※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべっこどうぶつ🪿❤️
家族・旦那

どう伝えたら理解してくれると思いますか?子育てについて旦那と話してい…

どう伝えたら理解してくれると思いますか?

子育てについて旦那と話していたのですが、
相手から積極的に〇〇やるからゆっくりしてていいよ!(例えば子供の面倒みるから、家事するからなど)って言ってもらうにはどうすればいいかという話になった時に、しんどさがわかれば言うんじゃない?と言われました。
それって今わたしがしんどいって思わないって事?って聞くと、子供と一緒の時間に寝て、朝まで寝れるからしんどくないんじゃない?と...

確かに、1歳過ぎて歩くようになってお昼寝も1回になり、情けない話私の体力が持たなくて、寝かしつけと同時に寝落ちすることも増えました。
ただ、朝まで寝れたことは子供が産まれてから2回ほどしかありません。卒乳した今も夜中1回は起きるし、朝も6時頃に子供に起こされるので、ぐっすり寝た!という気持ちになることはあまりありません。

旦那は仕事が忙しく、仕事を持ち帰るため3時間ほどしか寝れないこともあるので、理解できないのだと思います。
疲れてるし、休みの日はゆっくり寝てもらいたい気持ちもあるのですが、もうすぐ仕事復帰を控えている今、平日も休みの日も自分の好きなタイミングで起きてくる旦那が羨ましいと思ってしまいます。

何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、これは理解してもらうのではなく、わたしの考えを改めるべきなのでしょうか...

コメント

🌈

伝えるよりやってもらう方が早いと思います!旦那さんお休みの日に1日任せるのはどうですか?

私が寝落ちして、娘の夜泣きに旦那が数時間対応したことありますが、それですら大変だとわかったみたいです。まぁ私じゃないとなかなか寝ない娘なんですけどね( 笑 )
言ったところでわからないならやらせた方が理解してくれると思います!

  • たべっこどうぶつ🪿❤️

    たべっこどうぶつ🪿❤️

    コメントありがとうございます🥺
    1度ノロにかかった時に起き上がれなくて丸1日旦那に丸投げしたのですが、体調がマシになって夜リビングに行ったらまあ部屋がとんでもなく荒れ果ててました笑

    いやー、がんばったわ!とか言ってたのですが、理解できない旦那はアホなんですかね?笑

    • 2月11日
mamari

そのお気持ち分かりますよ〜!
旦那さんは普段、家事も育児もノータッチですか?
やらないにしても、感謝の気持ちやちょっとした気遣いがあるだけでも違いますよね。

いきなり積極的にやってもらうのは多分無理なので
これだけはお願い!っていうのを決めてから初めてはどうですか?

あとは育児と家事の大変さが分からないみたいなので
旦那さんの休日の日に丸投げしてみるとか😊
(この日は美容院行きたいからよろしくね〜という感じで)

  • たべっこどうぶつ🪿❤️

    たべっこどうぶつ🪿❤️

    平日はギリギリまで寝て起きてすぐ仕事に行くので、家事育児はノータッチですが、休みの日はやってくれている方だと思います😭そうなんです!感謝の気持ちや気遣いがなく、できて当たり前でしょ?と思われているのが腹立ちます笑

    仕事が始まる前に分担したいと思います😭

    1度丸投げしたのですが、がんばったわー!でも子供と一緒にいれてよかった!と言ってたので、いまいち伝わっておらず😭そう言ってくれるのはありがたいのですが、1日だけじゃわからないみたいです🤷🏻‍♀️

    • 2月11日
すずちゃん

お疲れ様です。
うちの旦那も自分からは言わないです。でもやってあげるって、感覚になれてるのも嫌なので(育児が私の仕事見たいに聞こえるため)、別にいいかなと思っています。

ちなみに、私の場合は子供に、お願いしてます。
ママ眠いからパパと遊んできてくれる?って言うと、「パパー!」って行くので、そのタイミングでちょっと寝かせて。って言ってます!!

パパ起きてこないねー?って言うと「おってーーー!(起きてー)」ってパパにダイブして起こしてくれるので、あとはそのまま遊んでもらって、家事したり。

こっちがお願いするより子供がお願いするほうが平和だなと思っています。

無理しないでくださいね😭

  • たべっこどうぶつ🪿❤️

    たべっこどうぶつ🪿❤️

    やってあげるって感覚いやですね😭
    子供にお願いいいですね!早速仕事終わりに友達と飲んで朝帰りしてまだ寝てる旦那の所に子供送り込みました!笑

    • 2月11日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    子供もパパのところ行っていいの?!やったー!ってなるし、私も手開くし、旦那も子供に求められて嬉しいみたいなので、良いことだらけです😍✨

    最初はそれでも、うんちしたら呼ばれたり、子供が2人になったように部屋が荒れてましたが(今も綺麗ではないですが💦)、今ではお菓子食べさせてくれたり、うんち変えてくれたり、してくれるようになりました!

    朝帰りなんて我が家ではありえないです!!優しいですね~😭

    • 2月11日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

    たべっこどうぶつ🪿❤️

    たしかに!頭いいですね☺️
    長い目でみたいと思います🥺

    仕事上、会食で朝帰りとか全然あるので慣れました笑

    • 2月11日
deleted user

我が家は共働きということもあり、家事育児はお互いしてあたりまえ。
ということは話し続けてきました。

私たちは家事育児の分担を平等なんて無理なので、お互いゆっくりする時間が平等ということを大切にしています😊

  • たべっこどうぶつ🪿❤️

    たべっこどうぶつ🪿❤️

    それいいですね!うちも何度も話してきましたが、ちょっと言うと、それを言うならと被せてくるので、もう理解してもらいたいという気持ちは捨て、せめて土日どちらかでも朝の休む時間をもらおうと思います😭

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

睡眠3時間はきついですね…、頭ろくに働かないし、一日中眠気に襲われてそう…。

旦那さんにもある程度の配慮は必要かなと思いますが、しょーちゃんさんも辛い時はあると思いますし、

基本女性は大昔から培ってきた「察する」という能力にたけてますが(村で女同士力を合わせ子供老人の面倒を見てきた為コミュニケーション能力が高い)、男性にそれは無いので(狩りや仕事に出ていたからきちんと男同士伝達する能力が求められた)、
して欲しい事があるときは女性の方から「こういう状況だから〇〇を〇〇して欲しい」としっかり伝えると男性とは上手くいきますよ。

男性は「察する事なんて出来ない、ちゃんとはっきり口で言え」という生き物なので。

言い方さえ「素直にはっきり伝え甘えれば」男性は動いてくれたり優しくしてくれるものです。

  • たべっこどうぶつ🪿❤️

    たべっこどうぶつ🪿❤️

    ほんとそうですよね😭いそがしい時は寝ずにそのまま会社に行くこともあるので、体壊すんじゃないかと心配です。

    察すること、ほんとできないですね笑 相手から寝てていいよ、って言ってもらうのと自分から寝ていい?って言うのどっちが嬉しい?からこの話がはじまったので、言ってもらうのが嬉しいのにできないんだなあと不思議です🤷🏻‍♀️笑

    • 2月11日
りんご

察してもらうより分担したりその時々に声を掛け合った方が良いと思いますよ!察してとか人の感覚なので全く違いますし、現にしょーちゃんさんは眠れていないと思っていても旦那様からしたらそうは思われていないんですよね!しょーちゃんさんからしたら旦那様は好きな時間に起きて来れて羨ましいと思っていても旦那様からしたら、そうではないんですよね。他人の大変なところなんてその人の適性もありますし基本わからないものなのでその時に言葉にするのが1番ですよ。

  • たべっこどうぶつ🪿❤️

    たべっこどうぶつ🪿❤️

    きっとどこかに察してほしいって気持ちがあるからモヤモヤするんでしょうね😭おっしゃっている通り、わからない前提でいれば言われた時に嬉しいと思うので、そう思うことにします🥺👍

    • 2月11日