※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
子育て・グッズ

11ヵ月の子供に手づかみ食べを増やすべきか悩んでいます。みなさんは毎食手づかみ食べさせていますか?

手づかみ食べについてです。
うちの子は歯が生え始めたのが遅く、上の前歯も今生えてる途中です。
それもあり、おやつの時にハイハインやさつまいもスティックをあげるくらいで、離乳食には手づかみメニューを用意してません。
おやつの時も、手づかみだと、いつもすぐにポイッて捨ててしまいます。パンをあげた時は手でぐちゃぐちゃにして終わりなので、結局あーんって食べさせました。
そろそろ11ヵ月だし、前歯も生えてきたので、手づかみ食べを増やすべきだとは思うのですが、めんどくさくて…
みなさん、毎食手づかみ食べさせてるのでしょうか?
経験談や、アドバイスなど、よろしくお願いします。

コメント

まーまり

同じ月齢で我が家ももうすぐで11ヶ月になりますが歯が一本も生えてないですよ🤣🤣

でも意外と手づかみでも食べてくれます!!

毎食は私もめんどくさいので昼夜とか朝夜とか1日に2回は手づかみメニュー入れるようにしてます😂

• あるみ

あるみ

前歯がないと、かぶりつけなさそうですが、できるものなんですね。

• 2月11日
ねねね

手づかみ食べしない子もいるみたいですよ!
うちもポイポイ投げて遊ぶ事が多かったのであまりさせなかったです💧
同じくハイハインは食べれていましたが💡なので食べる気になれば食べれてるからいいやと思って、離乳食はほぼ食べさせていました。
最近はスプーンも使いますが、もどかしくなってくると手で食べてたりもします🌟
手づかみの方が手の感触で知能が上がるとか色々言われていますが、特に発達に問題なく育ちましたよ😊
その子、お母さんに合わせた離乳食で大丈夫だと思います!
経験談です💕

• あるみ

あるみ

ありがとうございます。
    もう少し手づかみ上手くなってきたら、回数増やしてあげようかと思います。

• 2月11日