※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との関係に悩んでいます。相手の娘をモデルにしたママさんが自慢ばかりでイライラ。適当にやり過ごしているが、最近は顔を合わせるだけでも嫌。どうしたらいいでしょうか。

ママ友についてです。
娘同士が仲良くて、お付き合いのあるママさんがいるのですが、本当に合わなくてイライラします。
そのママさんは、娘さんをモデルにしたいらしく、インスタに娘さんがおシャレした写真をたくさん載せてアピールしており、モデルのオーディションを受けたりもしています。インスタ自体もフォローするように言われたので仕方なくフォローしてますが、娘が可愛いくて幸せだの、娘はこの年齢にしてこんなことが出来るだの、自慢ばかりで、正直イラつきます。
皆で花見や海に行った時の写真などは、娘さんが可愛く写っている写真を、わざわざうちの娘も含めて他の皆お友達の顔を消して載せてましたし、一緒に行った時も娘さんだけの写真を撮りまくっていて、シラけました。
会話してても、娘さんの事が一番で、それを悟られないようにか、他のお子さんやご家庭を褒めるようなお世辞を言ってくる時もありますが、本性はインスタに自分で書いているので、そんなこと思っていないということはバレバレです。
脳内お花畑過ぎて本当にひきます。
そもそも子供をモデルにしたい人の気持ちが私にはわかりません。あんなのわけもわからず大人にチヤホヤされて服の宣伝に上手く使われるだけでしょ。年頃で自分でなりたいと思って頑張るのとは違うと思います。そんな無駄なことに時間を費やすくらいなら、お友達と毎日いっぱい遊ばせたり、色んな所に連れて行って色んな経験をさせてあげたいと思ってしまいます。
一度そのママさんが、娘さんが街でモデルにスカウトされたと自慢していましたが、内心、「うちも娘が同じ事務所にスカウトされたことあるけど、興味なさすぎて速攻断ったなー」と思いながら聞いてました。
他のママさんたちは特に何も言わず、仲良く?やっているように見えます。私も揉めたくないし、必要以上に関わりたくないので、適当にやり過ごしていますが、最近は顔見るだけでも嫌だなーと思ってしまいます。こちらが聞いてないのに、「ここの写真館良かったよー」と言いながら、娘さんの写真見せてくることもあります。そんな時は反応に困ってしまい、「そうなんですねー。セットが素敵ですね。」などと言って遣りごしてますが、周りには「娘さんのことノーコメントはないでしょ!笑」とあとで言われ、よっぽど本音を言おうか一瞬迷いましたが、グッとこらえました。私が性格悪いのかなぁ。お互い家を買っているので、このままいくと小学校も同じです。やはりもう我慢して付き合っていくしかないのでしょうか…。

コメント

m .

私なら縁切りますね…
さすがにずっと関わっていくのは
厳しいかと💧

• ママリ

ママリ

縁切りたいです😭💦でも娘同士仲良いみたいですし、ママさんにも毎日会うので、余計な心配?が増えるんじゃないかと思うと切れなくて💦

• 2月12日
み

周りの人たちはなにもおもってないんですか?!笑💦
関わりたくないですねー、顔とか出ちゃうタイプなので関わらないと思います、めんどくさくなるの嫌やし!けど、子供同士が仲良かったりすると関わるざるを得ないですよね😅💦

• ママリ

ママリ

思ってないわけはないと思うんですけど、悪口言う人いませんし、思っていたとしても私と同じ気持ちなんだと思います😞💦
    あちらからしたら、反応薄い人にはなっているとは思いますが、それにも気付いていないようにも思います😅💦
    娘さんは純粋に子供として可愛いですし良い子なので、子供同士の関係にヒビを入れてしまうと、なんだか子供たち皆が親に巻き込まれてかわいそうな気がして、何も言えません😰

• 2月12日
はる

そういう人、たまにいますよね。
私の友人にもいますが、「娘や息子溺愛してて、毎日幸せそうでいいなあ」って純粋に思ってます。友人の子は特別可愛い子とまでは思えませんが、普通の子です。特別煽てたりはしないですけど、嫌だなともそこまで思いません。

ただ、毎日毎日会うような相手なのだとしたら、ちょっと疲れてしまうかもですね。
娘さん同士が仲良しなので今は付き合う必要があるかもしれませんが、小学生にもなればあんまり親は関係ないのでは😓当たり障りない程度に、距離をおけばいいかなと💦

• ママリ

ママリ

その娘さんは実際に背がすらっと高くて容姿が可愛いですし、色んなことが他の子よりできてお姉さんな感じです。
    自慢したくなる気持ちもわからなくもないですが、「成長早くて困るー!まだ出来ない方が良いよ」って言ってみたり、平均より小さいお友達のママさんに、「小さい方が可愛いくて羨ましい!」など言いながら、インスタでは「背が高くてモデルとして有望と言われた!」など、堂々と自慢しているので、バカにしてるの?!って感じなんです。
    小学生になって、付き合いが減ることを期待してます😭✨

• 2月12日
梅ちゃん

私も、インスタで投稿の頻度が多い・興味ない・むしろイラつく、のに先輩後輩という関係性上フォロー外しできない方がいます。投稿をミュートって機能使ってタイムラインに上がらないようにしています。お友達ほ顔を消して載せるのは鍵アカだったとしても、このご時世、正しいと思います。

小学校に上がれば、モデルの母気取りママも付き合いが変わって向こうから去っていくかもしれませんよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そんな機能があるんですね!😳でも、毎日会うので、ミュートにしていると日々の会話の中であれ?って気づかれてしまうかもしれません😅
    それは当然ですけど、そこまでして娘さんの可愛い写真を載せたいか?!と思ってしまいます😂💦
    そうなれば一番です!早く関わらないで欲しいです😭

• 2月12日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

確かに…!その人のプロフィールに行けば投稿は引き続き見れるんですけどそれじゃタイムラインに上がるのと同じですもんね😅

そこまでしては確かに仰る通りですね💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、一応見ておかないと、あれ?見てないの?みたいな感じになってしまいそうですし、全然いいねを押さないのもあれですし😂💦💦💦
    たまたま写り込んでしまっている人を消すならんかるんですけど、私だったらせっかく一緒に撮った写真を加工してお友達の顔を消すのさえ抵抗があるので💦💦💦

• 2月12日
ぷにこ

きっと小学校に上がれば
他にもたくさん娘さんにも
お友達が出来ると思いますし
そのママ友さんの自慢も
ママリさん達ではなく、他の
ママさん達に移るのでないかな(笑)と思います🤣
でも、現在進行形で辛いですよね😭
うまい具合にさよなら
出来たらいいですね😭
でも、インスタで
他のお子さんなど不特定多数の人物が写る写真を載せる時他の子の顔を隠して載せてるのは、意外に賢いんだな〜。と思いました🤣
そーゆう変な方って、他の子とかママさんの顔とか隠さずドーーンって載せる方が多いので🤣

• ママリ

ママリ

確かにそうですね!娘が、その子といつまでも仲良しだったら少し困ってしまいますが、親の方向性がかなり違うので、自然と子供の興味のあることも違ってくると思うので、それにつれて仲の良いお友達が変わってくることを期待してます😆👍
    消すのは意外と賢いかもしれませんが、それ以前にそこまでして載せたいんだ!というふうに思ってしまいました😅他にも沢山撮ってるんだから、その写真はもう載せなくて良くない?!と😅笑💦

• 2月12日
よう

「娘さんのことノーコメントはないでしょ!笑」の一言から、周りの人も投稿主さんと同じ気持ちだと思いました😂😂

• ママリ

ママリ

きっとそうだと思います😅笑💦
    でも、思っててもそういうの聞きたくない(関わりたくない)ママさんもいると思って、黙ってます😅

• 2月12日