※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🔰
子育て・グッズ

息子は夜泣きせずによく寝ており、夜に起こしてミルクを飲ませるべきか悩んでいます。体重は標準だが、夜は長時間空いています。アドバイスを求めています。

あと5日で生後4ヶ月になる息子がいます。(完ミです)
夜よく寝る子で、生後2ヶ月になる前くらいから夜泣きで起きることが一度もありません。
昨日は、23時過ぎにミルク飲んでそこから熟睡だったので、11時に起こしてミルクを飲ませました💦
今日は19時過ぎにミルクを飲んで、一度も起きず現在も寝ています(現在深夜2時前)。
このままだと、いつも通り朝8時〜10時まで寝ると思います。

起こしてミルクをあげるべきですか?
夜泣きせず一度も起きなくなってから、夜に起こして飲ませたことはありません…が、ふと気になって質問しました。
3ヶ月検診(1ヶ月前)で体重は標準でした。
3ヶ月検診以降体重を測ってませんが、少し痩せ気味なように感じます。
日中は、きっちり4時間おきにミルク180〜200cc飲んでます。
上記に記載通り、夜がかなり時間があきます。。
アドバイス等あれば教えていただきたいです💦

コメント

のんまま

昼間きちんと飲んで、うんちもおしっこもちゃんと出てるんですよね?😄体重も問題なければ、夜中起こしてあげることも無いと思います!!

• なつ🔰

なつ🔰

夜中にミルクの時間がかなりあくだけで、日中しっかりした量を飲んで排泄もきちんとしてます!🥺
    夜中に起こさず朝起こしてあげて様子見てみます!

• 2月12日
  • のんまま

のんまま

心配なら朝早めに起きてあげたりすれば問題ないような…うちの子も半日泣かなくて、え!こんな飲んで無い?!ってなる時あります、完母ですが😇💦体重増えてて排泄がきちんとあれば無理矢理起こしてあげなくていいよーって保健師さんにも言われたので、わたしは特に気にして無いです☺️

• 2月12日
  • なつ🔰

なつ🔰

返信ありがとうございます☺️
    そうですよね!!
    体重も排泄も問題ないので、わざわざ夜中起こしてまであげなくて大丈夫そうですね🥺!
    朝早めにあげてみようと思います🥺

• 2月12日
おみそ

23〜11時まで12時間寝てるってことですか?🤔
だとしたら朝8時とかに起こしてあげた方がいいかもしれませんね🥛
1日のミルクのトータル量はどのくらいですか??
お腹が空いてもあまり泣いて起きない子なら、
時間を決めてミルクを飲ませてあげるのがいいとおもいます!

うちの息子は少食で、よく寝るしお腹が空いて泣くことがあまりないので160mlを4〜5回飲ませてましたが4ヶ月検診で体重の増えが悪いため指導が入り病院に行かされました😅

夜しっかり寝るなら朝起こしてミルクの回数を増やすよう言われ、
7時
10時
13時
16時
19時
22時
に160飲むようにすれば同じ4ヶ月〜5ヶ月の子より少し少なめだけどいいと言われました!
今は6ヶ月ですが1回でたくさん飲めないので同じ時間に160〜180飲ませてます。

• おみそ

おみそ

↑夜しっかり寝るなら夜中起こすと夜泣きに繋がるからそのまま朝まで寝かせて、代わりに朝から寝るまでの間のミルクの回数を増やすと言われたのが抜けちゃいました!

• 2月12日
  • なつ🔰

なつ🔰

回答ありがとうございます😭

毎日夜12時間寝てます💦
    おみそさんのお子さんと同じように、うちの子は夜中よく寝てお腹空いて泣くことが無いです💦
    200mlを3〜4回です。。
    このままだと自分も指導が入るかもしれないですね…。
    朝8時に起こして飲ませようと思います💦

• 2月12日
  • おみそ

おみそ

体重指導されると、お母さん飲ませてます?とか言われて自分はダメな親なんだと落ち込みました😂

でも、泣かないし楽ちんだ〜!ってミルク増やさなかったらそりゃ体重も増えないですよね😅反省してます😅

4ヶ月のミルクの平均は180〜200mlを5回くらいだとおもいます!
    1回でたくさん飲めないなら量を減らして回数を増やして、1回で200mlまとめて飲めるなら5回でいいとおもいます。
    満腹中枢があるのでいらないと泣いたりしたら無理には飲ませないでいいと思います!
    うちは体重指導で神経質になってた時に泣いても飲ませてたら一時ミルク自体拒否になってしまったので、😂

泣かないならうちと同じように時間を決めてあげるのが1番かと!
    200飲めるなら3〜4時間間隔とかでいいと思います!

• 2月12日
  • なつ🔰

なつ🔰

指導で些細な言葉でもすごい胸に染みます…自分を責める気持ちになってしまいそうです😭
    細かく教えてくださってありがとうございます!!
    3回しかあげてなかったので、時間を決めて200mlを5回あげるようにします!
    ミルク自体拒否…大変だったんですね😭😭
    嫌がったらおみそさんのように、飲める量だけあげて回数を増やしてみようと思います🥺!
    時間決めてあげるのすごい参考になりました!ありがとうございます!

• 2月12日
  • おみそ

おみそ

指導で栄養士さんや、検診のお医者さんに色々言われて反省しましたが、その時に体重増やさなきゃ、ミルク飲まさなきゃってすごく神経質になって育児ノイローゼのようになりました😔
    無理矢理飲ませて、飲まないとなんで飲まないの?!ってイライラして息子に能面のような顔で接したり…

今は息子は息子のペースで他の子よりミルクの回数が多くても1回の量が少なくてもスクスクマイペースに育ってくれたらいいと思って頑張っています☺️
    200ml作って160しか飲めなくて捨てることも多いですが飲めた時は儲けもん!って感じです😄

もしかしたら回数を増やすことや時間を決めることでミルクを嫌がったりするかもしれませんが、飲める分だけ飲ますや時間を決めて30分かかってしまったならそこで終わり!とかして上手に付き合ってあげてください🙂!

時間を決めてミルクをあげるとかなり生活リズムも整うので今後離乳食とか始まる時にも楽ちんだと思いますよ!

肩の力抜いてお互い楽しく子育て頑張りましょう😊

• 2月12日
み

毎日おつかれさまです!
うちのこもよく寝るタイプで夜間はミルク10時間とか平気で空いてたりしました
元気だし体重も平均グラフ通り増えてるし……
なにより起こしてその後寝なかったら嫌だなーって😑
4ヶ月検診のときに先生に聞いたら怒られちゃいました🤤🤤
最長でも6時間まで!!って💦
大人でもお腹減るから大人でも無理なことは赤ちゃんはもっと無理だ!って💦
それからは6時間おきにあげました
そしたら勝手に6時間で起きるようになったのでやっぱだめだったんだーって実感しました笑笑笑

• なつ🔰

なつ🔰

全く同じです!
    起こしてその後寝ないとか、夜中に起きる癖がついたらどうしようと思って、起こしてまであげるのが嫌になってました💦
    痩せ気味な息子を見て、自分の都合であげてないのがかわいそうで泣けてきました。
    最長6時間くらいまでなんですね😭
    これからは時間をあけすぎずあげようと思いますm(_ _)m

• 2月12日
  • み

寝てくれるのはほんっっと助かるんですけどね笑笑
    本人半分寝てたしその状態で飲ませてたからゲップしなかったりで、どうしよう〜〜💦ってなってたり
    知らないことばかりなので仕方ないです!!しんどいけど頑張ってください😊😊

• 2月12日
  • なつ🔰

なつ🔰

返信ありがとうございます!
    そうなんですよね〜!
    寝てくれるのは本当にありがたいです☺️
    知らないことばかりですが、こうやって皆さんが教えてくださるのでありがたいです🥺
    頑張ります💪

• 2月12日
chiaki(*^^*)

日中かなり飲んでるし、寝てるなら寝かせておきます!笑
寝れるときに寝ましょう‼︎

• なつ🔰

なつ🔰

回答ありがとうございます!
    そうします☺️!!

• 2月12日
ぴぴぴ

私も日中は基本220を3〜4回です!
ほぼ完ミなので母乳は気休め程度です(笑)
4ヶ月健診の時もそれを伝えて(その時は180を4回と伝えました)体重も増えてるしわざわざ夜中も起こしてまでは大丈夫だねって感じでしたよ🤔

• なつ🔰

なつ🔰

ご回答ありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました☺️
    私も4ヶ月健診で言ってみます!
    多分mammyさんが言われたことと同じことを言われると思いますが(*´ω`*)

• 2月20日