※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が否定語を使ってイライラさせる。イヤイヤ期はこんなに辛い?

2歳4ヶ月の息子のことです😔
すぐ〇〇いらない!って言います💦特に多いのが、ほんの少し思い通りにならないだけで、お母さんいらない!お父さんいらない!が始まります。。悲しいよって言っても、言っちゃダメだよって言ってもやめないです😣何なら寝言でもいらないいらない言ってます笑
〇〇しない!とか、〇〇行かない!とか否定語ばかりでイライラするし疲れました。イヤイヤ期ってこんなに否定語ばかり言うんですか😭

コメント

さらい

すべてが否定すべて拒否。

今は何をいっても仕方ない時期かと。ひたすら時を待ちました。

  • あべ

    あべ

    時が解決してくれるのですね😂冷静になって対応したいのについついカーッとなってしまって笑
    ありがとうございます(*´ー`*)

    • 2月11日
deleted user

イヤイヤ期はそんな感じでした😓
やだ、いらない、やらない。
本当にイライラしちゃいますよね!はいはい、そうですか〜、くらいで流した方が楽ですよ😅

  • あべ

    あべ

    うちだけではないことに安心しました😭仕方ないとわかっててもイライラが止まりません笑 流せるくらい余裕のある自分になりたいです😭😭😭
    ありがとうございました(*´ー`*)

    • 2月11日
ママリ

お疲れ様です。
イヤイヤ期辛いですよね💦
否定ばっかり。
地味にメンタルやられます😩

最近、丁寧に気持ちを代弁してあげるようにしたら、マシになって来た気がします。

やらせて欲しかったのね、自分でやりたいのね、まだ遊びたいのね、などです。
コツコツ否定語ではない言い方を繰り返してゆっくり言ってあげることで、自分の気持ちを言えるようになり、素直な時間が増えました。

もしやってたらごめんなさい💦
やってなかったらぜひ☺️

  • あべ

    あべ

    ごめんなさい下に返信しちゃいました😂😂😂
    ありがとうございました(*´ー`*)!

    • 2月11日
あべ

すごい!全然やってなかったので、気持ちの代弁やってみたいと思います🥺そしてわたしの忍耐力が試されそうですが頑張ってみたいと思います😂!!
ありがとうございました(*´ー`*)

まりえ

うちも今全部違うです💦

ご飯食べる?→違う

違うと言いながら食べるんですが💦

違うがでたら違うのかー🤣✨何が違うのー?教えてーと自分に余裕があるときは明るくきいちゃいます☺️
余裕がないときは私は目は笑ってないとおもいます💦
要らないって思うなら一人でこれできるの?ママもどーしたいのか教えてくれないと手伝えないよ。と言っちゃいます😭

イヤイヤ期ってなんだろーと時間が決まった外出の時とかにイヤイヤされるともう体力と精神力奪われますよね😭

  • あべ

    あべ

    遅れてしまいました😭

    違う違うと言いながら食べるの分かります😂笑
    余裕のあるときとないときの対応が違くなってしまうのも私もそうです💦母も人間なので常に優しく対応って難しいですよね😭
    今日も朝からバトルで1日の始まりで体力と精神は夕方あたりと同等まで削られました…笑

    • 2月18日