※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの間隔について相談です。夜は4回ミルクを飲んでいますが、朝までよく寝ています。最近は1日4回のミルクで、体重は6㌔ほど。夜中や朝方に起こすべきでしょうか?

3ヶ月(生後96日)のミルクの間隔について聞きたいです😭

夜、すごく寝る子で
ミルクの回数が4回になってしまいます。

8-9時 起床 着替え 顔をふいて薬ぬる
9時半 ミルク200
遊んだり うつ伏せ寝したり お話ししたり…
11-12時 寝る
12時半-13時 ミルク180-200
30分くらいお昼寝
15時半-16時 ミルク180-200
17時  お風呂
19時 ミルク200
19時半~20時には寝て
朝まで爆睡です😪

少し前までは
4-5時くらいに起きて
ミルク飲んで1日5回のミルクだったんですけど
ここ最近は、ずっとこんな感じです。

産まれは、3291㌘で
この間測ったら 6㌔位でした。
夜中や朝方起こした方が
いいのでしょうか😭?

コメント

チンアナゴさん

うちの子は93日目です。
寝る時は20時から7時まで寝てる事があるので、そのときは4回です。
だいたい5回です。
1回の量が120~140です。
この前、保健師さんに相談しましたが体重が増えいれば問題ないと言われました。
できれば、だいたい総量800くらい飲んでほしいとのことだったので、180~200が4回なら問題ないと思いますよ!
体重が増えなければ夜中起こして飲ませる必要があるらしいですが、今のところ起こさなくていいと言われました!
1ヶ月様子見です!!

  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    コメント💬ありがとうございます🌟
    体重増えてたら大丈夫なんですね!
    次の検診まで様子見ようと思います!
    脱水にならないかとか
    不安になってしまって😭
    吐き戻しとかありますか😱??

    • 2月11日
  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    大丈夫だそうです!!
    もちろん、おしっこもしっかり出ていればです!!

    うちの子の吐き戻しは毎回です(笑)

    • 2月11日
  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    おしっこもちゃんと出てます😊

    あ、うちの子だけじゃないんだ😭
    透明な液に 白いかすが混じって
    出てきたりしますか?!
    うちも毎回で のませすぎなのかなって…

    • 2月11日
  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    おしっこ出てて、体重増えてるなら大丈夫です!!

    飲んだ後にすぐゲップとともに吐き戻しもあるし、時間が経って透明の白いかす混じってるのもあります!!
    飲ませすぎって言われますけど、この量ないと泣くので(>_<;)
    保健師さんは、吐き戻ししても栄養は吸収されているので、吐き戻ししてもいい!!って言ってましたよ(^^)

    • 2月12日
  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    たくさん質問してしまって
    すみません😣💦
    丁寧に答えていただき
    ありがとうございます😊
    安心しました💓

    • 2月12日
ママリ

うちの息子も12時間くらいいっきにねるのでミルクわ1日4回ですよ💡💡
私も心配になって先月保健センターへ行き相談したところ体重が増えていれば4回で大丈夫と言われました🥺👍✨

  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    コメント💬ありがとうございます🌟
    同じですね☺️
    予防接種行ったら体重測定してもらおうと思います!
    足りてるか不安になってしまって…

    • 2月11日
りこ

娘も生後3ヶ月から1日4回で1日のスケジュールも同じような感じでした😄
検診で相談したときは、お母さんの無理のない範囲で増やしても良いし、そのままでも大丈夫だよと言われて、おしっこもよく出て(朝はおむつパンパンでした😅)体重も増えていたのでミルクの回数はそのままにしてました😊
脱水が少し心配だったので部屋の温度湿度管理は結構気にしていたかなと思います😁!

  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    コメント💬ありがとうございます🌟
    朝のオムツパンパン同じです😖
    うち25-26度くらい室温あると思うんですけど…大丈夫ですかね😵

    • 2月11日
  • りこ

    りこ

    おしっこよく出てるのであれば大丈夫かと...😊
    室温暖かめですね👌
    今着ているもので汗かいたり体が火照ってなければそのままで良いと思いますよ😌
    うちは去年も今年も今の時期は20度前後の湿度40〜50%で、半袖ボディ肌着にキルト生地のパジャマとガーゼスリーパーで寝かせていて、顔や手足は温かくてサラサラしてます😲

    • 2月11日
  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    うちの子 手も足もペタペタだ…
    暑いのかもしれません😭
    服装は、半袖シャツに厚くないカバーオール着せてるんですけど
    よくあせかいてます😭
    お義母さんが 寒がりでいつも暑くて私 半袖で過ごしてます…

    • 2月11日