※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
妊娠・出産

妊娠中や産後、若いママさんはお小遣いのような形で旦那からお金をもらっているか気になる。自分は19歳で働いているが、支払いが増えて遊びに使えるお金が少なくなっている。

若ママさんで妊娠中や、産後
自分が働いてない期間自分に使えるお金って旦那さんからお小遣いみたいな感じで貰ってますか??
自分は19歳で、インスタで先輩や同い年で子供いる人結構遊び行ったりしててお金どうしてるのかなって気になってます🤭
まだ私は働けてるのである程度自分の支払いはしてますが日数とか時間とか減らしたのでほとんど支払いで消えるのであまり遊び行くお金とかあまりません

コメント

みーたん

初めまして😌
私は旦那の給料管理をしているのでその中で使える分だったりを考えて使ってます☺️
産休と育休にも入るので出産後はそこから交際費にあてたり貯金をしたりする予定です😀

• 🐯

🐯

初めましてコメントありがとうございます(Ü)
    やっぱりそんな感じですよね😅
    ありがとうございます!

• 2月12日
ひなの

長女のとき19歳でしたが結婚してすぐから家計あずかったので
その中でやりくりしてましたよー!

• 🐯

🐯

やっぱりそんな感じですよね(´△`)
    中々付き合ってた時の感覚が抜けなくて旦那のお金でってゆうのが申し訳ないって気持ちがまだ残ってて😅
    切り替え大事ですね( .. )

• 2月12日
m‪‪

貯金はされてますか☺︎?
私は、主人のお金で買い物したり遊んだりするのが嫌なので自分のお金は自分で出してます😊結婚してからは養って貰ってるので自分で働いた分は自分用と家族用に分けて全額貯金してます!使いたい時は自分のところから使ってます。今回も妊娠9ヶ月まで働いてました(^_^)ノ

• 🐯

🐯

貯金してないんです(;_;)
    してないままの妊娠になってしまったので…
    私もその考え方なので中々言いにくくて😅
    私もできる限りギリギリまでしたいんですがmさんは立ち仕事でしたか?
    私自身立ち仕事で一応今のところ赤ちゃんにも何も異常なく順調なのでこのままいけばって感じです(;_;)

• 2月12日
  • m‪‪

m‪‪

そうだったんですね…😭😭昔からケチだったのと高校通ってなくて3つバイトしてたので、私はかなり貯金出来たのが救いだったかもしれないです🙏💦

でも体に無理は良くないですからね(+_+)!自分と赤ちゃんの事第一に考えてください🤰🏻💓

私はコンビニの夜勤(22-2)でした☺︎立ち仕事に入るのかな…?でも店長や同じ時間帯のおじさん達が配慮してくれたり田舎でお店が暇な事もあって、レジやるか裏で座ってるかって感じだったので最近まで出来てました😭😭

• 2月12日
  • 🐯

🐯

妊娠してから貯金って大事だな…てしみじみ思ってるところです😂

コンビニ同じです!
    昼ですが一緒に入ってるおばちゃんも「座ってな!」とか言ってくれる人なのでこのまま順調だったらギリギリまで続けてみようと思います(Ü)
    ちなみに週何勤務でしたか??

• 2月12日
  • m‪‪

m‪‪

私も結婚してから尚更自分のお金持っててよかったって思いました( ´•̥  ̫ •̥` )
    周りが理解あるだけで全然違いますよね😔💦お体気をつけて頑張ってください‪‪❤︎‬
    週5勤務で、たまに店長不在の時に22-6まで出てました☺︎!

• 2月12日
  • 🐯

🐯

ありがとうございます(●´ω`●)
    mさんもお体気をつけてください🐢💚

なるほど!
    丁寧にありがとうございました♥

• 2月12日

私が家計管理してますが、お小遣いとしては1円も貰ってないので
これしていい?とかこれ買っていい?と
旦那に聞いてからしてます💦
わたしも妊娠してからはあまり遊びには行ってないですね
ママ友とちょっとランチしたり
家族でお出かけした時にちょっと買い物したりとかくらいですね😂

• 🐯

🐯

やっぱりそうですよね( .. )
    付き合ってた時の感覚が抜けず申し訳なくて言えないです😂
    結婚したんだから気持ちの切り替え大事ですね( .. )

• 2月12日
ぴよのすけ

私も今19で、妊娠がわかってからアルバイトをやめて
専業主婦的な感じになりました(^_^)
アルバイトで得た給料がなくなるまでは
自分の好きなものや、食費に当ててましたが
今はアルバイトを辞めているので旦那の収入から
家賃、光熱費、食費など払ってる状況です!
なので自分の交際費は、旦那の収入から…😄
といっても、妊婦なのでたまにご飯にいくくらいなのですが。
旦那さんに聞いてから一応行ってます(^ ^)

• 🐯

🐯

同い年親近感湧きます♡
    妊娠わかってから結婚した感じでしたか?
    旦那のお金でマツエクやら美容院っていうのがあまり頭に無くて、とゆうか申し訳ないってゆうか付き合ってた時の感覚が抜けなくて😅
    結婚したんだからってわかってはいるんですけどぴよのすけさんはそうゆう切り替えすぐできましたか?( .. )

• 2月12日
  • ぴよのすけ

ぴよのすけ

妊娠わかってから結婚しました!( ´﹀` )
    私も最初は旦那に悪いなぁって気持ちで
    なかなか食費ちょうだいとか言えずに
    祖母からのお小遣いなどでやりくりしてましたが
    いざ無くなった時、こりゃ言うしかないわ😂ってなり
    伝えました( ˃ ˂ )そこからはお金の管理は私が!
    切り替え難しいですよね、とてもわかります…😭😭

• 2月12日
  • 🐯

🐯

いずれ言わなきゃいけない時ありますよね😂
    食費は元々付き合ってる時に私の実家ですが一緒に住んでたので渡してくれてるのですが今はまだ自分で働けてるのでいいんですが成人式も控えてるし成人式の前ぐらいマツエク、美容院行きたいってなった時どうしようとか色々考えちゃって😂
    妊娠してから遊びも美容院、マツエクもほとんど我慢して今のところお金もらったりしてないのででもそのうち言う時来るから働けないんだし仕方ない!ぐらいの気持ちで構えてようと思います(´△`)

• 2月12日
❤︎❤︎

私は20歳から旦那に養ってもらってます( ; ; )
夜の仕事をしてたので
妊娠してからすぐ辞めたので
遊ぶお金も生活費も全部もらってます☆
旦那が自分にお金かけない人なので
私が欲しいものとか好きなものに使っていいよって言ってくれるので
甘えちゃってます笑
一生懸命働いてくれてるので
無駄使いしないように
節約料理とかして貯金できるようにしてますが
遊ぶ時はちゃんとお金くれます

ママリ

旦那からお小遣い毎月もらってます😄👌🏻
いま21で高卒で正社員です!
育休中ですがフルで働いていた為、育児休業給付金と出産手当金などまとまったお金が入ってくるので、それを貯金に回して旦那からのお小遣いで遊びに行ったりしています💖

つやひめ

19で妊娠、20になって直ぐに出産しました。
事情があり3ヶ月くらいまでしか働いてません。

妊娠中は元々ディズニーの単パを買う予定で貯めてたお金を崩し丁寧に使ってました。
確か5万円位を8ヶ月間位で使ってました。
無くなった後はなんだかんだで義父がくれたので大丈夫でした。
2ヶ月位は旦那が月3000円くれました(今は全く貰ってないです)。

今旦那の給料は私が管理しているので私用に使おうとすれば使えるお金は用意できますが、妊娠前にかなりやんちゃしてて好き放題やってたので産後は遊びに行く金があるなら子供に使いたいって感じです。妊娠したのは自分のせいでもあるし、ワガママ言ってられないので😅
今は高校時代の同級生が子供つれて家に遊びに来てくれたりするのでお金かからないです。
あとは、産後のお祝い金をかなり貰ったのでそれを少し借りたりして旦那と子供と3人で遊びに行ったりしてます。

ちなみに、妊娠中の検診や子供の物を揃えるためにも単パ用に貯めてたお金を使ったのでお祝い金から少し拝借というか返してもらって年パス買いました。

ち23

18歳で妊娠19歳で出産🤰でした😌高校卒業した年の冬に発覚したので働いた期間が少なく貯金もないママ支払いだけが残った感じです💦
旦那のお給料は全部管理して月に決まった金額のお小遣いを渡してるのであとは生活費とかです。自分のお小遣いは特にないです😊遊びに行ったりも全然してます!妊娠期間中に貯めれるだけ貯めて今に至ります‼︎

chiaki(*^^*)

いや。遊びに行く余裕がないですよ。笑
おむつなんてあっという間になくなるし、なんやかんやお金飛んでくし、なにより遊びに行くより寝たいと、思ってしまっていました。笑

貯められるなら貯めておいた方が後々楽です‼︎笑

遊びに行ったとしても子供がいるし、お金がかかることは無理だからそこまで…ですかね^_^

• 🐯

🐯

妊娠しての今までほんとに1回も遊び行ってないってぐらい自分でも行ってなくて、でもたまーにまだ子供も産まれてないし少しぐらいは友達とご飯行ったりしたい…て思う時最近あって😅
    私も自分の給料余ってたら当然貯金回したいですが余るはずもなく…
    なのでみなさんどうしてるんだろうと😅

• 2月12日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

でも!!
    遊びに行けるのは妊娠中だけかも!!
    生まれたらそんな余裕ないです。
    予防接種始まれば、予定がぎっしりになり、予防接種の日程が崩れないように体調管理したり、、、
    一つ崩れると全部崩れちゃったりしますからね💦

行きたいと思ったときに行ける時があるなら行くべき!!
    じゃないと本当に逃す💦笑笑

私は最後といい36w4dに親友に会い、その2日後に予定外の破水、、そのまま緊急帝王切開となりました。
    何があるかわからないからこそ、無茶は出来ないけど息抜きは大事です^ ^

• 2月12日
  • 🐯

🐯

やっぱり産まれたら子供連れて遊びに、なんてよっぽどじゃないけど大変ですよね😩
    同い年の人とか年齢近い人見てると結構友達だけで遊び行ってる人多いんですけど
    子供預けて遊びになんて気が引けて私はできません😅
    今のうちに息抜きしときたいと思います👌🏻

• 2月12日
あいね

20歳で出産しました!
自分の貯金はないということにしてるので毎月もらっている生活費5万の中で自分の必要最低限の化粧品などは買ってます😣
遊びに行く時は別でお金をもらってます✨
とはいえほぼほぼ遊びに行けないですが😵

• 🐯

🐯

なるほど!
    ありがとうございます🥺

• 2月12日

今妊娠中ですが、家計管理は主人がしています〜。給料も知ってますし、ボーナスも知ってますし、月々の支払額も知ってます。夫婦で欲があまりないので娯楽費は殆どないので、数ヶ月に1回友人と食事に行く時くらいですかね!
ちなみに、同級生に子供が居るんですが、夜中遊び呆けたりしているのをみて聞いてみたところ、自分の親に預けているそうです。母親になれてませんよね〜。そもそも子供をつれているところを誰も見たことがない時点でやばいと思います😓お母さんが若いと、そのお母さんも必然的に若くなるので面倒見やすいんでしょうね。

• 🐯

🐯

私も今はまだそんな感じの状態で私は管理してません😲

それすごいわかります…
    私の周りには友達の友達?が子供いて夜中ストーリーみてたら車の中ですが小さいのに夜中まで連れ回してそうな感じの雰囲気あっていや友達も気使えよって思っちゃいました( .. )
    若いからこそ偏見とかあるから尚更頑張んなきゃなのにですよね😅

• 2月12日

退会ユーザー

私より10歳年上の旦那のほうがお金管理とても上手いので安心して任されています✨

そうですよね、ちゃんと母親になろうよ〜って思います。産む決断したのは自分なのに…

• 2月12日
  • 🐯

🐯

年上の方がやっぱり頼れますね!

そゆ人多いから若ママのイメージってあまりよくみられなくなりますよね( .. )

• 2月12日

退会ユーザー

仕事も一緒にしていて管理も整理も上手いので頼れます!

若い人が圧倒的にそういう人多いですよね😓

• 2月12日