※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

離乳食で子供が食べない時の対処法について相談があります。卵黄を混ぜているが量が心配で、どう進めればいいか悩んでいます。アドバイスください

離乳食1ヶ月目で2回食に入りました。1回食の時は普通に食べてくれていたのですが、2回食にしてから2回食とも全然食べなくなってしまい、5口くらい食べたら遊び始めてしまいます。うちの子は小さめということもあり、焦ってしまい、食べない事にイライラしてしまいます。遊び始めた娘にイライラして机を叩いてしまいました。最低な事をしているのはわかっています。すぐに罪悪感に浸りました。自分が生理前ということもあり、どうしていいかわかりません。卵黄に挑戦していて、野菜、魚、豆腐、ご飯卵黄1/4を全て混ぜて食べさせています。野菜にはだしを加えて味の調整もしています。ですが、卵黄1/4を混ぜているため、どのくらい卵を食べているのかわかりませんし、このままどう進めればいいのでしょうか。アドバイス下さい🙇

コメント

マハロ

その子その子のペースがあるから、イライラしてまで離乳食頑張らなくても食べる時が来たら、食べますよ👍☺️

• あ

そうですよね〜。
    気長に待ってみます。

• 2月11日

食べない時は食べないです。 うちの子も未だに全然食べてくれません💦😅

よく遊んでいます。 なので好きなようにさせて、 全く食べなくなったり、 床にワザと落としはじめたら切り上げます。 

• あ

そうなんですね😥
    私たち大人の事情なんて子供にはわからないですもんね😅
    私もイライラする前に切り上げて食べる時を待ってみます。ありがとうございました!

• 2月11日

食べなかったら、そういう時なんだなと思って無理にあげなくて良いと思います!
進むにつれて色々混ざってたり味付けしてあるのについていけてないってことはありませんか?
初めはしっかり食べることよりも食べる楽しさを教えてあげる期間だと思うので、赤ちゃんのペースで進めて良いと思います😊
私も2回食始めたばかりですが、卵や味付けはまだだし、ご飯と野菜混ぜただけとかで全然進んでいません😂