※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずいろBEAR
その他の疑問

江戸川区在住で1歳2カ月の娘がいます。認可保育園についての質問です。…

江戸川区在住で1歳2カ月の娘がいます。認可保育園についての質問です。激戦区な為、駅から離れた保育園を第一希望にしましたが0歳児クラスは落ちて、今は認可外保育園に通っています。
認可保育園にいつか入れたらなと思うんですが扶養内で働いているので、なかなか入れそうにありません。
区役所で話を聞く度にそう思います。
わざわざ扶養から外れてまで点数を上げるのも、、、という自分もいますが、そうしないと厳しいのかな?とも思います。
0歳児クラス、1歳児クラスで去年、今年(内定)で満点じゃなくても入れた方いらっしゃいますか?

コメント

りぃ(23)

昨年7月に引っ越してきて
9月に駅前の私立認可保育園入れました!

扶養から外れて正社員で働いているのと、生後5ヶ月から無認可で1年半通ってたのも大きいのかなと思いました🤔

それですら認可は厳しいと言われてたので扶養から外れないと認可は厳しいかもしれません😥

• みずいろBEAR

みずいろBEAR

ありがとうございます^_^
    最初は無認可からだったんですね!
    やっぱり江戸川区は待機児童ワースト3なのもあって、正社員じゃないとなかなか厳しいですよね💦
    ちょっと考えたいと思います(°▽°)

• 2月12日
MJ

もう回答の必要は無いかもしれませんが
今年2歳児クラス、0歳児クラスに
兄弟で同じ園に入園が決まりました!
うちは扶養内なので厳しいかな?と思ってましたが
入れました✨
なので激戦区でも新設園や
募集人数が多いとこを第1希望にすれば
入れるのかもと思いました!

ちなみにうちは葛西住みですが
西葛西の新設園に応募し、入園承諾頂きました🙇🏻‍♂️
あと友達も扶養内で
0歳児クラスに合格してたので
扶養内でも可能性はなくないと思います✨
少しでも希望を持てたらと思い投稿しました✨

• みずいろBEAR

みずいろBEAR

ありがとうございます😊希望があるのは少し気持ちが上がります。
    私もなるべく入れそうな保育園を希望してみようと思います。
    激戦区で、扶養内でも諦めず保活を続けたいと思います🌸

• 2月20日