※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおー
子育て・グッズ

1歳3カ月の女の子が、言葉や歩行などの発達が遅れている状況で、周りの子供と比べて心配しています。発達に問題があるか不安です。

1歳3カ月の女の子がいます。
言葉、歩き、指差し、つかみ食べ、バイバイなど、なんにもできず途方に暮れています。
教えても吸収しませんし、周りのママさんたちに聞くと勝手にやり始めたよと言います。
うちの子発達に問題がありそうでしょうか。

コメント

出来ない度合いがどの位かはっきり分からないので問題ありなしは何とも言えないのですが、

うちの娘(1歳4ヶ月)もゆっくりで、言葉は宇宙語、歩きも1歳3ヶ月で2〜3歩、指差しやバイバイは最近始めました、つかみ食べはあまり手が汚れるのが好きじゃないらしく滅多にやりません。

焦りますよね〜。うちは生まれてすぐに呼吸障害がありNICUに入っていて現在も定期的に大学病院で発達発育診てもらっていますが、先日全て相談してもとりあえず問題なしでした(^^)

あいうえおーさんも一度かかりつけの小児科にみてもらったらどうですか(*^^*)?先生に問題なしと言われれば安心できますし、もし多少の遅れがあったとしてもリハビリでいくらでも矯正出来るみたいです(*^^*)

• あいうえおー

あいうえおー

周りと比べちゃいけないと思いながら、比べてしまったりネットで色々調べたりしちゃいますね(ーー;)
    我が子は2300gの低体重児で黄疸も出たりミルク飲めなくて生まれて数日はブドウ糖を点滴してました。これが発達に影響してるかはわからないと医師には言われてます。
    また相談してみようかなぁ〜

我が子はまだ意志を伝えるような感じではなく、周りを観察してるような状態です。(今までは観察すらせずひたすらマイワールドでしたw)
    その観察したことを発揮してほしいなぁと母は切に願います。

いつかお互い取り越し苦労だったねーと言いあいたいですね!ありがとうございました!

• 5月19日
ロフティ☆

もう一人で歩くことはできるのでしょうか??
まだ個人差がある時期だと思います。体の発達に問題ないなら様子を見ていいと思いますよ。

教えるというよりは、生活の中で自然と身についていくものなので、お子さんと一緒に遊ぶ中でうまく取り入れていくといいと思います。

• あいうえおー

あいうえおー

まだ一人歩きできなくて練習中です!何となくもうすぐ歩きそうな気がします!
    我が子は1歳くらいからほぼ機能面の成長はないです(ーー;)
    周りのママさんたちは指差しや言葉は勝手に始めたよと言ってたので、一応教えながらするのを待っているんですがやる気ゼロなんです…まぁ本人次第ですからねぇ
    ありがとうございました!

• 5月19日
ハルヒママ

まだ一歳3ヶ月ですよね?大丈夫ですよ(*^_^*)
言葉もその子その子で違うしつかみ食べも興味示さない子はしないですし…
1歳半健診で言われる時もあるかもしれないけど神経質にならずで大丈夫ですよ(*^_^*)2歳になっても喋らない、歩かないなら多少焦りますが…
うちの子1歳半健診の時一語文はほとんど喋らずかろうじでパパ、ママ、アンパンマンしか言わず指差しもしないしバイバイもただ手を握ったり開いたりだったけどそこまで言われなかったですよ(*^_^*)
他の子に比べて落ち着きなく動き回るのが心配だったのでそこの点だけで市役所のスクールに行くことにはなりましたけど言葉も保健師さんによっては「1人目だから遅いとか保育園とかに入れず大人の中にいたら遅いよね〜」って言ってくれる人もいましたよ(*^_^*)
うちの姪っ子は2歳過ぎるまで喃語みたいな感じだったのもあるのでそこまで焦ってはないです(*^_^*)

• あいうえおー

あいうえおー

まだ1歳3カ月と思っていていいんですかね⁈
    あっと言う間に1歳半が来てしまいそう…

我が子は一応保育園に通ってますがまだ何も吸収してません。期待しすぎですけどねw
    我が子、あまりにやる気がなくてこっちもちょっと疲れてしまいました(ーー;)
    元気が1番と言われたらそれまでですが。

いつか我が子と会話するとか想像つかなくなってます…良くないですよね。
    1歳半までと思うから焦るんですよね!2歳までに延ばしますか‼︎

• 5月19日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

ママが期待すると余計だったりよその子と比べるとなんで?って悩みになりませんか?
    うちの子一歳10ヶ月になりましたがまだ話す言葉は1歳半の頃とたいして変わらないけど何かしら一生懸命話しかけにきたり名詞はほとんど言わないけどいきなり「アンパンマンおった〜」とか二語ぶん喋ってたりしますよ(笑)
    比べてなんで?って悩むより私は息子は息子のペースでゆっくり成長してるんだと思うようにしてます(*^_^*)できることもバイバイはまだそのままだし指差しもほとんどしないけど教えたり私がすること真似するようになったり小さい成長だけど確実に成長してるのは分かるから焦らず息子のペースでって思うようにしてます(*^_^*)

• 5月19日
  • あいうえおー

あいうえおー

そうですね。周りと比べすぎて空回りしてます。ダメだとわかっていても。
    この子の将来まで考えてしまう始末です(極端w)
    この子のペースですもんね!少しずつですが成長してる部分もありますし、親が信じてあげないとかわいそうですよね(/ _ ; )
    ハッとさせられました。見習わないと!
    ありがとうございました!

• 5月19日
ミッキー.jp

今の段階では何も言えません、とどこに聞いても言われると思います‥>_<
私もそうでしたが、どこで聞いても2歳にならないと何とも言えないという回答ばかりで毎日モヤモヤしていました。

歩き、つかみ食べは出来ましたが、指差しやバイバイも遅く、言葉も出たのは1歳8ヶ月でした。
本当に突然喋りだしましたよ(^^;;飾ってあるバスの写った写真を見て「バス!」と‥そこからは堰を切ったようにドンドン出るは出るわの言葉の流出でした。バスと言った1週間後には二語文も話し出し、驚きました。心配したのは何だったのだろうと‥
指差しも話す様になるとかなり増えましたね。
今では乗り物大好きのお喋りマンです。

うちの子は食いしん坊でしたので、掴み食べなど食べ方は早めに覚えました。
子供の興味や性格もあると思いますので、今の娘さんを見てあげてくださいね(^ ^)
あまり回答にならず、すみません(^^;;

• あいうえおー

あいうえおー

とても参考なりましたし、何より勇気をいただきました!ありがとうございます‼︎
    我が子もいずれできるようになるといいのですが。
    今は脳みそに情報を蓄えてるんですかねぇ〜溢れた時に動作に出るのかな。
    息子さんもそんな感じですよね!
    取り越し苦労になるといいなと思ってます。

• 5月19日
パッツン

同じです!
うちの子(妹)も1歳4カ月ですが歩きません(−_−;)
言葉も言葉と喃語の間くらいのを一語のみ(カウントに入れられないレベルです)、指差しもしたりしなかったりです(>_<)

先程、来月に実施される1歳半健診の案内が来て途方に暮れていたところです( ;´Д`)

共感だけでアドバイス出来ず、すみません…。
とりあえず、歩きは押し車、言葉と指差しは絵本での練習を継続しようと考えています。

ただ、「まだまだ発達は個人差のある月齢だよ」と現役保育士さん(義妹)に言ってもらえたのでボチボチやろうと思います。

あいうえおーさんも一緒に頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• あいうえおー

あいうえおー

双子ちゃんですか⁈
    2人ともまだ歩かない感じでしょうか⁈

1歳半健診の通知、私も恐怖です〜💦
    共感してくれるかたがいるだけで心が癒されます。ありがとうございます。

私も疲れ気味ですが諦めず練習していこうと思います。
    頑張りましょうね(^-^)/

• 5月19日
あんころママ

あいうえおーさんのお気持ちすごくよく分かります。
うちの子ももうすぐ1歳3ヶ月になりますが、言葉や歩きなどはもちろん、まだ立っちもできませんし、パパママも言えません。
教えようとはしてるのですが、やはり本人にやる気や興味がないとなかなか難しいのかもしれませんね。
周りと比べて焦ったり、親だけが必死になったりしても悩んだり、ストレスがたまるだけなので、最近は『どうにかしてあげたくてもどうにもならないこともある』と思い、見守っています。
発達に問題があるのでは…と心配になるお気持ちも分かります。でも同じような子もたくさんいるのではないでしょうか。
共感だけで何の解決にもならず、すみません。
長文失礼しました。

• あいうえおー

あいうえおー

そうですね、何度も「この子のペースなんだ」と言い聞かせてはいるのですが、なかなか心が追いつかず情けないです。

実際、頑張りすぎて疲れています…(-_-)

でも、できるようになった時の1つ1つがものすごい感動の嵐なんでしょうね!
    我が子はお座りもハイハイも遅くて、できた時は万歳しまくりましたよw

共感してくださってありがとうございます!
    それだけでも心が救われる思いです。
    私だけじゃないんだ、と。
    お互い我が子を信じて頑張りましょうね!

• 5月19日