、無事に出産できなによりですね♪
    参考になりました☆

• 2月14日
ゆう

予定帝王切開で出産した者です!
私の場合は骨盤が小さくて、赤ちゃんが通ってこれないため、予定帝王切開となりました!

それをお医者さんから告げられたのが出産する2日前…。
気持ちの整理もつかず、ともさんと同じで不安だし、怖かったです。
夜は寒くはないのに怖さで震えていました( ˊᵕˋ ;)💦

注射ですら怖い私が帝王切開で産めるのか不安でした。
いくら家族に怖いと言って泣いてもその時はやってきます…でも
麻酔をしてしまえばすぐ終わります!後陣痛も痛み止めくれるので大丈夫です!

他にも聞きたいことがあればお答えします!

• とも

とも

そうだったんですね💦
    怖いですよね、、。
    日が近づくにつれてどんどん怖さが増していきます。

参考になりました!!
    怖いけど乗り切るしかないので頑張ります💪
    ありがとうございます!!

• 2月14日
  • ゆう

ゆう

出来ることなら不安を取り除く事ができればと思いますが…
    なにをやっても怖いものは怖いですもんね( ˊᵕˋ ;)💦

頑張りましょう(>_<)
    応援しています!!

• 2月14日
★maruru★

私はGBS陽性ではないのですが上の子2人帝王切開で出産しています😊
なので今回も帝王切開で出産予定です。

一人目の時は子宮口6cmからの子供が心拍下ったので緊急帝王切開でした😊
自然分娩推進の個人病院でしたので帝王切開した人への対応が悪くて辛い入院生活でしたが、2人目は上記の事があったので総合病院の産科で出産し術後もそこまで痛くなく快適な入院生活でした😊
帝王切開でも病院によりけりだと思いますよ😄

• とも

とも

緊急帝王切開、、怖いですね💦

3回も経験するなんてすごい、、。

そうですよね!病院次第なところもありますよね!!

ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月14日