※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずまま
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べず悩んでいます。二回食に進めるべきか、進むコツを知りたいです。

いつもお世話になってます♡
離乳食について、ご意見聞かせてください(>_<)

今、7ヶ月の娘なんですが全くと言って良いほど離乳食を食べません😅
生まれてすぐ1度手術し、1歳前後にまて手術を控えているのですが体重の増えが良くなく、手術に向けて体重を増やしたいから5ヶ月前からスプーン練習して5ヶ月から離乳食スタートしてね!と新生児科の先生に言われたので5ヶ月から離乳食は開始しました。
最初はなんとなーく食べてたんですが1週間もすれば全く食べなくなりました(>_<)
お休みしてみたり、ベビーフードの方が味が濃くて好きな子が居ると聞いたのであげてみたものの駄目。
甘い食材も食べず色々試しましたが駄目で6ヶ月になっても一回食のまま進めてましたが進歩せず…
7ヶ月になったので、こんなに食べなくても二回食にした方がいいのかなー?と悩んでいます。
マグを加えるのは大好きみたいでほんの少ししか飲みませんが、お茶は喜んで飲みます。
パパが休みの日にパパがあげると結構食べてくれるのでお休みの日はパパがあげてくれています。
主人は協力的で色々試してくれますし、休みの日は張り切ってお手伝いしてくれます。
この状態でも二回食に進めるべきなのかどうかと、何か離乳食が進むようなコツがあれば教えてください(>_<)

コメント

ももごろう

我が家の娘も、いま手術終わって入院中です。
少しでも体重増やしたい気持ち、痛いほどよく分かりますっ(>人<;)

娘さんはなにか好きな食べ物ひとつでもないですか?
なにかひとつあれば、それを基本にメニューをアレンジできるんですが…
うちの子はバナナと食パンが好きなので、それに野菜混ぜたりで食べさせてます。
食べる量が少なかったので、1回食を2ヶ月続け、3ヶ月目からは2回食に増やしました。
食べることより、生活のリズムを作るためです。
かかりつけの小児科に相談してみてもいいかもです!

  • もずまま

    もずまま

    娘さん、手術お疲れ様でした(>_<)

    サツマイモなら少し食べてたんですが、今は全くです(>_<)
    でもパパがあげるとどのご飯もそれなりに食べてくれます😅

    • 5月19日