※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

長男が次男に攻撃的で困っています。1人で2人を見るのは不安です。同じ経験の先輩ママからアドバイスを求めています。

今2歳4ヶ月の長男と産まれたばかりの次男を子育て中です。
長男が甘えたい時期に突然弟がやってきて
ママを取られた気分なのはよく分かります。
話して聞かせると分かると言われていたので
赤ちゃん小さいね、優しくしてね
長男待っててくれてありがとう。など話しかけながら
授乳していますが、次男に対して攻撃的で
頭を叩いたり足を引っ張ったり、
オモチャを投げたり、次男の上に乗りオッパイを
吸おうとして困っています。

土日などは主人の実家が長男を見てくれているので
助かっていますが、1人で2人を見るとなると
不安でいっぱいいっぱいになってしまいます。

どう乗り切ればいいでしょうか?
時間が解決するのでしょうか?
同じ様な事があった先輩ママさんいたら
アドバイスお願いします。

※今気持ちが落ち込んでるいるので
母親なんだからしっかりろ的な事を
思う方はすみませんがスルーして下さい。

コメント

♡HRK♡

息子が、娘が生まれてしばらくイヤイヤに赤ちゃん返りがひどくて、頻繁にパニックみたいになってました。
夜中もいきなり泣き叫んで眠れなくなってました。
関東→九州に里帰りだったのですが、急遽主人に来てもらい娘は母に預けて主人と息子と3人で出かけました。
主人が戻ってからも、息子がバスが好きなので、授乳と授乳の間は朝から息子とバスに乗りまくりました😅
そしたら、だんだんパニックの頻度が少なくなってきて、夜中も起きなくなって、自宅に帰る頃には落ち着いてました。

アリス

うちは声掛けを変えることで娘の態度が変わりました!

「息子くん、娘ちゃんのこと大好きなんやってー」
「娘ちゃんが来たから息子くん嬉しくってにこにこしてるよ」

と、とりあえず赤ちゃんが自分のこと大好きなんやと思える声掛けをしました!

うちも最初は焼きもちがすごかったのですが、だんだんお世話大好きになってきてます!
男の子と女の子で違うかもですが、参考になれば幸いです😭

頼れるところは頼って、お互いがんばりましょーね\(^^)/

あんぱん

ウチもおもちゃを投げたり、乗っかったり、引っ張ったり、終いには犬の散歩のように首に紐を巻き付け引っ張ってた事がたりました。

ウチはワンオペです。
手が離せないときは下の子が3ヶ月まではベビーベッドに避難でした。
それからは何とかその都度注意したり怒ったり、、、
『 お兄ちゃん見て笑ってるよ!』、『 お兄ちゃんとギューしたいって!』など声掛けしたり、時間と共に
今では仲良く遊んでくれたり、ギュと抱きしめてくれたり、頭撫でたりしてくれます。
一日に何回かは突き飛ばしたり、馬乗りになってたりしますがその都度怒ってます。

上の子もどう接したらいいのか分からないんだろうなーとは毎日思ってます。
下の子が寝ている時に上の子をギューッとする時間を作ったり、上の子と話す時間を作ったり。
毎日試行錯誤してますが、1日1回は突き飛ばしたりしてます。
でも下の子は泣かず笑ったりしてるので下の子は強いなと(笑)
深く考えず、時間と共に2人とも成長してるので歩きだしたり、喋りだすとまた関係がかわってくるんだろうとおもってます。
今は手を出した時は注意して、ある程度は見守ってます。

全然アドバイスにならずすいません。
ウチと似ていたのでついコメントしてしまいました。

わかります😂
手が足りないのと、毎日罪悪感でいっぱいです。
次男のオムツ替えてると長男ごめんね と思うし、
長男の遊びに付き合っていると 次男ごめんねと🤣。

そして二人同時に絵本読み聞かせなど、必死になって同時に相手すると「私いまめっちゃ頑張ってるなーーw」と客観視するとちょっとだけ笑えます👍

2人とも一日中機嫌がよく、自分の計算通〜りに育児できる日があると気持ち良くないですか?✨
それが5日に1回しかなくてもその1回で「勝った‼️👑」と嬉しいですし、
逆に2人ともグッズグズで何やってもうまくいかない日だと「今日はダメな日だ😂‼️」とスパっと諦め手抜きモードにチェンジ。その時はテレビつけてしまったりパパの夕飯も思いっきり手抜きして逆に清々しいですw✨

次男が生まれて4ヶ月目。
そんな感じで最近ようやく少し余裕が出てきたところです😂!

でも男の子2人めちゃくちゃ可愛くないですか?!お互いに頑張りましょう🥰!