※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

はじめての妊娠で32週に入りました。ど田舎に旦那と2人暮らしです。家庭…

はじめての妊娠で32週に入りました。
ど田舎に旦那と2人暮らしです。
家庭の事情により里帰りはしません。
義家族とは問題があり、関わりたくありませんし子供も会わせたくないため頼りません。といっても義家族は85歳程の高齢の義祖父母と50歳の何もできない無職の義父という家族構成のため全く頼れません。

現在旦那と2人のため陣痛が来たらどーするか、家事のことなどは話し合っており、うまく分担できています。
ものすごく協力的で助かっています。

私自身看護師で知識はある方だと思うのですが未体験だとなんとも実感が湧かず産後を想像して毎日悩んでいます(笑)

旦那の仕事は朝6時に家を出て20時過ぎごろに帰って来ることが多いです。帰りが早くなることももちろんありますが大抵は朝早く夜遅いです。
現在は専業主婦のために私がペットの世話や家事をほとんどできていますが、出産したらどうなるのか不安です。

出産して1ヶ月は出かけられないし、かと言って新生児期が過ぎてすぐに買い物に連れ回すのもどーかと。
ど田舎ですが少ないサービスは受けられると思います。

旦那さんと2人暮らしで里帰りや周りの協力無しで産後過ごした方にどのような生活をしていたのか聞きたいです。

旦那さんは協力的で買い物などやるとは言ってくれています。しかし朝早く、夜遅い仕事のために仕事終わってからの買い物で、さらに家に着く時間が遅くなったりすることを考えると悩みます😭ど田舎のためスーパーが遠い。(笑)

宅配サービスの利用や
朝起きてから就寝までの1日の流れなど細かく教えていただけたらありがたいです。
新生児期〜首が座るくらいまでの時期で教えていただきたいです!!

コメント

you

同じ環境ではないのですが、宅配サービスを産後6ヶ月頃から初めてもっと早く始めればよかった!と思ったのでコメントさせてもらいます😊

うちは週に1回届くのですが、調理セット3日分、冷凍肉魚、野菜セット(旬のお野菜が5-8種類届く)、その他飲み物などを頼めばほとんど買い物に行かなくてよくなりました!
しかも今まで週に2-3回買いに行ってたより結果安く済んでます‼️

離乳食の取り扱いの有無は業者によって結構違うようで、うちはうらごし野菜(15gずつポーションになっている)やダイス具材(野菜や肉魚が数ミリ角になっている)があるので、組み合わせて温めてそのまま食べさせることができます💓
これだけで離乳食以降もかなり負担が減ると思います!

頼れる方がおらず大変かと思いますが、産後はご自身のお身体も大事にしてくださいね(><)‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごく参考になります😭
    旦那が大食いなのですが、頼む量とかも指定できたりしましたか??

気は早いですが、離乳食始まったらどうしようとかも想像していたので助かりました!!
    家事は手抜きでも優しい旦那なので身体を大事にしつつ育児楽しみたいと思います😻

• 2月11日
  • you

you

調理セットは2人分、3人分と選べる業者が多いので多めを頼めば大丈夫だと思います!
    お野菜もスーパーと同じくらいの値段で立派なのが届きますよ😊
    ただお肉は国産にこだわっていてお高めが多いイメージです😓

優しい旦那さん素敵ですね💕
    うちもほぼワンオペですが、主人もいるときは協力的なので助かってます!
    お互い育児楽しみましょう😍

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!ありがとうございます❣️
    国産だと安心ですけど値段がきになりますね。。
    田舎ですが頼めそうな業者比べてみたいと思います!

本当にありがとうございました😊楽しみつつ頑張りましょう!!

• 2月11日
みぃ

私も里帰りなし、手伝いなしで主人と協力していました。
買い物は歩いて10分の所にスーパーがあるのですが、主人が仕事帰りに買ってきてくれてました!
ネットスーパーも登録だけしていますが、今だに一度も利用していません。
新生児の頃は主人は朝7時過ぎに家を出て、私は子どもが泣いた時に起きて夜は21時くらいに主人と一緒に沐浴してました。
1ヶ月を過ぎてから生活リズムをつけるようにして、子どもと一緒に朝7時に起床。
夕方17時半に1人で風呂に入れて19時には寝室に寝かせています。
なので平日はワンオペです。
新生児の頃は毎日鍋しか作らず掃除や家事も適当でした!
今は子どもが昼寝してる間にご飯作ったり家事したりって感じです!
不安だと思いますが、旦那様が協力的ならなんとかなります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの協力必須ですね🥺
    リアルな声を聞くと自分達も頑張れそうです😭!
    鍋体にいいし楽チンですね!
    出産も近づいてきてるので旦那さんと頑張ります!!ありがとうございます😊

• 2月11日
  • みぃ

みぃ

初めての育児を2人で試行錯誤しながら協力できるし、旦那さんも赤ちゃんのいる生活に早く慣れてくれるので、里帰りしなくて良かったなと思います😊
    これから頑張ってください!

• 2月11日

私も里帰りなしです!何とかなりますよ😅っていうかやるしかないからですけど💦
一日の流れ朝起きてからとかまずないです。新生児期は2.3時間に一回起きるって感じなので💦それ以降は、まず子供が寝る子か寝ない子かで大きく負担も状況も変わります。沐浴とかももう時間なんてバラバラでタイミングみていれてました!
うちの子は寝ない子だったので自分の入浴もいつできるか、睡眠もほぼできず私は新生児期の記憶ないぐらいきつかったです。
子供の為に規則正しい生活をとか言ってられないぐらい私、赤ちゃん生きる生かす事に必死でした。
旦那が、料理できるならしてもらう。掃除も毎日なんて無理。犬の散歩なんて旦那しかできない。ご飯も毎日買ってきてもらうネットスーパーで注文でいいと思います✨とにかく自分の体もボロボロな時なので無理をしないで最低限でいいと思います!うちは特にきつかったバージョンかもしれないですが
いつも感謝の気持ちとか言わないタイプの旦那が大丈夫?とか言ってくるぐらいの過酷さでした😅