※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろこ
子育て・グッズ

子育て中に自分の時間を取りたい気持ちになることがあり、他の母親たちも同じように感じることがあるのか気になります。母性について考えることもありますか?

我が子は大事でかわいいのはかわいいのですが。。
たまに子供に意識を向けないで、無の状態で、コーヒー飲んだり、ゆっくりご飯食べたいって思ってしまうのですが、私の母、姉、妹はそういう感覚になったことがないらしいんです。そういう気持ちになるのって、勝手にですが、母親ならみんな同じ気持ちになるかと思っていたのでびっくりして。と同時に、わたし、母性ないのかな?おかしいのかなって思ってしまいました。
たまたま聞いたママ友も、ないかな〜って言っていて、ますます、あれ?って思ったのですが、たまに、あーっっ!ボーっとひとりでゆっくりしたいって思うママさんはいますか??

コメント

おかしくないです!私もひとりで何も考えずぼーっとしたいです!
私も姉に同じことを言いましたが、そうは思わないと言われました…

• たろこ

たろこ

ですよね、ですよねーっ!
    ちょっと安心しました!
    性格というか、そう思う人も思わない人もいるってことなんですかね…
    お返事ありがとうございます!
    救われました!!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

思いますよ!むしろそれがないってかなりビックリです。
もしかしてニュアンスの違いで、子供に意識を向けない=子供のことを完全に頭から消して、みたいに取られてたりするとかですかね?悪い言い方すると子供の存在を消したい忘れたい、みたいな、そんな感じで取られてたりすると「子供のこと忘れたいわけないし忘れられるわけないじゃない」みたいな感じの返答が来たのかな?とか思いました。
たろこさんはそうじゃなくて、子供の具体的なお世話とか見守りのことを一時的に忘れて、産前みたいにぼーっとしたいなって気持ちですよね?(^^)私もそれはよく思います。もちろんその時も子供の存在は頭にあるし、今何してるかなとか絶対に気になりますが、具体的な「おむつ大丈夫かな?ごはん作らなきゃ。お茶飲ませなきゃ。呼ばれたから遊んであげないと。トイトレは?お風呂は?体調は?」みたいな思考から一時的に自由になりたいなって思います。それならほとんどのママがなるんじゃないのかな?と思いますよ!

• たろこ

たろこ

なるほどなって思いました!
    ニュアンスの違いかもしれないかもって。
    子供の存在消したいなんて思わないですよね!
    ちょーっとでもいいから、ショートしそうな思考を止めたい、休めたいって感覚ですよね…
    お返事ありがとうございます!!

• 2月11日
りんご

子供が寝た後はそんな感じです。ご家族は良い感じに息抜きできているじゃないですか?

• たろこ

たろこ

そうなんですよね。自分でも息抜きが下手な気がしてます…
    息抜きの方法をじょうずにしなきゃですよね。。

• 2月11日
memama

私も思いますよ!何も考えない無の状態になりたくて、トイレとか入った時わざわざ角とか見つめてボーっとします😂すぐ、ママ〜!!って聞こえて終わりますけど。笑 まあ、子どもいないといないで心配になるので1日15分でいいからコーヒーのんでボーっと外とか眺めてたい😊

• たろこ

たろこ

同じです〜!
    たまにトイレこもります!
    子供とはなれたらはなれたで、すぐ心配になるんですよね…

• 2月11日
きゃんだりる

子供は可愛いですが一人でゆっくりしたい とばっかり考えていますよ😂
私もあまり母性が少ないほうなのかもしれませんが
少しリッチなジュースやゼリーが手に入ると 子供に食べさせてあげたいとか そうゆう風に思う人が多いと思いますが 私はもったいなくて自分で食べちゃうタイプです😂😂

• たろこ

たろこ

ですよねー!
    ゆっくりしたいっっ、ですよね。
    同じママさんいて、嬉しいです!
    ありがとうございます!!

• 2月11日

寝ながらテレビ見たいです…今絶対無理(-""-;)

• たろこ

たろこ

テレビ…eテレしかついてない毎日です…
    ゆっくりみたいですよね!!

• 2月11日
HARU

そういう気持ち、なりますよ~!めっちゃなります😆でも我が子は可愛すぎて苦しいほど愛してます(笑)

四六時中ずーっと母性スイッチがONの状態の人と、母性スイッチのONとOFFがある人とがいるという違いかなぁ?と思います😊どちらが良いとか悪いとかもないと思うので👍🏻✨

• たろこ

たろこ

なるほどです…
    性格というか、タイプ違いってことなんですかね…
    救われますっ!!

• 2月11日
ちぃ

私は思ったことありますよ。

自分の時間も欲しいし、息抜きしたいとも思います。

• たろこ

たろこ

同じ気持ちのママさんいて、ほっとしました!
    お返事、ありがとうございます!!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私もひとりになりたい!と思いますよ^_^

なので週末は旦那に任せて一人で出掛けたり、娘を散歩に連れてってもらい、家に一人でいる時間を作ってもらってます♩

• たろこ

たろこ

同じ気持ちのママさんのお返事、救われます!
    ひとり時間必要ですよね…
    わたしもうまく息抜き、がんばります。

• 2月12日
まぁ

一人でゆっくりしたいって思いますよ〜‼️
全然おかしくないと思います✋
小さい子がいると買い物もご飯も風呂もトイレもゆっくりできないですし😱
たまには一人でゆっくり買い物してお風呂はいりたぁ〜いって思う今日この頃🤗
子育て頑張りましょうね💕

• たろこ

たろこ

そうですよねー(T . T)
    よかったです。同じ気持ちのママさん!
    ほんと、せめてトイレさせてーって言う時ありますよね…
    頑張りましょうね。

• 2月13日