※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

コープ共済に申し込みしましたが、発効日が勘違いで3月6日になっていました。初回掛金振替は3月5日。入院になるかもしれず、不安です。

コープ共済について教えてください。゚(゚´ω`゚)゚。

2020年1月31日に申し込み受付しました。
その際に

新規契約の発効日は、初回掛金振替予定日の翌月1日なので今日申し込みしてもらえれば来月から適応されます。
と言われた気がしたのですが

今加入のお知らせが来て確認したら

発効日が
3月6日になっていました。

初回口座振替予定が3月5日です。

ちょうど娘が入院になるかもで、入っといてよかったー!と思って確認したらこれで…
私や勘違いなのでしょうか…

コメント

mmmi

私は、初回引き落としの翌日からと言われましたよ💡
申し込みの翌日から、ケガとか事故は適応されると言われたので、1日っていうのはそれのことでは?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    インフルエンザで入院などもある季節なので今書いたほうがいいですよー。と言われたのでそのつもりでいてしまって…
    娘が入院にならないことを祈ります。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月11日
shimamama

来月(2月)申し込み適応の、翌月(3月)発効ってことじゃないですか?
もしも、申し込みするときに
2月から保険に入りたいっていう風に言っていて、2月から保険が適応されますという説明であれば、その旨をコールセンターに電話してお話されるといいと思います。
説明者が悪いので。

いづれにしても加入から180日経たないと記載の満額は貰えず、たしか半分か3分の2くらいだったような気がします。
うろ覚えですみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフルエンザとかで入院も多いので今日書いたほうが日付が変わってしまうと一ヶ月延びるので…と言われた気がしたので、ついもう適当されてるのかと思ってしまいました。私も録音してたわけでもないので、無責任なことは言えないし…残念です…

• 2月11日
ジャンジャン🐻

わたしが以前確認したときは、申し込みの時点で受付は完了してるので、たとえ書類不備があったとしてもその直後に入院したりしても問題はない。
ただし入院した場合、保険対応できるのは初回口振がすんでからってことでした。

はじめてのママリ

25日が申込締切?だったと思うので多分2月の受付になって、振替日が翌月なので3月6日からになると思います!
加入手続きしても入った日によってはすぐ保険加入にならないです😩