※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。働く予定だけど専業主婦が多い幼稚園で疎外感を感じるか、保育園の方がいいか迷っています。働くママは幼稚園の間に何をしているのか知りたいです。

ずっと幼稚園希望でしたが、行く予定の幼稚園は働くママの割合がすごく少ないとのこと。
ほとんどが専業主婦の園だそうです。
自分は働く予定です。
ほぼ専業主婦が周りにいると疎外感?とかうらやましい、とか仲間に入れないなど、お母さんが大変な思いすると思いますが?
全く気にせず入りますか?
働くのであれば保育園にしたほうが自分自身にもいいと思われますか?

また、働いている方は幼稚園の間の短時間何をされていますか?

コメント

まんまるしかく

ほとんど専業主婦の園だと親参加の行事ややる事多かったりしないですかね?働くなら預かり保育(延長)はどうなのかとか…そういう面で働いてても問題なさそうなら気にせず入れるかなと思うけど働くママには都合が悪そうなら保育園にするか、幼稚園の間は専業主婦でいるかですかね🙌

• モモ

モモ

そうですね、親参加の行事が多いなと思いました。
    パートだから大丈夫かなと思ってて、でも親同士の付き合いとかそちら方が大変なのかなと不安になりました。
    地域的にも延長保育してる園も少ないです。
    本当は幼稚園の間だけでも専業でいたいです。

• 2月12日

私自身幼稚園入ってから2年間専業主婦で昨年から働き始めました。働いてる人も専業主婦の方も関係なくお付き合いさせて頂いてますよ。
仲良くなってから仕事してるか専業なのか知ったぐらいなので私はあまり重要視してないです。

• モモ

モモ

よく週3でお茶するとか放課後は誰かの家に集まるとかいうことを聞くので、それに入れないと子どもが輪に入れなく寂しい思いするのかなと思って不安になりました… 煩わしい反面、仲間に入れないとなれば自分自身も寂しかったりするのかな、と。

• 2月12日
みかん

ほとんど専業主婦の幼稚園だと、園側が延長保育をあまりよく思わなかったりしませんか…?
子どもに負担がかかるから延長保育はあまり利用しないでとか言う園長もいますので💦
役員がハード、行事もたくさんある可能性も。
色々リサーチが必要だと思います💦

私なら、保育園にするか働くママに優しい幼稚園にします‼︎
ちなみに娘は幼稚園です。

• モモ

モモ

延長保育がない園なんです。
    なのでそれに合わせたパートをします。
    役員や行事、バカにならないですよね。仕事を理由に断るのも嫌だし…
    本当に働くなら避けるべきですね。
    幼稚園ママ、いろいろあるでしょうが、うらやましいです。
    昔から子どもは幼稚園いかせたかったので…

• 2月12日
  • みかん

みかん

延長がない幼稚園だとなおさら理解は得にくいかも…

他園は無理なんですか?
    うちは19時まで延長あり、延長保育専用バスもあります^_^

• 2月12日
  • モモ

モモ

延長専用バスまであるんですね!すごいです。
    他園探してますが近くになくて少し遠くなるんです。
    もう少し探してみますね。

• 2月12日