※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
ココロ・悩み

硝子体剥離で飛蚊症になった方いらっしゃいますか?50代くらいから多いと聞き、ショックですが経過観察中。日常生活に気をつけ、目を擦らないように。気になる方法やアイメイクの落とし方について教えて欲しいです。

硝子体剥離で飛蚊症になったと言われた方いらっしゃいますか😭❓

今までもたまに黒いものが飛んでる感じがしたことはあったのですが、先日わりとずーと黒いものが飛んでるので眼科を受診したら硝子体が少し剥がれてきていると言われました...
だいたい50代くらいからなる人が多いと聞き、だいぶショックなのですが...
でも近視が強いのでしょうがないのかもとも思いますが😖
その他の病気はなかったので経過観察になりましたが、目を擦ったりしないように!と言われました。

同じような方で、日常生活気をつけてることとか、飛蚊症の黒いものが気にならなくなる方法などあったら教えて欲しいです💦
今はどうしても気になってしまってその度に心配になります...
あと目を擦らずにアイメイクなどをさっと落とせるものがあれば教えて頂きたいです💦

コメント

すみません、私(33歳)も飛蚊症かなぁと眼科受診を検討しているんですが…
検査ってどんなことをしましたか?

全然アドバイスでもなくごめんなさい💦

• りらくま

りらくま

検査は眼底検査というものをやりました💦
    目薬さして眼の中を先生が調べてくれた感じです!
    痛くはなかったですが、何時間か眼の焦点が合わなくなりました💦

• 2月11日

退会ユーザー

焦点が合わなくなるんですね💦
    車は運転しないから良いんですが、歩いてバスや電車で帰れますかね…😟

• 2月11日
  • りらくま

りらくま

私は歩いて帰りましたよ!
    私は近視で普段なら近くなら見えるんですが、近くのものがボヤけて見えたりしてました😂
    スマホの文字とかは見えづらなかったです...

• 2月11日
のんこ

私も飛蚊症です💦
眼科では、黒い物が動き回らず同じ場所で見えるうちは大丈夫と言われました🙂
本当に気になりますよね😨
特に私は、太陽の明るさやテレビを見てる時に特に症状が出ますが、先生いわく無くなることは無いとの事なので、もう当たり前に受け入れて少し慣れました😅
これ以上酷くならないことを願うだけですかね😓

• りらくま

りらくま

同じく飛蚊症の方なんですね💦
    黒いもの、だいたい同じ場所なんですが、チラチラ見えるのですごく気になって😖
    暗いところは見えないですよね...私も明るいところで症状がよく出ます💦
    同じく治ることはないって言われたので受け入れなければと思いつつ、いつ頃慣れるのかなーと😭
    本当ひどくならないことを祈って目を傷つけないようにしようと思ってます!

• 2月11日