※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまよママ
妊娠・出産

妊娠中の不安やストレス解消について相談中。以前の先生の対応に安心感があったが、新しい先生は違う印象。リスクを考えると不安。どうしたらいいか。

妊娠初期不安ですよね、
次の検診まで不安でおかしくなりそう。

この痛みは問題ない痛み?
これは大丈夫なの?って
1人目の時もそうだったけど
今回は上の子がいるから
もっと穏やかに過ごしたい。

でも不安で不安で。

1人目の時は、
いろいろあって入院したりして
先生が気にかけてくださり
毎週受診してました。

メンタルが弱いので、
先生に毎週相談できること、
毎週赤ちゃんを見てくださることで
わたしや、
赤ちゃんのちょっとした異常に
気がついてくれると
普通より多い受診でしたが
とても安心であり、
信頼していた先生でした。

しかしこの度は、
退職されており先生はいません。
違う先生となりました。

こちらで相談させていただき、
不安なことを先生に相談してみてはと
アドバイスいただき、
先日新しい先生に相談しました。

すると新しい先生は、
1人目の先生のやり方は
自分も含め他の先生からすると
やり過ぎというか、
毎週見ても
言ってあげれることは同じだし…
とかいろいろ言われて、
冷たい印象を受けました。

前の先生を信頼していたわたしにとって
いない先生のこと、そんな言い方する?
いうこと同じだしってなに??
前の妊娠中の入院とかも、
こまめにみてくださって頂いたおかげで
早めに気づいていただいたと
思っていましたので
言い方や対応に不信感というか…

たしかに前の先生の話なんて
プライドの高い先生からすれば
聞きたくないでしょう。
前の妊娠の時の話なんて、
今回も同じとは限らないから
というのもわかります。
みんな同じように言い出したら
きりがないのもわかります。
先生もお忙しい。

でも、
リスクのある患者さんもおられますよね?
って悶々と考えております。

余計ストレスに…。

妊娠中の不安や、
ストレスどのように解消されてますか?

コメント

たま

先生によって方針違いますからね。
その先生が悪いというわけではないですが、主さんには合わない先生なのでできたらチェンジか転院でもいいと思います。およそ9カ月の付き合いになりますし。自身に合う先生をまだ初期ですから探すのがいいかと思います。病院も1つじゃないですし。

ポチ

安心できる先生が一番ですよね💧
メンタルが弱いと思われてるんでしたら
妊娠中って情緒不安定になりやすいしなおさらいろいろ気になりますね😓
私の通ってる病院の先生もわりとさっぱりしてますが(初期の切迫流産のとき、どうしようもないから神頼みだよね〜。くらいの。笑 9週までは毎週一応みてはくれました。)
それでも信用できる先生なのでずっと診ていただいてます。
ただでさえストレスを感じやすい時にストレス要因を増やしたくないですし、合わないと思ったら病院変えますね〜🤔

kANA

いい先生だったんですね‼️
私も気になって良く行ってました。そのぶんかかりました❗️
先生は素っ気なく淡々と話して終わりです。
でも、先生は誰に対してもそんな感じなので慣れたら別に何も思わなかったですけど、最初の方はもう少し見て欲しいとか大丈夫かな❓って不安になってました。
周りの人にいい所聞いてもいいかもしれないですね🙌