※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

転勤族の妻が子育てと仕事で悩んでいます。キャリアや経済的不安、夢に対する葛藤があり、旦那との理解も得られず孤独を感じています。

転勤族の妻です。
転勤族の妻って色々不利だよなーってモヤモヤしています…どうしようもできないモヤモヤ…
同じような方、いらっしゃいますか?
どう折り合いを付けていますか?
前向きに頑張ってるお話とかあれば、聞きたいです😃

結婚で転居のため、正社員の仕事を辞めました。
今はワンオペで子育てしながら、幸運にも保育園に預けられたので、パートで働いているのですが、いつ転居するか分からず、キャリアを積めるかも分からない状況に、不安を感じるようになってきました。
正社員で働き続けている友人が輝いて見えるし、羨ましいです。
しかも、家も建てて、親に子育てを頼れる環境だったりすると、なんかもうね。

経済的にも頼れる旦那なら、また気持ちも違うのでしょうが、そういうわけにもいかず😅💦

パートもやっと見つけた所。
働き始めると、契約更新されるか恐かったり、もし妊娠したら契約切られるのかと考えたり。
いつかは正社員で働きたいって夢もあるけど、現実的にも無理💦
持ち家も夢のまた夢🏠
子どもも後1人は欲しいと思いながら、今の状態でもいっぱいいっぱいだしと、年齢だけ上がっていく…😂

気休めでも、少しでも勉強して資格取ろうかなと思っても「経験も無いのに、何ができる⁈俺の負担が増えるから止めてくれ」と旦那😖
私の不安とか、気持ちとか、全然わかってくれません。
長々と駄文をスイマセン…💦
吐き出したかったけど、誰にも話せず、この場をお借りしました🙇‍♀️

コメント

ジョージ

わかります😂
私も転勤族の妻です!
もううちは好きな土地があったので一軒家を建てました😂
年収も500万で高くないです😂
今は旦那だけ単身赴任で子どもと私だけ住んでいます!
周りに身内も親戚もいないけど、逆にそれが快適でもあります😂

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊
    凄い❗️家建てて、旦那さんに付いていかない選択したんですね😃
    親族(特に旦那の親)の反対とか無かったですか?

縁もゆかりも無い地に家を建てるっていう決断に尊敬します✨
    うちは、旦那が仕事好きじゃないので、近くで監視してないと、仕事行かなくなりそうで😂ほんと、あんたの仕事のせいで転勤族妻してるのに、何なんだよって感じです。
    単身赴任してくれたら、家も建てられるのか!って、今気づきました(笑)

• 2月12日
ひかり

私の夫は転勤なし(市内のみ有り)、私も転勤なしの正社員です。元々お互い海外転勤もありの職種からの転職です。

今の状況は望んで手に入れましたが、正直良し悪しあります。

私自身は、父親が転勤族、保育園、小中高と転校しており、幼い頃から視野が広めで、人間関係など悩まず、嫌なことがあっても、この世の中広いし、私に合う友達はまたできるなーと思える人間になれたので、親が転勤族で良かったと思っています☺️

自分の子供は基本的に引っ越しなしで同じ土地に住むので、広い視野を持った子に育てるにはどうしたものかなーと悩みそうです。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊
    子ども目線で考えると、色んな所に行けて、良いかもしれないですね。
    賃貸なので、何かトラブルでもあれば転居したら良いやーって思ってますが、持ち家だとそうはいかないですもんね。

自分のキャリアはとなると、旦那に合わせていくしか無いので、先が見通せず、何だかなーって思ってしまいます😅

• 2月12日
  • ひかり

ひかり

私自身も出産するまで転勤族だったので、むしろ転勤族のメリットしか考えられません😅

3年スパンくらいだったので、長期の旅行?みたいな感覚で、その土地を楽しんでいました♫

子供大きくなったら、また転職して、夫婦別に住んでも転勤ありの仕事するのもいいかな〜と思っています☺️

• 2月12日
たろ

気持ちわかります。
結婚して初めての転勤が3月か4月にあります。まだ場所や日にちを言われてないのですが、後任が来たため転勤は確実と旦那に言われました。スパンも3年毎。4月から保育園申し込んでますし、職場復帰予定ですが、転勤になると退職し保育園も無駄になっちゃいます。そんなこと考えてたら、将来が不安で不安で仕方ないし、転勤ない友達が羨ましく思います😵転勤ある旦那を選んだ私も私ですが…笑
マイホームとか憧れますよね。転勤先には友達もいないし、不安ばかりです。
ついて行くのは小学校あがるまでかな〜あとは単身赴任してもらうかな〜とか思ってます😵

はじめてのママり🔰

転勤族の妻です。
私も仕事を辞めました。

転勤族最高じゃないですか?!いろんな土地に住めるし、家賃補助は出ますし。

子供が大きくなって転校しにくい年齢になれば一時的に単身赴任してもらってまた主人の元に行こうと思ってます。

家は財産ではなく、負債という考えなので会社が払ってくれて格安で好きなところに住めて、引っ越し代も出してくれますし、子供たちがいろんなところに住んで適応能力を身につけ、全国に友達ができるなんてとても幸せなことだと思います。
もしいじめや隣人トラブルがあればすぐに引っ越せることも魅力的ですし。

家が欲しい人、親の近くにいたい人には転勤族は辛いかもですね、、
ご実家の近くに家を建てて、ご主人に単身赴任してもらうのが良いかもですね!その土地で、正社員になってキャリアを積まれるのがいいかと思いました。

私も転勤族の仕事してましたが結構な割合で家を買われてる方多かったですよ。
転勤族だからとマイホームを諦める必要はないと思います!!