※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

育休の残りの日を大切に過ごしたいけど、息子の世話で疲れてしまい、1人になりたい気持ちになることが情けないと感じています。

都合のいい自分に腹が立ちます。

保育園が決まって、寂しくて寂しくて。
1日1日一緒に居られる育休の残りの日を
大切にしたいと思うのに、
ここ最近のグズグズの日に耐えられず
早く保育園に行って欲しいとさえ
思えてきてしまって居ます。

もちろん仕事が始まるから
今より大変になるのは目に見えているのに。

息子が生まれてから
夫は仕事が早いので別室で寝ており、
頻回授乳→睡眠退行→夜泣きと続いていて
1日もゆっくり寝たことはなく
ここ最近は唯一ゆっくりできた朝寝の時間も
朝寝ができ無くなってきていて
一日中グズグズ‥10kgの息子をずっと抱っこ。

病院など、どうしても預けなければならない用事以外
ずっと離れずに過ごしてきました。

母親失格ですが、何も用事がなく
誰とも会わなくていい日に
1人になりたいと思ってしまいます‥

どこにも行かなくていいから
ただ家で1人になって、
寝たい時に寝て、自分の目が覚めた時に起きて
ご飯も自分のペースでゆっくり食べて
温かいものを温かいうちに飲みたい‥

わがままなのは分かっているんです。
なによりこの子第一なのは理解しているんです。

それでもそう思ってしまう自分が情けない‥

コメント

はじめてのママリ

皆そんなもんですよー!私も一人になりたい時あるし、ご飯はあつあつで食べたいしゆっくり食べたいし、自分のペースで生活したいし。一人でカフェしたいし、自分にお金かけたいし。


でもやっぱり可愛い我が子がいるので子供優先なのが現実ですし😅皆そんなもんですよ✨

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!
    本当、言い出したらきりがないのは分かっているんですが‥
    実際子供優先になりますよね💦

    • 2月11日
ねねね

凄く良く分かりますよ😓
というか、そろそろ旦那さんと一緒に寝てもらって大変さを分かってもらうのもありだと思います💦
私も日中は息子は保育園ですが、仕事終わって息子を迎えに行くと、日中会えなかった分とても可愛く感じます💖
旦那さんに心の内を話して、相談してみてはどうですか?

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!
    本当、正直1日くらい代わってもらいたいです😓
    離れる時間も必要なのかもしれませんね‥時間が短い分、濃い時間を過ごせるのもいいですよね😊
    夫にも話をしてみようと思います✨

    • 2月11日
KR mama

わかります。
子供が産まれてから、我慢の連続で、疲れてる日でさえ休ませてもらえない。
それがピークに達してる状態が今なんですよね。

自分の時間は取れていますか?
子供と少しでも離れる(預けて休む)時間を意識して取らないと、
ずっと離れずだと、誰でも限界に達します😭😭😭

保育園決まったのもあるし、
働かれるならそこで結構な時間離れることになるので、
言い方悪いかもですがリフレッシュになると思います!

私も10ヶ月くらいはもう育児疲れピークでした😅😅
1歳手前で保育園に入れて、大変なことも増えましたが、自分の時間を持つことの大切さを知りました。

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!
    共感して頂けて、うっかり泣きそうになってしまいました💦

    離れるのが寂しい気持ちと、育休中なのに離れることに対しての罪悪感で、この10ヶ月ほぼ一緒に過ごしています‥

    正直、私自身限界を感じでいるので
    保育園が決まっていい機会なのかも
    しれませんね😓

    普通ならなんてことない事にまで、
    イラっとして怒って自己嫌悪‥

    現実逃避したくてママリを覗いて
    ふと視線を感じて息子を見ると
    遠くで座ってじーっとこっちを見てて
    目が合うとニコニコ笑ってくれて
    それにまた自己嫌悪‥

    夜やっと寝てくれた寝顔を見て
    自分の余裕のなさに
    申し訳なくなり、泣いてしまい‥
    完全に悪循環の毎日です‥

    自分の時間も必要ですね✨
    ご自身の体験談を聞かせて頂き、
    本当にありがとうございました😊

    • 2月11日
あや

いつまでも続かないし、今だけですよ本当に。すぐに赤ちゃんだった頃を懐かしく思いますよ☺️

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!
    本当にそうですよね。
    こんな事言ってちゃ‥
    もっと頑張らなきゃダメですよね😓

    • 2月12日