※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼ちゃんママ
ココロ・悩み

2歳の息子が保育園でお友達に挨拶できず、発達が遅いため心配。先輩ママの意見を聞きたいです。

7月に2歳になる息子の事で相談です👦
4月から未満児さんで保育園に行っています。
同じクラスのお友達は先生にご挨拶がちゃんとできます。
声に出さずとも、タッチやバイバイなどできます。
息子はできず、、、
日頃から親が挨拶する姿を見せているつもりですが、本人はしれーっとしています。
言葉も「よいしょ」「まんま」位しか話せず宇宙語ばかりです。
首すわりからずーっと平均より色々発達が遅いので、焦らず見守りたいとは思うのですが、せめてタッチやバイバイする姿を見たいのです、、、(´・ω・`)
先輩ママさん方の意見を聞かせて下さいm(__)m

コメント

パッツン

こんにちは!
もしご存知でしたらごめんなさい(>_<)

うちの子は絵本でバイバイを覚えました(^-^)
きむらゆういち さんの絵本のシリーズなんですが(キム兄じゃないです 笑)、
「ばいばい できるかな」
というです。
簡単な仕掛け絵本になっていて、色々な動物が男の子に向かってバイバイしてくれます。

あと、シリーズで「お返事出来るかな」などもお気に入りで、お返事が出来るようになりました( ´ ▽ ` )ノもちろん一回ではなく、繰り返し読む事で覚えました。

良ければ読んであげてみて下さい♡

ミッキー

4月からでしたらまだ、恥ずかしいとかじゃないですか?みんながしてるのを見て日に日にできるようなると思います。
家でも練習させてみるのもいいかもしれないですね?

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

うちも、最初は全然できなくて、絵本を読んだり、できないときはバイバイするときに息子の手を持って、バイバ~イってやったり、こんにちはってするときは、頭下げてこんにちはだよって言ったり、返事はハイッ!って言うんだよって言ったりしてたら、自然とやるようになりました。
そんなに強制したわけじゃなく、
あくまでも自然に。
そしたら、いつの間にかできるようになってました。
それに、保育園行けばお友達のを見て、いつの間にかできるようになりますよ。
大人が子供に教えるより、子供が子供に教える方がはるかにできるようになるんですって。
教えるっていうことじゃなくて、
子供は子供同士の世界で周りがそうしていれば、わざわざ教えて覚えることが嫌にならせちゃうより自然とできるようになって、何で悩んでたんだっけ?ってなりますよ。

蒼ちゃんママ

皆さま、わかりやすいアドレスありがとうございました❗
お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m