※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2人目の子供の歳の差について相談です。生理再開後、妊娠を考えていますが、母親に3歳以上開けるべきとアドバイスされました。お金の負担は年子の方が大きいとの意見もあり、悩んでいます。

2人目の歳の差についてです。

産後の生理もまだかまだかとやっと再開。
この生理でまた妊娠したらいいなと思ってます。

しかし母親に3歳以上は離した方がいい。双子より年子の方がお金かかるよと言われました。

どう思いますか??

わたしは授かりものですし早生まれなので3歳開く可能性もあるし不妊かもですし

でもかかるお金は一緒だなとも思ってます。

コメント

ラテ∞

うちはちょうど2歳差です😌
私は旦那と2歳差でできたらいいね!と話していました( ¨̮ )!!
2歳差しか経験ないので、他の歳の差のメリット.デメリットは分かりませんが、実際2歳差で、まだまだ上の子も手がかかるので、もう少し歳が離れていれば楽だったのかな~と思うことはあります😣!!ですが、3歳差だと進学のことを考えると一気にお金がかかる、でも受験は1回で終わる!!など周りから聞いたことあります👂🏻旦那様と話し合ってみるのも良いかもしれないですね😊✨

うちの親にも3歳差で進められてます🤣特に理由は聞いてませんが、私もそれくらいがいいかな〜って思ってます😆

モンブラン

3歳以上はなすと、逆に育児用品が古くって買い直したりするはめになりませんか?
同時に同じものが必要になる双子が一番お金かかると思います。年子なら上の子はジュニアシートに移行し、下の子にチャイルドシートを渡す、ベビーカーは下の子を乗せて、上の子はステップってこともできます。
3歳以上で活発なタイプだと手も繋がないで大変な場合もあるので、一概には言えないと思います😅
3歳以上離すと、ご飯とかは自分で食べられるので、そういう意味では楽かと思いますけど、経済的には年子の方がかからない気がします。

きょう

3歳差は1番お金がかかるであろう中学高校の入学卒業が被るので出費がかさむというのはよく聞きますね。
あと、歳が近い方がベビー用品も買い直さなくて済むのが多いと思います!
私は弟と6歳空いていて、遊べないししゃべれないし親は取られるし...というとてもつまらなかった思いをした上に記憶に残ってしまったし、もしふたりめが出来ることがあるなら2歳差。それでできなかったら諦めようと決めていました!

ひよこちゃん

双子より年子の方がお金かかるのはちょっと違うかなと思いました。
服とかどうしたって双子は同じサイズのものが2人分必要ですけど、年子以上歳離れてたらは使いまわせます。
受験や進学の時期も丸かぶりなのでその時期何百万飛んでいくのか今から恐ろしいです。
同じ200万でも、100万2回払いより200万一括払いの方がきついですよ。