※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママリ🔰
ココロ・悩み

義家族とのイチゴ狩りでの違和感について悩んでいます。義姉家族が突然参加し、疎外感を感じています。義両親の自己満足に不快感を覚えています。

義家族との価値観の違いについて(愚痴です)

先日、義両親に『○日にイチゴ狩りにいこう』と言われました。
もともと関係はまぁまぁ良好で、子供もなついてくれているので、断る理由も考えられず、たまたま旦那は仕事だったのですが義両親、私、息子の計四人で県外へ遠出するものだと思い、okと伝えました。
当日は義両親が私達の自宅まで車で迎えにきてくれるため、少し緊張しながら待っていました。
ですがその日は、義姉(義両親の娘)二人と、その子供達三人の会わせて五人も車に乗っていたのです。
私は、車に乗るその時まで、全く義姉二家族が来ることは聞かされていませんでした。
実は、義姉二人とは喧嘩をする仲では決してありませんが、以前から勝ち気で気の強い性格、自分とは違う性質のキャラクターな為、お互い本音で語り合う仲ではなく、普段は挨拶程度、盆正月に面識を持って少々話す程度です。
それに加え、義姉二人とその子供同士が非常に仲が良いため、一緒にいるとお互い悪気はないですが、どうしても私は疎外感を感じてしまいます。(私はもの静かな性格です)
義両親はその関係性を知りつつも、孫を全員引き連れて出掛けたいの一心で誘ったのだと思います。
しかし、もし義姉も一緒に来るのなら、事前に一言その事を知らせてくれれば私は断ったのにと思ってしまいます。
子供も一緒に来るのですから、私には関係ないことはなく、結局予定より30分以上遅刻するし、義姉の子供はずっと車内で騒ぐし、最後はその子供は私の家に着いた時、勝手にトイレを使いに自宅に入ってきました。(トイレくらいコンビニでするか、どうしてもウチでしたいなら、お礼くらい言って欲しい)大事な旦那の家族ですから、悪い関係は作りたくはないです。でもだからといって、必要以上に無理矢理くっついて仲良くなれということとは違うと思います。なんだか義両親にとっての自己満足に感じてしまうのはよくないでしょうか(ノ_<。)
長文失礼しました。皆様がもし私の立場だったら、どのように感じられますか?

コメント

こころ

うわーーーーーやられましたね😓
義母も人が悪い…
勝気の義姉とか面倒臭そうですね😱😱😱
事前に義姉が来ることを言ったら、断られる事をわかっていてあえて言わなかったんですね…😥
普通誰と何人で行くって知らせるもんですからね。
旦那さんは主さんが義姉を苦手意識してる事知っていますか?また、気持ちを汲んでくれますか?そうであれば、次からはあなただけ参加で行ってきてねとハッキリ言いましょう✨
何が悲しくて赤の他人と いちご狩りに行かなければいけないんだ…😥
今回ははなママリさん、本当に頑張りました!!お疲れ様でした🤗✨

  • はなママリ🔰

    はなママリ🔰

    ありがとうございますm(__)m
    そうですよね!普通誘うときには、必ずその他のメンバーの説明もして欲しいもんです …

    旦那には常日頃、お姉さんへの苦手意識は伝えてあります。
    今度そういう機会に遭遇したら、旦那にまず参加してもらうように決めます。
    本当に温かいお言葉、
    感謝感謝です(ノ_<。)

    • 2月11日
  • こころ

    こころ

    誰だって旅行は気心知れた仲の良いもの同士で行った方がお互いに楽しいですもんね😊✨
    実は私も最近、旦那の兄弟が勝手に義理親に旅行をプレゼントしよう!と計画して、決定してから「この日に一泊旅行行くから空けといて」とだけ旦那に連絡が来て、もちろん私は不参加で、「楽しんできてね♡」と旦那に言ってやりましたよ🤣🤣🤣
    お互い旦那を味方につけて、やり過ごしましょうね🤭❤

    • 2月11日
  • はなママリ🔰

    はなママリ🔰

    旦那さんのご兄弟も、なかなかマイペースな人たちですねー😓
    今は主様のご家庭は小さなお子さまがいるんですから、旦那様が勝手に予定をつくってしまうのは、主様とお子さまにも影響してしまいますね!
    まぁ行ったら行ったで気も使うしお金も飛ぶし、呼ばれなくてラッキーですよ!
    子供さんと自由にマイペースにやり過ごして下さいね☺️

    お互い頑張りましょう😊✨

    • 2月11日