※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hal_mam
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が手づかみ食べを好むようになり、離乳食のメニューに困っています。他の方の手づかみ食べメニューを教えてほしいです。離乳食が食べられない時期の対処法も知りたいです。

手づかみ食べの離乳食メニュー、皆さんはどんなものを作っていらっしゃいますか?

9ヶ月になる男の子を育てています。
先週くらいから急に離乳食を食べたがらなくなり、スプーンであげようとすると手で払いのけて嫌がるようになってしまいました(・_・;
試しに食事のイスやスプーンを変えてみてもダメでした。

自分で手づかみで食べるか、私が手で食べさせてあげると少しは食べてくれます。
母乳で育てているのですが、おっぱいは割としっかり飲みます。

しばらくは手づかみできるメニューにしてみようかと思ってるのですが、レパートリーがなく困っています。

ちなみに今まで作ったのは、
パンケーキ、トースト、サンドイッチ、おやき、豆腐ハンバーグです。
中の具を変えたりしているのですが、マンネリ化してきました…

皆さんのメニューをぜひ教えてください!
また、離乳食を食べてくれない時期があった方がいらっしゃれば、どのように進めていかれたかも教えていただけると嬉しいです(^_^)

よろしくお願いします!

コメント

お餅☺︎

長芋を切って焼いてあげたり、鶏肉のナゲット、うどんを焼きうどんのようにして好きなように掴ませて食べさせたり、あとはおやきが多いです(^_^;)
娘はフルーツが大好きなのでフルーツと野菜を同じお皿に入れて出すと間違えて食べてる時がありました(笑)

• hal_mam

hal_mam

コメントありがとうございます!

焼いてあげるのいいですね(^_^)
    ナゲットは大人のと同じような感じで作るのですか?

好きなものと同じお皿に入れる作戦やってみます(笑)

• 5月19日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

ナゲットは鶏肉ミンチ・卵・片栗粉を混ぜて焼くだけです。その中に野菜やひじきを入れる時もあります(o^^o)ほとんどハンバーグに近いですがこっちの方が薄いので直ぐに焼きあがるしいっぱいストックが作れます🎵

• 5月19日
  • hal_mam

hal_mam

ありがとうございます(o^^o)
    簡単に作れて、いろいろアレンジもできるのいいですね♬
    いっぱい作ってストックしておきます\(^o^)/

• 5月19日
🥝cco🥝

我が家も食べてくれなくて何度か泣きそうになりました😣
でも、食器を子ども用のプラスチックから大人用の陶器に、スプーンをお箸にかえて食べさせると同じ内容なのに何故か食べるようになりました!\(^o^)/

あとは、100均グッズでつくるコロコロおにぎりを掴んでよく食べてくれます(^ω^)

• hal_mam

hal_mam

コメントありがとうございます!

食べてくれないと悲しくなりますよね(T ^ T)
    旦那に自己満とか言われて心が折れそうになりながらも毎日頑張って作ってます^_^;

大人と同じようにすると食べてくれるようになったんですね!すごい!
    うちも試してみます(^_^)

そんな便利なグッズがあるんですか♬
    おにぎり食べやすそうでいいですね(o^^o)

• 5月19日