※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間断乳を試みたが失敗し、娘が夜中に1〜2時間おきに起きてしまう状況が続いている。離乳食は十分に食べているが、夜間授乳が多い。改善策を教えて欲しい。

夜間断乳失敗しました。

日中のスケジュールが整ってきたのですが、夜間1時間おきに起きてしまっている状況が4か月ほど続いていたので、先日11日間夜間断乳をしました!

1日目は旦那さんにお願いし、2日には19時に寝て、11時まで寝れるようなっていました!
4日目には19時から3時‼️産まれてからの最長記録でビックリしました!!

ですが5日目以降は必ず1時と3時頃に泣いて起きて、麦茶は少ししか飲まず💦抱っこしても体をのけ反って嫌がり💦トントンも拒否😣
仕方なく可哀想ですが、ただただ1〜2時間見守り疲れ果てて寝る日がその後ずっと続き。

娘も寝れず大泣きで可哀想だし、正直私も寝不足からのストレスで精神的に参ってしまい、今回は断念して今は目覚めたら授乳してしまっています。
前よりかは感覚が空きましたが2〜3時間で必ず起きます😣💦

原因は19時に就寝なので、寝るのが早く1時にはお腹がすいて起きてしまうんでしょうか?💦

離乳食は夜間断乳をする前から3回食にしていて、1回につき110gくらい食べてます。
最後に17時にあげる離乳食は140g食べています。
口や服が汚れてしまうので、離乳食後にお風呂にいれて、就寝前に授乳しています。

日中はほぼ授乳していないので、就寝前の授乳もかなりの量をしっかり飲んでいると思います😣💦

また体力、精神的に復活したら再度挑戦しようと思うのですが、どういったことを改善するといいでしょうか?😣
思い当たることがあればなんでもアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

コメント

🐱♥️

8ヶ月の頃、夜間断乳はしてなかったけど、夕寝なしの19時くらいに寝かせてました!
そしたらやっぱり夜中起きる回数が多かったので、夕寝もさせて、20時半~21持に寝かせるようにしたら起きるの1、2回になりました!
食べる量も運動量も増えてきた10ヶ月で夜間断乳しました🙆
どのくらい量食べてたかは忘れましたが😣
まずは寝る時間遅くしてみて様子みてもいいかなと思いました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!!やっぱり19時だとまだ早いですよね😣💦
    お風呂の時間を遅くして調整を試みるんですが、グズグズの大泣きで😅💦夕寝わをもうすこししっかりさせてあげれるように調整がんばります!!
    ちなみに夕寝は何時くらいまでさせてましたか?

• 2月11日
  • 🐱♥️

🐱♥️

そうみたいですね💦今は、19時にねても朝まで寝ますが…😂授乳してる時期だと早かったんだとおもいます😅
    19時に眠くなるんですね!それなら寝かせちゃってもいいと思いますし、ちゃんと夜間断乳が完了したら朝まで寝るとおもいますよ~✨今はまだおっぱい忘れてないから仕方ないのかなぁと😭😭
    夕方は17時半~18時くらいまでは寝かせてた気がします!夜寝る時間まで何時間くらい起きてられるか逆算して…ってかんじですかね😊
    夕方寝てくれた方が楽ですしね😂でももしかしたら、日中寝すぎて寝ないパターンもあるし、その子によって違うので試してみるといいと思います🙆

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳7ヶ月頃になれば沢山朝まで寝てくれるようになるんですね🙏💕
    おんぶじゃないとお昼寝できなくなってしまっているので、昨日は夕方に寝かせてみたら20時頃まで起きてました!!
    もう少し様子見て私も10ヶ月くらいになってからの再挑戦にしようかと思います😣
    ちなみに夜間断乳は何日くらいかかりましたか?

• 2月12日
  • 🐱♥️

🐱♥️

そのかわり昼間の睡眠時間減りますけどね…😂笑
    夕方寝たら起きてられるんですね🙌良かったです♥️
    そうですね!食べる量も今より増えますしね!🙆
    おっぱい欲しくて泣いたのは、3日目にはなくなりましたが、もともと夜中に覚醒してあそぶタイプだったので、それが完全になくなるまでは2週間くらいかかりました😂

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べる量増えてきて、動くようになったら、自然とまた変わって来てくれるといいなぁ😣

3日目には夜間断乳の効果が出たなんてすごいです‼️‼️
    私も今はおっぱいあげることを楽しもうって思えて来ました💕
    なんども質問に答えてくださりありがとうございました🙏☘️

• 2月13日