※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっこ
子育て・グッズ

大和駅で保活中の方が、0歳児と2歳児の途中入園について相談中。4月入園できず途中入園希望。共働きフルタイムで点数は40点。

神奈川県の大和駅で保活中なのですが、
0歳児と2歳児同時で途中入園は厳しいでしょうか。
保育コンシェルジュに相談してもあまり詳しく教えてくれず
4月になってみてからではないとわからないと言われました💦
家の事情で4月入園できず途中入園希望、だめなら1歳3歳4月予定です…
共働きフルタイムなので点数は40点です。

コメント

たそ

1歳児クラスから2歳児クラスへはほぼ持ち上がりのみになるので途中入園でなくても退園者がいた場合となると思います。兄弟同じ園で同時に途中入園だと厳しそうな印象です。
2月末に4月入園の二次調整の結果が出るので、そこで空いている園がなければ途中入園はよっぽど運が良ければという感じでしょうか。来年の4月の入園にも有利になるように5月から待機を稼ぐと良いと思います!

• たそ

たそ

ちなみに3歳児クラスに上がる時の方が、幼稚園への転入者がいるのと定員増員するので入りやすいと思います!

• 2月11日
  • かっこ

かっこ

お返事ありがとうございます😊
    確かに2歳だと持ち上がりですもんね💦
    5月から頑張って待機を稼ぎたいと思います。もしだめなら3歳で空きが増える4月ですね😢
    質問ばかりで申し訳ないのですが、
    4月入園二時調整の結果はHPで見れるのでしょうか?

• 2月11日
  • たそ

たそ

1歳児を5月から申し込んでおけば、兄弟加点がある人の人数を予め把握しておくと4月入園はほぼ可能だと思います!
    4月入園のの二次調整を含めた最終結果は、5月調整分と一緒に出ました(今年度)。それが出たのが6月の申し込み終了後(GW明け)でした。4月分と5月分がまとめて出されました。

• 2月12日
  • かっこ

かっこ

詳しくありがとうございます。
    調整結果を見ながら空いてそうな園を探して早めに申し込もうと思います。ありがとうございました✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

0歳児途中入園できず、4月入園で内定でました😌
エリアにもよるかもしれませんが、同じ保育園は厳しいと思います💦
別の園を希望して、2歳のお兄ちゃんが3歳に上がる頃に同時入園を狙うのが妥当かもしれません😣

去年の8月〜申し込んでましたが、その時点で空きがあるのは中央林間の保育園しかなかったです💦
1歳児以降の方が入りにくいとは言われてるので、早めに申し込んで優先度を上げておくのが無難だと思います💭

• かっこ

かっこ

お返事ありがとうございます😊
    やはり厳しいですね😵💦
    来年の4月には確実に入れるように早めに申し込んで頑張ります!!

• 2月11日