※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が夜寝なくなり、イライラとストレスが溜まっています。寝不足で成長に影響があるのではと心配しています。離乳食や歯の生え方、発達も気になるようです。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月になったばかりの娘がいます。
最近、夜寝てくれなくなりました…💦
酷い時は翌0時半頃寝る時もあります。起きている時間は機嫌が悪いこともなく1人でズリバイで楽しそうに遊んでいます。
夕寝が長くなることもあるので最近は短くするよう気を付けているのですがどちらにしても寝ないです。
頑張って寝かそうとしているのですがなかなか寝てくれなく抱っこから下ろすとまた楽しそうに遊び出します。
早く寝ないと成長に影響があると思いこちらが焦ってしまいイライラして怒鳴ってしまったこともあります…
母親失格で悲しくなります。
この時期寝なくなったという方いますか?
時間が解決するのでしょうか。
離乳食はまだ二回ですがたくさん食べてくれるのでそういうのも関係あったりするのでしょうか。
歯が一本しか生えていないので歯痒いのかな?とか
伝い歩きやハイハイは全くできないのでするようになれば寝るかな?とか色々考えてはいるのですが、ワンオペということもありストレスが溜まって辛いです。
アドバイスお願いします。

コメント

☆S&S☆

アドバイスでもなんでもないんですがうちも寝ないですー😭
寝かしつけ時間かかります。
ひどい時は一度寝たにも関わらず深夜2時とかに起きて遊びだしたりします…ハイハイしてつかまり立ちして💦
一時間ぐらい遊んだ後ぐずりだして授乳したら寝ます…
6ヵ月からこの調子です😭
歯が生えだしたのがその頃だったからかもです…

いつか終わりがくると思ってお互い頑張りましょ😊

  • はる

    はる

    ちょうど歯が生え出した頃から眠りが浅くなったような気がします😭気のせいかもですが💦💦
    寝かしつけ時間かかるの辛いですよね😓
    終わりがくる日を待ちながら頑張ります!!

    • 2月12日
ありんこ

うちも寝てくれない時期ありましたよ!
夕寝しないよーにしても0時近くまで起きてる事あって、同じようにかなり悩みました。
うちは、起きてる時間が長いときはもう諦めてほっときました!眠くなったらそのうち寝るでしょって感じで。
ただ、朝起きる時間は遅くならないように気をつけました。(でも親も眠いんで10時起きとかも多々ありましたが)
気がつくとハイハイできるようになって、そしたらまた早く寝てくれましたよ🥰
きっと子なりの何かあるかもしれませんね😂
今しんどいと思いますが、きっとハイハイするようになったら疲れてまた早く寝ます。
寝かしつけは時間で区切って諦めて、お母さんの携帯タイム作るとかしてリラックスして下さい😋

  • はる

    はる

    ハイハイできるとまた変わりますかね😭💦
    赤ちゃんには赤ちゃんなりに何かあるのかもですね😭
    ずーっと付きっきりで寝かしつけ頑張ってましたがストレスがやばいのでケータイタイム作っちゃいます💓
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月12日
ゆう

はるさんの体調は大丈夫ですか?
母親失格じゃないですよ!

夜寝てくれないとイライラしますよね
私も深夜1時、2時に起こされて
寝ろよ!て呟いてしまう事多々あります。
でも、その後我に戻ってごめんね〜
怖い夢でも見たのかな?て
抱きしめてます😅

知恵がついてきたら
夜泣きとか、夜起きてる楽しさとかで寝なくなる事いるみたいですよ‼︎

寝かしつけ、
夜が1番しんどいですよね💧
いくらギャン泣きでも旦那には
聞こえないらしく全く起きないのも
いらっときます。ガチで💦

  • はる

    はる

    励ましのお言葉嬉しいです!
    わたしもなんで寝ないの!って怒鳴ってしまった後に我に帰り謝ってます😭
    いつも謝ってばかりです💦
    うちも旦那にイライラすることよくあります!!イビキかかれると本気で腹立ちます🤯

    • 2月12日
  • ゆう

    ゆう

    寝てる時は天使なのに👼🏻
    夜中のギャン泣きの時は
    悪魔に見えます😥笑笑

    夜は9時ぐらいにベッドに連れて行って
    朝はカーテン開けて太陽の光
    浴びせながらおはようて
    声かけてあげるのを癖つけたら
    寝てくれるようになる?とか
    ネットに書いてありました😂

    家庭によっても生活リズムは
    違ったりするし難しいとこも
    あるんですが試してみて下さい笑

    私は9時から10時の間には
    ベッド行き頑張って寝かしつけて
    (夜中に1回は必ず起きるんですが)
    朝、息子が目を覚ましたら
    おはよ〜よく寝れた?と
    明るく声かけるようにしてます☺️

    抱っこしておろすと目覚めたりするので夜中に
    起きたら添い乳します。笑笑

    • 2月12日
  • はる

    はる

    ほんとーーーにかわいい悪魔です😭笑笑
    うちは旦那の仕事が遅く朝も遅いのでつい朝のカーテンを開けてというのは疎かになっていました!もう一度生活リズムを正します💪
    わたしは完ミなので添い乳できないです😩💦添い乳大変なこともあるとは思うのですがかわいいなーと思い羨ましいです💓

    • 2月12日
  • ゆう

    ゆう

    うちの旦那の仕事の都合でも
    色々ありますよね😅
    うちの旦那は早く出ていくので
    5時半起きて弁当作るんですけど
    その時間に息子がたまーに起きて
    朝からバタバタだったりします😅
    自分のために生活リズム
    作ってあげたいけど難しいですよね😂

    そーなんですか😓
    加えさせると安心して寝たり
    しないんですかね?笑
    あ、おしゃぶりとかは?笑笑

    哺乳瓶が全くうけつけないので
    離乳食初めて、麦茶とか
    飲ませる時大変です💦
    食事の雰囲気、感覚覚えて
    貰えるようにお白湯とか麦茶とか
    飲み物も毎回準備してみるのですが😅

    • 2月12日
m.

私も全然寝てくれない時期あって
怒ってしまったことあります。
子供は悪くないのであんまり
怒ったりしたくないんですけどね、、
何しても寝ないときは電気
つけて逆に起こしたりしてました!
時間経ってから暗くして
それでも寝ないときは私が
寝たふりしてたらいつの間にか
寝てる事が多かったです!
子供が寝たあとに寝顔見ながら
怒ってしまったこと反省して
ごめんねって謝って泣いてた
時もありました笑

  • はる

    はる

    怒りたくないに怒ってしまって…いつも自己嫌悪です💦
    普段や寝顔は本当に可愛くてでも夜は辛くて…泣いてばかりです😓

    • 2月12日
りん

ワンオペおつかれさまです😭
うちも1歳前後の時、全然寝てくれなかったです😔
暗い部屋の中を、毎晩カサカサと動き回っていました…笑

わたしの方が眠くなってしまって、うっかり先に寝てしまうことも結構ありました。😅

夜にちゃんと寝ないと発育が…という心配はあったのですが、
子供とはいえ、自分とは別の生き物なのだから睡眠のコントロールなんて無理だわ〜😂と思って諦めて、スマホいじりをしてることが多かったですね。笑

ぼんやりと言葉が通じるようになってきた頃(1歳過ぎくらい)から徐々に、部屋を暗くしたら布団に入り、そのうちウトウトして寝る…が出来る様になってきたように思います。

寝ないときは放置して、自分の時間を楽しんでください😚

あーちゃん

すごく気持ち分かります😢😢
うちの子も1ヶ月前くらいから夜中まで寝なくなりました💦
19時頃に寝ても22時頃に起きて覚醒してしまいます😂😂
今日も今やっと寝てくれました😓😓

私は寝ない時はもう諦めて遊ばせてます😅
以前私も同じように成長に影響したらどうしようと悩んでいたところ
こちらで保健師さんから1日のトータルの寝てる時間が必要な時間取れてたら
夜に寝なくても大丈夫だと言われたと
言っている方がいてすごく安心しました!
少しでも参考になれば嬉しいです!

あちゃん

わかります、うちの子も寝ませんでした…😭

7時に朝起きて
13時ー15時 お昼寝
22時に寝かしつけ開始
気付けば0時1時2時3時…
最初の頃は落ち込み他の子は寝てるよなぁ、うちの子がおかしいのか?って悩んだり
なんで寝ないの!?ってキレたり泣いたりの日々でした。
危ないもの無くして放っておいて先に寝る日もありました😅

でもなんだかんだ早く寝る事も増えてきました☺️
最近はベビーサークルの中で寝るのにハマってるらしく
放置しといたら自分から入って行き寝てます🤣