※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
子育て・グッズ

発語が遅い息子に絵本の読み聞かせの影響や、他の子どもとの比較、保育園未入園の影響について相談しています。

発語が遅いのに、絵本の読み聞かせの多さは関係する?

2歳2ヶ月の息子が宇宙語と幼児語(わんわん、ぶーぶー等)ばかりで、2語文は本当に少しだけで会話ができないのが気になってます。
よくブログで毎日絵本10冊読んでます!と言うママさんを見かけますが、私も絵本を読んであげようとは心掛けてますがなかなか10回も読めてなくて…。
発語に絵本の読み聞かせは関係しますか??
それともやっぱりその子によりますか??
支援センターもよく言って保育士さんに相談もしますが、容器いっぱいに貯まったら溢れだしたように喋りだすよと言われるのですが心配で…。
ママ友も独り言のように子供に話しかけてたら話すようになったよと言ってて自分の接し方に不安があって…。
よく分からない文ですみませんが、早く子供とお喋りしたいです。

私が専業主婦なので保育園は行っていません。
おじいちゃんもおばあちゃんも遠方でなかなか会えません。

コメント

ひろ

絵本一切読まずに3才半、電車が好きなのでその図鑑は読んであげてました。大人のいるところばかりに連れて行き、テレビはニュースばかり見せてました。そしたらよくしゃべるようになりました。
個性と同じかなと思います。

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    図鑑も良いですよね😊
    個性を大事にしてあげたらいいですよね✨
    ありがとうございます!

    • 2月12日
まぁ

読み聞かせは
いい事だと思いますが
10冊読んだからと言って
発語が早くなるとかは
あまりないと思います😌
1.2冊でも早い子は早いですし
個人差です😃
それに男の子は
本当に遅いと聞きます。
私の周りの方は、
2歳半過ぎてから
急にたくさん話だしたと
言う方もいましたので
うちの下の子は
まだ何も喋りませんが
焦ってません☺️

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    読み聞かせの本の多さは関係なさそうで安心しました😭❗️
    2歳になったら…とか2歳半になったら…3歳になったら…とかみんな月齢で言うので、焦ってしまってました😰💦
    療育とかはちょっと違って、早くカタコトでもおしゃべりがしたくて😢
    男の子は遅めの子が多いとは思うので、焦らなくていいんですよね。

    • 2月12日
ぽんぽん

本当に支援センターや保育士さんの
言っている通り容器がいっぱいに
なるとドバーと喋りだします!
息子がそうでした。
息子は3歳すぎても2語文が
言えず何も会話なんて
できませんでした。
ですが、3歳すぎて
しばらくしてある日突然
めちゃくちゃ喋るように
なってびっくりしました😳笑笑。
え?
そんなに喋れるの?
そんなに言葉を隠し持ってたの?
え、てかそんな急に喋る?
って思いかなり衝撃的な思いを
したのを生々しく覚えています😂笑笑。

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    すみません💦
    笑っちゃいました😂💕
    でも3歳ってママ友や周りから発語について何か言われませんでしたか??
    ママ友に比べられるのが最近ストレスで…
    早く喋り出さないかなー!ってヤキモキしてます😰

    • 2月12日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    もう周りにめちゃくちゃ
    いろいろ言われてました😭
    でも、どうすることもできないし
    気長に待ってたら今度はうるさい
    くらい喋りだしましたー笑笑。
    突然過ぎて本当にビックリですよ😂
    早くお喋りもしたいし早く喋らない
    かなーって思いますよね😊

    • 2月12日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    確かにどうすることもできないんですよね😭💦
    でも周りは悪気なしに言ってきますよね💦
    2歳になったら〜とか2歳半になったら〜とか月齢で言うから焦ってしまって😱
    色んなところに連れて行ったりおもちゃで遊んだりとできる限りのことはしてるのに、何で喋らないのかな〜って思います😭
    でも個性だと受け止めて待つしかないですね❗️
    絵本は10回はやっぱり無理そうなので、適度に読むようにします💪🏻

    • 2月12日
なつ

うちは言葉が早かった方なのですが、読み聞かせ、ほとんどしていませんでしたよ!
テレビも意識してあまり付けていませんでした。
ほんと、個性なんでしょうね^^*

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    そうなのですね😳❗️
    言葉が早いの羨ましいです!
    私もテレビやYouTubeは見せないようにしてます😊❗️
    個性なんですね!
    あまり上手に子供と接することができてないかと心配でしたが、ママリの皆さんのおかげで安心できました😭💕
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月12日
ちぃ

そんなもんだと思います。

2歳2ヶ月、男の子、保育園行っててもあまり喋らない子いましたよ。
その子はお喋りは遅めだったけど、大好きなトーマスの図鑑は全部理解してる子でしたよ。
半年過ぎる頃にはペラペラ喋るし、今は意志疎通出来ていれば発達の心配もいらないと思います。

発達の個人差もあるし、発信したり発声するキッカケもありますし、大人には当たり前のお喋りもその子の興味の有無もありますよ。

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    2歳過ぎたら〜とか2歳半になったら〜とか周りが言うので焦ってましたが、意思疎通はかなりできてるので、もうすぐ喋りますかね😭💦
    ママ友にマウンティングされたりで余裕なくてまいっちゃいます💧

    • 2月12日
みつや

我が子は絵本大好きで、家でもほぼ毎日10回くらい(ただし同じ絵本を3回×4とか)下手したら倍くらい読んでましたが、残念ながら発語は同学年の子より気持ち遅めでしたよ!しかも保育園行ってるのでそこでも刺激はあるはずです(笑