※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

豊川市での保活について、3歳と1歳の子どもを同じ保育園に入れたい場合、専業主婦の方はパート先も見つける必要があります。どのように行動すれば良いでしょうか?

豊川市で保活はどのくらいから何をやればいいんでしょうか??
3歳と1歳の子を来年の4月に同じ保育園に入れたいです。
あと今専業主婦なので保育園に入れるためにはパート先も見つけないといけないです💦
何をどのように動いたらいいのでしょう💦💦

コメント

hiro

私は4月から娘達を通わせたい保育園の開放園みたいなのがあるので、それに参加しながら、仕事は年明けから面接受ける予定で計画してます😌

それまでは内職でもしようかとおもってます💦

  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    3歳以下でも内職なら保育園入れれるんですか😳??

    • 2月11日
  • hiro

    hiro

    空きがある保育園なら入れると思いますよ😌
    人気のある保育園は難しいですが💦

    • 2月11日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    人気があるとかの情報はどこでわかりますか??
    市内にママ友がいなくて😓

    • 2月12日
  • hiro

    hiro

    新しい保育園とか💦昔から住んでいる家が多い地域は穴場です。
    でも、最近分譲や新しいアパートが多い所は激戦区ですよ💦

    • 2月12日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    そうなんですね😓
    hiroさんは校区内で友だちと別れないようにとか気にしますか??
    それとも校区外でも仕事の送り迎えなど利便性を重視しますか??

    質問ばかりですいません😓💦

    • 2月12日
  • hiro

    hiro

    私は校区内希望ですかね💦
    でも豊川市は校区内より母親の仕事場の近くまたは実家、又は義実家のそばの保育園の方が多いみたいです💦

    • 2月12日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    そうなんですね😳
    わたしも小学校に入学する時に友だちとバイバイはかわいそうかなと校区内希望なんです

    校区外の方が多いなんて意外でした😳

    • 2月12日
  • hiro

    hiro

    myu-myu❤︎+*°さんはちなみにどの校区ですか?私は小坂井です😌

    • 2月12日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    小坂井なら近くですね😊
    わたしは御津です🙂
    最近うちの周りに新しい家が建ち始めてるから厳しいかもです

    • 2月12日
  • hiro

    hiro

    御津なんですね😌夫の実家が御津です笑
    私は新城出身なんですが💦
    為当保育園は去年倍率高かったですよ😌

    • 2月12日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    わたしも新城出身です😆!!笑

    為当は上の子の時にはもう人気だったみたいですね😲
    うちは御津西部保育園が家から徒歩3分なのでそこを狙ってます😎

    • 2月12日
  • hiro

    hiro

    新しい建物とこですよね?
    私は郊外なら御津南部か、為当か校区内ならあおい保育園か、小坂井北、小坂井中で検討中です😔

    • 2月12日
  • hiro

    hiro

    旦那さんが御津の方ですか?

    • 2月12日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    新しいかわかりませんが建屋は綺麗でした

    保育園探し大変ですよね😓
    何をどうしたらいいのかちんぷんかんぷんです😂💦

    • 2月12日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    旦那は音羽出身です🙌

    • 2月12日
  • hiro

    hiro

    そうなんですね😌音羽の方がすんなり保育園入れそうな感じしますが😣

    • 2月12日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    会社が御津からのが近くて(今は移転になっちゃって結局遠いですが)御津に来ました😅
    その頃まだ子供いなかったので何も考えてなかったんですよねー

    • 2月12日
  • hiro

    hiro

    そうなんですね😌
    御津はアクセスがいいので通勤のために御津の保育園通わせてる方多いと思います😌
    一時保育でも満員でしたから御津西部は💦

    • 2月12日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    ですよねー😓
    住んでる人が優先で入れてもらえたりしないですよねー

    • 2月12日
  • hiro

    hiro

    難しいですね💦保育園は働いてる人優先ですもんね😔

    新城で私が小さい時は人数少ないから余裕でしたけど😅

    • 2月12日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    パートで働く予定だと優先順位は下がるんでしょうか??

    • 2月12日
  • hiro

    hiro

    フルタイムが1番入りやすいです。
    週2〜3日だと倍率高い保育園だと入れない人もいるみたいです💦

    • 2月12日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    フルタイムって週5の8時間ってことですよね??

    • 2月12日
  • hiro

    hiro

    そうです。あと正社員とかだと有利ですよね😌💦

    • 2月12日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    週5の6時間とかだとフルタイムって言わないんですよね??
    会社移転で遠くなっちゃって辞めちゃったんですよねー
    移転じゃなければ続けてたのになー😔

    • 2月12日
  • hiro

    hiro

    私は、娘妊娠した時に上司からやめた方がいいやめた方があなたのためとか2人きりになると言われ続けて辞めました💦

    • 2月12日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    何かすごいゴリ押ししてくる上司さんですね😶
    結構キツい職業だったんですか??

    • 2月12日
  • hiro

    hiro

    介護職ですよ😌
    男性職員から言われて😅

    • 2月12日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    友達が介護職で最近妊娠しましたがまだ働いてます
    友達の話聞いてると結構重労働ですよね😳上司さんの気持ちも分かってしまいます😅
    わたしも現に友だちに同じこと言っちゃってました😅自分が工場なんですがそれでも切迫になったのでつい😅

    結局旦那の稼ぎだけでは不安とのことでギリギリまで働く予定らしいです

    • 2月12日
  • hiro

    hiro

    重労働ですが、働けないわけでもないし、必ず切迫になるわけでもないので、ただ避けたいのは入浴介助とできれば以上介助ですかね💦
    おむつ交換やトイレ誘導、食事介助等のことはできますし😌
    まぁ、職場の理解してくれるかどうかですね😣💦

    • 2月12日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    でも妊娠でここまで人生変わるとは思わなかったです😩
    わたしはまだまだ働く気だったんですが育休中に静岡の湖西市に移転になって通勤時間が1時間越えなので時短にしても厳しいだろうとのことで辞めるしかありませんでした😓

    • 2月12日
  • hiro

    hiro

    そうなんですね😌

    御津なら工場もあるし、就職しやすいと思いますよ😌

    私は工場不向きなのでまた介護業界に戻る予定です😅

    • 2月12日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    でも工場って自分がやってたからわかるんですけど急な早退とか欠席とかすごい嫌がられるんですよねー😓
    なので子供がある程度大きくなってからじゃないと工場は戻れそうにないです😔

    • 2月12日
  • hiro

    hiro

    どの仕事もそれは同じですよ💦
    工場も、接客も経験してるから言えますがどの職業も、急な早退、欠勤は嫌がられますよ🤔
    ただ、職場の上司だけじゃなくて、働く場所のスタッフ達の理解もないと中々、就職しても難しいと思います😣

    • 2月12日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    なんだかこっちとしては子供のことでだから仕方ないのに理解されないから辛いですよね😓

    • 2月12日
SNOOPY

年少からだと内職でも大丈夫だけど…
未満児は内職はダメと言われましたよ💦
確か…4月入園でも5月末までにパートを見つけて働けば大丈夫だったと思います。

  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    遅れてすいません💦
    ではまず保育園が決まってからパート先を考えるって感じでいいんでしょうか??💦

    • 2月12日
  • SNOOPY

    SNOOPY

    定員を超えるような保育園だと落ちやすくはなりますが…
    空きがある所なら大丈夫だと思いますよ😌
    知り合いがそれで入園できました

    去年の書類ですがよかったら参考にしてください

    • 2月12日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    ありがとうございます!✨
    参考にさせて頂きます!

    ぷーさんは校区内で入れましたか??
    それとも職場の近くなど利便性のよいところにしましたか??

    • 2月12日
  • SNOOPY

    SNOOPY

    校区内の保育園にしましたよ
    友達とわかれちゃうのは可愛そうなので…
    ちょうど家から一番近い保育園なら激戦ではなかったので💦

    他の人のやり取りを見たんですが御津なんですね‼️
    旦那の実家が御津です(笑)
    御津だと激戦区の場所がありますよ
    令和2年の利用調整はもう出ているので入園させたい保育園の名前があるか検索した方がいいかもです😌

    • 2月13日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    入園調整ってなんですか??
    全然わからなくて💦💦

    • 2月13日
  • SNOOPY

    SNOOPY

    第一希望の保育園で入園希望が多くて定員数を超えたところで利用調整されます。
    豊川市保育園利用調整でネット検索するとわかりますよ

    御津西部保育園があるかみたらありました💦
    4月からパート探すとなると優先順位が下になるのでそこの園には入園できないかもですね…

    • 2月13日
ゆか

コメント失礼します。娘を来年の4月から同じく入園させたく思ってます。仕事はまだしてません。
求職活動中でも、入園はできると言われましたが、不安ですよね、、💦
説明会と申し込みが9月くらいから始まるみたいだし、さすがにその時点でもう内定もらってても働くのは来年の4月からだし、今決まっても預け先に困るし、、て感じなので、求職中として申し込みする予定でいます。

  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    説明会と申し込みっていうのは豊川全体で行われるものなんでしょうか??
    まだ市役所などに保育園のこと聞きにいけてなくて全くわからくて😓
    申し込みって保育園の第一希望とかってことですか??

    • 3月11日
  • ゆか

    ゆか

    豊川の中でも地区ごとにいくつかわかれて、別日程で説明会あるみたいです!広報に夏くらいに出始めるって聞きました! そこで申し込み書も配られるみたいですよー! 市役所でも同じやつは貰えるみたいですが💦

    その予定です!ほんとは地元の中でも人気のところ入園希望でしたが、色々調べて元々第2希望のところを第一にしよーかなーて思ってます。😭
    そこは人気がないので入れることを信じて、、笑

    • 3月11日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    そうなんですね、詳しくありがとうございます🙂

    わたしの家から歩いて3分くらいの所が第一希望なんですが0〜2歳児は厳しいみたいで💦たぶん上の子は入れるかなーと思うのですが同じところに入れたいので無理かなーって、わざわざ車で送り迎えしないといけないとこに入れないといけないのかーとやりきれない気持ちでいます😔

    • 3月11日
  • ゆか

    ゆか

    いいえ♥
    姉妹とか絶対同じ園に入れるようにしてほしいですよね😂😭 下の子どっかに入れたもしても途中で園変えるのもなんかなーって感じですしね。

    • 3月11日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    そうなんですよねー
    それか下の子も3歳までは家で見るかなんですけど3歳児クラスがいくら厳しくなくても内職でだと落ちちゃうかもしれないしなーと

    本当地元の人をまずは優先的にいれてほしいです😓

    • 3月11日