※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
妊娠・出産

胸の形が心配で母乳育児に不安があります。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。おっぱい体操をしても乳首が出にくいです。ミルクで育てるべきでしょうか。

こんにちは。
私は完全母乳で子供を育てたいと考えてたのですが、胸の形があまりよくないみたいで、乳首がハッキリしてない〔陥没しているわけではないみたいですが平らみたいな?〕ようで、母乳が出るのかとても心配です。寒い場所とかに行くと多少乳首が目立つようにはなりますが、助産師に言われた、2センチ程度乳首があると赤ちゃんが吸い付きやすいってコメントには程遠いです(´・_・`)
同じような胸の形しててしっかり母乳が出たという方がいれば教えてほしいです。
まだ中期ですが、今からおっぱい体操始めてますが、そのやってる瞬間だけ乳首が出てきますが、すぐになくなってしまいます。
やはりミルクで育てないと無理でしょうか…

コメント

まだ出産はしていないんですが…
私も乳首、平です( ̄▽ ̄)
助産師外来でしっかり指摘されました!(笑)
陥没じゃないからそこまで気にしなくていいけど、後期になれば風呂上がりの皮膚の柔らかい時に乳首を摘んで伸ばす?ようにしていってーって言われましたf^_^;)
まだしてないんですが、そろそろしようかな〜と!

• 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

あたしと同じですね、あたしは後期になる前に今から始めてって言われました笑

• 5月19日
るーちゃんmama

同じく、左の胸がそんな感じで飲みづらいみたいです(;ω;)!

赤ちゃんがおっきくなると口も大きく開くし、吸う力も付いてくるのでそれまでわたしは乳首保護器使ってましたよ。
安いので、いまから準備しておいても問題ないと思います!ちなみにピジョンの使ってました!

それでも吸ってくれないときには搾乳ですかね?💦搾乳機は産まれてからでも遅くないので、赤ちゃんが産まれてからどんな感じで進めていくか、かんがえてみてくださいね(。・ω・。)

乳首保護器ってものがあるのですね!無知でなにも知らなかったのでとても勉強になりました!ありがとうございます♡

• 5月19日
りーやんmAMa

2センチもなくても平気ですよ(*☻-☻*)
私は1センチくらいですけど完母です❗️
後は保護器❓みたいな吸いやすくしてくれるのも売ってるので心配ないと思います(≧∇≦)
生まれて来たらいっぱい吸ってもらうと母乳もいっぱい作られるみたいですよ♪( ´θ`)ノ

ありがとうございます。保護器は複数の方から教えていただいたので、さっそく調べたいと思います♡

• 5月19日
**まな**

形と出るか出ないかは別ですよ♪

根気よくくわえさせれば
母乳はよく出ます☆
もし、あまりくわえてくれなくて
それでも完母にしたいのであれば
ひたすら搾乳するしかないかと(;>_<;)

ありがとうございます!
    吸ってくれなければ搾乳って手もあるんですね!勉強になりました♡

• 5月19日
  • **まな**

**まな**

完ミだとミルク代月1万するみたいなので
    完母がいいですよね!笑
    私も頑張ってます😣💦

搾乳しておけば
    旦那さんも授乳の手伝いできるので
    やってみてください☆

• 5月19日

ミルク代もバカにならないですよね(´・_・`)
    完母出来るように残りのマタニティライフ頑張ります◡̈

• 5月19日
オデちゃん

私も乳首短くて最初は大変でした!かなり張っているのに子供がうまく吸い付けなくて、病院では何度も諦めそうになりましたよ。でも退院してから乳頭保護器を購入して、2ヶ月ほど使いました。そしたら直母で飲めるくらい乳首が出てきて、そっからは保護器なしでスムーズに授乳できるようになりました。
おっぱいマッサージをしていれば、母乳は出やすくなると思います(^^)

ありがとうございます!
    私も出産してみて吸い付いてくれなかったりしたら保護器の購入検討しようと思います◡̈

• 5月19日
なるたんめん

右の乳首だけ陥没してましたが娘がすってくれたおかげで今は引っ込まなくなりました٩( 'ω' )
それでもまだ左よりは乳首小さいですが・・・

母乳が出てくれば上手く吸い付いてくれますよ( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます。吸ってくれれば引っ込まなくなるのですね◡̈
    産まれるまでマッサージで備えたいと思います♡

• 5月19日
さつFam.

吸いはじめは苦労するかもしれませんが、子供も慣れれば上手く吸うようになりますよ☺

それにマッサージで多少伸びるはずです!(笑)

ありがとうございます。今からマッサージして備えます◡̈

• 5月19日
ゆきまる

私は乳首が短い上に傷が出来てしまったのて保護器使ってたら、だんだん形が出来てましたよ(❃´◡`❃)

ありがとうございます!心配でしたが、保護器の存在教えてもらえて安心しました♡

• 5月19日
うさみみQ

私も短くて赤ちゃんも小さめで吸い付き弱かったので最初は保護器使ってましたが、一ヶ月ほどで直でも飲めるようになってきて、今では直母なってます!
乳頭マッサージは早産になりやすくもなるので、張りがあるときはやめたがいいですよ~
保護器より、乳頭吸入器で引っ張ってたら伸びますよ~

ありがとうございます。乳頭吸入器は産んでから使用するのですか?それとも産む前から使うものなのでしょうか?

• 5月21日
  • うさみみQ

うさみみQ

私は産後に教えて貰って知ったのでその時から使いましたが、西松屋とか売ってあるので産前からでも大丈夫かなと思いますが、産院で確認されたがいいかもですね~

• 5月21日

わかりました。ちょうど明後日検診なので聞いてみようと思います♡
    ご丁寧にありがとうございます◡̈

• 5月21日
  • うさみみQ

うさみみQ

それがいいと思います😊
    もしダメで切迫とかなっはたら大変なので💦

• 5月21日