※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

妊娠後期でセレスタミンを服用中。出産後、母乳育児が可能か不安。医師の説明に疑問あり。新生児に影響は?母乳か混合で育てたい。

薬剤師さんいらっしゃいましたらお願いします🙏
今妊娠後期で、アレルギーのため妊娠前からセレスタミンを一日一錠飲んでいます。担当の産婦人科医には妊娠中でもこの量なら問題ないと言われています。ママリでも妊娠中ほぼ問題ないという回答を頂いたことがあります。(その節はありがとうございました🙇‍♀️)

質問なのですが、もうすぐ出産です。
子どもが生まれたあと、母乳を与えても大丈夫でしょうか?ベタメタゾンというステロイドとポララミンという抗ヒスタミン剤が主成分のようですが、特に新生児にも大丈夫でしょうか?

先生は問題ないと言いますが、そもそも先生があまり薬に詳しくなさそうでいまいち信用できません。セレスタミンにステロイドは入ってないと言われます。絶対入ってるんですが💧

できれば母乳か混合で育てたいと思っているので、回答頂けると助かります🙏

コメント

chsk

ママリはあくまでも素人回答ですし、頼りすぎるのもどうかと思いますよ。
下記のようなサイトもありますので、かかりつけでの回答が不安なようなら問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/before_consultation.html

• chsk

chsk

URLからリンク飛べないようなのでスクショ添付します。
    授乳と薬の電話相談、で検索すれば出てくると思います。

• 2月12日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます、こちらのサイト電話相談もできるのですね❗️聞いてみます❗️

• 2月13日
リムーヴ

薬剤師です、セレスタミンはおっしゃってる通りステロイド配合の合剤です!授乳中ですが、移行は微量にするかもしれませんが大きな問題はないかと。
先生って意外と自分の専門以外の薬は詳しくない事多いです。。

• ゆめ

ゆめ

回答ありがとうございます🙏
    やはり少しは移行しますよね😓
    地元の薬局でも薬剤師さんにお聞きしたのですが大丈夫と仰る方とうーんと仰る方といらっしゃいまして、微妙なラインのようですね💦
    参考にさせて頂きます、ありがとうございました🙏

• 2月13日