※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2人目妊活を考える完母&哺乳瓶拒否の方。断乳や排卵チェック、焦りの中で妊活の進め方についてアドバイスを求めています。

【完母&哺乳瓶拒否での、2人目妊活のタイミング】

息子が4ヶ月になり、最近2人目が欲しいなと思えてきました😊
近々、通っていた不妊クリニックへ相談に行くつもりですが、
ママリの皆様のご意見やアドバイスも是非いただきたいです🙇🏻‍♀️

完母&哺乳瓶拒否だった方、妊活や妊娠中はどのようにされましたか❓
断乳した、卒乳してから妊活した、何が何でも哺乳瓶で飲ませて完ミに移行した、妊活&妊娠中も完母を続けた…等

また、生理再開のために断乳されましたか❓
生理がきていなくても排卵していれば妊娠できるので、不妊クリニックへ相談に行く際に排卵チェックもお願いする予定ですが、もし排卵もまだなら断乳すべきでしょうか❓😵

息子があむあむおっぱいを飲む姿が愛おしくて、断乳に踏み切れません😭
卒乳まで待つにしても、私34歳、夫41歳なので早く2人目は欲しいですし、不妊症不育症がありすぐ授かれるか分からないので早めに妊活しないと…という焦りもあります😭

コメント

すず

1人目も通院して授かったので
2人目ほしいときは
すぐ通院しようと決めてました!
7ヶ月ぐらいの
ときに生理きましたが
元々排卵がしにくいのと
ホルモン値が悪いので
できないだろうと諦めて
卒乳まで待って病院に
いきました😣
同じく、完母+拒否だったので
でも完母をやめるつもりは
なかったので待ちました🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    卒乳まで待たれたのですね❗️

    不妊不育症のダブルなので、私もできないだろうと諦めています💦
    もし運良く授かれたとしても、不育症があって流産しやすい体質なので、通院&投薬は絶対いります😖

    早く2人目欲しい気持ちはありますが、やはり卒乳まで待つのが無難ですかね…💦

    • 2月11日
  • すず

    すず


    私も早くしないと
    もっと妊娠しにくくなると
    言われてますが
    とりあえず1人目授かれた
    ことも奇跡だったので
    とりあえず母乳がでて
    順調にいってるのに
    断乳はできないなと
    思い早い妊娠はとりあえず
    お預けにしてました!
    幸い息子がすんなり1歳に
    なったぐらいで卒乳して
    くれたので思ったよりは早く
    治療ができました😣

    まだ4ヶ月なのでこれから
    お子さんがどう変わるかにも
    よるんじゃないでしょうか?🤔
    離乳食も食べて
    マグとか使えるようになれば
    そっちからミルクを飲んで
    くれるようになったりして
    母乳じゃなくなる可能性も
    あるかもしれないので
    とりあえず卒乳まではと
    思いつつ少しずつ変えて
    みるのもいいかもしれないですよ😊

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね、早い妊活はお預けされたのですね👀
    卒乳、スムーズにされたようで羨ましいです🥰

    私も完母でいけているので、断乳するのは息子が可哀想ですし、私自身も授乳の時間がとても幸せなので辛くて…😭💦

    確かにそうですね❗️🤭
    離乳食が始まったら、授乳以外からも食べることを覚えるので、マグがいけたり、哺乳瓶拒否もなくなったりするかもですよね😆
    その可能性は全く思いつかなかったので、すごく参考になりました💕

    今しかない息子との授乳時間を大切にしつつ、離乳食が始まったら様子も見つつ…で、状況に合わせて無理なく妊活を始めたいと思います🥰🥰🥰

    • 2月12日
  • すず

    すず


    そうですよね!
    ほんと授乳期間って
    短いのでできるだけ
    みてたいですよね😊💓

    少しでも役に立てて
    よかったです!

    そうですね!
    まずは息子さんを第一に
    できることから
    できるといいですね❣️
    お互いストレスなく
    がんばりましょう😍

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、授乳期間は今だけなので私も満喫したいんです😅💦
    (あと1ヶ月で離乳食が始まりますが、それを考えただけでも寂しくなるほどです😅)

    いえ、少しではなくすっっっごく参考になりました‼️
    ずっと悩んでいたので本当に助かりました😭
    ありがとうございます😭💕

    2人目早く欲しいのは私のわがままなので、まずは今いる我が子を第一に考えたいと思います👶🏻💕

    • 2月12日
かかちゃん

上の子もお腹の子も顕微授精です☺️

2人目については、1人目妊娠中から考えていました
産後は母乳とミルクの混合で生後2ヶ月の頃には完ミにしようと思っていましたが…
思っていたより母乳がたくさん出て、おっぱいを飲む姿も可愛くて、完ミに出来ませんでした😅

1歳になったら断乳しようと思い、離乳食も8ヶ月から3回食にしたり、授乳回数も助産師さんと相談しながら減らしていったり、、
そしたら、生後11ヶ月で卒乳😂

息子が1歳になる頃に、2人目不妊治療を再開しました
卒乳してからの治療で良かったと思っています
断乳してたら、後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいだったと思います

完母でしたが、生理は産後2~3ヶ月で来ました😊

不妊治療を再開する上で断乳は絶対なので、断乳を決断したのなら不妊治療クリニックで、母乳を止めるお薬を処方してもらえばいいかと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    2人目の不妊治療をされてから、早く授かれたのですね‼️🥰
    羨ましいです、おめでとうございます🥰🥰

    なるほど、早めに離乳食を3回食にして、断乳ではなく、卒乳自体を早めるという方法ですね❗️
    メモメモ…✍️💨

    そうなんです、断乳したら後悔と申し訳ない気持ちになりそうで…💦
    母乳育児は今しかできないですし、一生懸命あむあむ吸っているのが本当に可愛くて愛おしくてたまらないのです😭
    あと1ヶ月で離乳食が始まるのですが、それを考えただけでも寂しく感じるほどなので、なかなか断乳に踏み切れません💦
    でも年齢のこと、不妊不育症のこともあり、焦りがあるのですごく悩んでいます…😭

    いざとなれば、母乳を止める薬もあるのですね💊
    断乳するか悩み中ですが、覚えておきます✨

    • 2月11日
しましま

完母哺乳瓶拒否でした。
授乳中に1人目は8ヶ月、2人目は4ヶ月で排卵と生理が再開しました。
授乳中に妊娠し、そのまま完母で授乳は継続しました。
授乳中でも排卵するタイプ、授乳をやめないと再開しないタイプと別れるみたいですね。
私は2人目妊活も考えて、早めに基礎体温をつけ始めていましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    妊活・妊娠中も完母のままいかれたのですね❗️
    まさに私の理理想形なので、経験者の方からのコメント、すごく励みになります💕

    なるほど👀
    基礎体温をつけておけば、生理が再開していなくても、排卵しているかどうか目処が立ちやすいですね❗️✨
    基礎体温用の体温計は持っているので、早速つけ始めたいと思います💪🏻💪🏻💪🏻

    • 2月12日