※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3990
子育て・グッズ

6か月半の男の子が離乳食を食べず、困っています。何が原因かわからず、成長に影響が心配。食事を楽しいと感じさせる方法を知りたいです。

6か月半の男の子を育ててます。5か月入ってすぐ離乳食を始めたのですが、高熱やら胃腸炎やらで中断しては再開してを繰り返して、6か月入ってやっと中断せずに少しずつ進められるようになりました。
しかし、ここ数日間、ほぼ食べてくれません。今はまだゴックンの練習期間だと理解していますが、この調子であと二週間後には2回食なんて絶対ムリだと思うんです(ToT)
現在のゴックンできてる量は、頑張った日でも、小さじ3程度です。平均でやっと小さじ1.5から2くらいなんです‥。
そして今日は食べる前から、スプーンをお口に入れる前から、大泣きしてイヤイヤって仰け反ってました。毎日、イライラしないようにって耐えてましたが、さすがに全く手付かずだとなんだか辛くなってしまって‥。
空腹すぎない時間帯を選んでみたり、どーしてもって時はミルクと交互に食べさせてみたり、ミルク粥にしてみたり、まだ味つけはしないでいるので甘いカボチャとかにしてみたり、めちゃくちゃ褒めたり笑わせてみたり、ママやパパも一緒に食べてみたり、いろいろ工夫はしてみてるのですがイヤイヤってされてしまいます(ToT)
なにがダメなんでしょう?
このまま食べなかったら貧血とか成長過程に影響ありますし、どうにか食事が楽しいことだってわかるようにしてあげたいのですが、皆さんの経験談や知恵を教えて頂きたくて質問しました。どうかよろしくお願いしますm(__)m

コメント

うーか*°

うちの次女が離乳食まったくの子でした!
ほんと一口で終わりとかありましたよ*°
たまたま2人目だったので私も
断乳すれば食べるだろうなーくらいに
構えれてましたが、
ひとり目のお子さんとなると
やはり不安の方が大きいですよねT^T

離乳食は3990さんが言う通り
食事は楽しい!とか
朝昼晩のリズムを作ったりのためなので
食べなくてもとりあえず出して
一緒にいただきますして
食卓に家族で顔を並べて
食べるだけで大丈夫です💗

おかゆが嫌いで
ご飯粒になるにつれて
食べる!という子もいます💗
まだ6ヶ月さんとのことなので
もう少ししてから
お母さんのお茶碗からお米一粒づつ
お口に運んで
ママと一緒だね〜というのも
良いと思います💗

ミルク、おっぱいをやめると
急に食べるようになりますよ💗
今はただただ、おかゆよりミルクが
好きなんでしょうね*°

• 3990

3990

このまま7倍粥とか食べるのか心配でなりません。でも粒状に近い方が好きな子もいるんですね。うちの子もそうだといいんですが‥。
    食べる食べないはあまり気にしないようにして、とりあえず一緒に食卓に並んで食べる雰囲気だけでも続けてみようと思います。それで変化が見えればいいのですが(>_<)

• 5月19日
ちーのはは

こんにちは!6ヶ月半なので、一緒ですね(^_^)うちも離乳食を5ヶ月から始めました。が、最初は全然食べてくれず、ぶぶぶーっと吐き出されました。なんだかせっかく作ったのに食べてくれなくて、離乳食めんどくさいー!ってなり、思い切って1週間休みました💦
再開後はなぜか食べてくれるようになりましたよ!私も気持ちがリセットされて、気楽になれたからかもしれません。
いつか食べてくれる!と信じて、とりあえず一口でも食べてくれたらラッキーくらいでいきましょう(^_^)楽しくないと続かないですしね♪

• 3990

3990

月齢一緒なんですね☆そうなんですよね、せっかく作っても手付かずで拒否されちゃうと、不味いのかなーとかママのあげ方が悪いのかなーとかすごく悩んでしまいます(>_<)
    楽しくないと続かない…きっと息子もそんな気持ち抱えてるのかもしれません(ToT)
    ひとつ質問なんですが、1週間お休みしたとき、その後再開したときはまた最初から始めましたか?それとも、量とかは続きからにしましたか?

• 5月19日
  • ちーのはは

ちーのはは

わかります!悩みますよね。なんで食べてくれないんだろう〜って。
    再開したときは続きからにしましたよ!今も量はアバウトで、おかゆ小さじ5.野菜小さじ3くらい.豆腐小さじ2くらいを1回にあげてます。でも食べてくれるのは半分くらい。あとは遊び始めて手で触ろうとするので好きに触らせてごちそうさまします。
    どこかで読んだんですが、赤ちゃんが食べ物に触ろうとするのはやめさせないほうがいいらしいです。触って舐めて感触を確かめてるみたいですよ!汚れが気になる時は下に新聞紙を敷いて、洋服も洗えばいーやって思ってます(^-^)

• 5月19日
  • 3990

3990

続きからで大丈夫だったんですね!(^^)
    具体的な量なども教えて頂き、ありがとうございます♡参考にさせていただきます(^-^)
    うちの子もこのくらい食べられるようになってくれたらいいなぁ。。
    それについつい気になっちゃって、汚れたらすぐ拭いたりしちゃうけど、子供のためには少し待ってあげないとダメなんですね。なんでも自分の手で触りたい!触ってみたい!って気持ちと行動を、汚れが気になるからってママの一方的な考えだけで片付けちゃって、せっかくの子供の気持ちを押さえつけてしまってたのかもしれません。なんかすごーく反省しました(>_<)
    なんでもかんでもやってあげちゃダメですよね。これから先も、子供が自分で成長していけるように、ママ自身も見守るということを学んで成長していかなきゃですね。
    さて。。。明日は食べてくれるだろうか…と今から心配ですが、とりあえずいつもどうりに一緒に食卓に並んで食べてみます☆
    どうなるかわからないですが、また落ち込んだら明日ここにコメント残してもいいでしょうか?まずは、気持ちをラク~にしてやってみます( ´∀`)

• 5月19日
  • ちーのはは

ちーのはは

たしかに、なんでもかんでもやってあげちゃダメですよね^_^;先回りしてやってあげたくなっちゃうけど、私も見守れるように頑張ります!
    少しずつ食べてくれるといいですね(^_^)悩みは尽きませんが何でも受け入れていきましょう!!ふぁいとー!

• 5月20日