※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

婚約証明書が提出できず、未成年であるため入居条件を満たせない場合、彼との市営住宅への共同入居は難しい可能性があります。

どのカテゴリーがいいのか分からなかったので
こちらで失礼します。

市営住宅に申し込みをしたいのですが、
彼は2月に17歳になる現16歳で私は3月に19歳になる18です。
私は仕事をしていなく、家賃等の支払いは
彼のバイト代からになるのですが婚姻関係がない場合の入居はできないとあり、どの物件の募集情報をみても
最低2人以上の入居が条件にありました。
まだ産まれていない子供は人数には入らないと
思うのですが、まだ年齢的に婚約ができず
婚約証明書を提出できない場合、入居は不可能なのでしょうか。
優先住宅の②であれば私を世帯主とすれば
彼を支払い者として一緒に住むことも出来るのでしょうか。
申し込みが明日までになっているのですが、
今日は祝日で窓口への質問ができず、
質問させて頂きました。

入居条件を貼っておきます。

コメント

ダンボ

2 だと母子なので母と子で尚且つ配偶者のいないという事なのでシングルの方という事です。

はじめてのママリ🔰

市によって対応も様々かと思いますが、基本的に未成年者の申し込みは厳しいかもしれません。
入居日までに婚姻できるのであれば、婚姻=未成年でも成人と扱われますので可能ですが、入居日までに入籍は出来ないんですもんね...😅
保護者の保証人がいれば認めてくれるという市もあるかもしれないので、一概には言えませんが💦
優先住宅の②の場合は母子家庭ですから、婚姻関係にない彼に養ってもらうなら母子家庭とみなされない場合がほとんどです。

どちらかの実家に住むことは不可能ですか⁇
もしくはどちらかの親が名義人でアパートを借りてもらい、生活するしかないかもしれません😣

明日が締め切りとのことなので、焦っていらっしゃると思いますが、内容が特殊なだけに、市によっても対応が違うと思うので、明日の午前中に市役所で相談された方が無難かもしれませんね💦💦

臨月で大変かと思いますが、無事決まることを祈ってます😣🙏

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私の方の実家は暴力をふるってくる祖父が居るので難しく、彼の実家もお父さんが癌で色々大変みたいで難しいです😥
    アパート借りた方が早いですかね😔

市役所に行く時は
    どちらかの親が居た方がいいのでしょうか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暴力ですか⁈😓
    それは妊婦さんだし出産したらお子さんが危険なので避けたいですね💦💦
    そうでしたか...ご病気なら介護で大変ですよね😓
    市役所に相談して、厳しいのであれば、アパート借りるしかないですよね...😣

多分頼みやすいのはぽんちゃんさんのお母さんだと思うので、お母さんに頼んでみてはどうですか⁇
    生まれてくるお子さんもぽんちゃんさんの戸籍に入るようになると思うので、市としては借主はぽんちゃんさんもしくはぽんちゃんさんのご両親になるかと思いますので!
    そこに婚姻関係はないが、子どもの実の父親ということで同居することが可能かどうかを聞いたらいいと思います!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

働いていない未成年のみで借りるのは恐らく不可能かと思われます。
他の方へのコメントも拝見しましたが、かなり厳しい状況ですね💦
役所の相談窓口などは行かれましたか?
引越したとしても、敷金や市営住宅の場合は給湯器お風呂の設置などでまとまったお金が必要です。
加えて生活費や出産費用も必要でしょうし、、

彼氏さんとは離れ離れになってしまいますが、母子寮だと自立するまでの面倒を見てくれます。

お節介なコメントだったらごめんなさい。
うまく生活が整うといいですね💦