※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーこっこ
その他の疑問

私の結婚式に招待した友人が結婚したのですが、結婚式は挙げない!と言っ…

私の結婚式に招待した友人が結婚したのですが、結婚式は挙げない!と言っていたのでお祝いを渡しました。(現金と食器)

すると今度はやっぱり式挙げることになったと!
この場合、招待されているのですがまたお祝いを持っていくべきなのでしょうか?
ちなみにお返しは頂いてあります。
本人からは封筒だけでお金は入れなくていいからねーとは言われてます!
でも何か引っかかって(´・_・`)
どうするべきなのでしょう…?

コメント

黄緑子

私なら、また1万包むかな?
難しいですね( ̄▽ ̄;)

• いーこっこ

いーこっこ

コメントありがとうございます!
    難しいですよねー( ;´Д`)
    お祝い2回になっちゃダメだから本当にお金はいらないからねー!とは言われてても、タダで行くわけにも行かないですし( ´д`ll)
    私も包むとしたら1万かなとは思うんですが…( ˘・з・)

• 5月19日
つかだつか

私も包むならお食事代として一万円包んでいくと思います。
難しいですよねσ(^_^;)

• いーこっこ

いーこっこ

やはりお食事代として包むべきですよねー( ´д`ll)
    まぁ、手ぶらで行くよりは私もその方が堂々と行ける気はしますがヽ(∀)ノ
    本当その辺難しいです‼︎

• 5月19日
ゆり(*^_^*)

私も一万円包むかなぁ…
逆に気を使わせそうですが
仲が良いならしょうがないかなと、気持ちですし食事代として

• いーこっこ

いーこっこ

そうなんですよね(´・_・`)
    本当にいらないからね!と言われてるので逆に気を遣わせちゃう気もするんです(>_<)
    でも気持ちとして、食事代として包んでいこうかと思います!

• 5月19日
やんchan

私もそれで悩み、ここで質問しました♡(笑)

結婚祝いに1万包んで、やっぱり挙式に呼んでもらったというので、友人はお金いらないと言いましたが、2万円包んで計3万円というふうにしました😌💖

気持ちよく結婚式に出れました...♪*゚

• いーこっこ

いーこっこ

コメントありがとうございます‼︎
    同じ境遇だったんですねー♡
    私の結婚式には3万包んでくれ、ブーケも作ってくれた子なので、同じ3万とプレゼントを渡しました( ˊᵕˋ* )
    更に1万包んだら計4万になってしまうので悩んでたんです😭💦
    気持ち良く出席するにはまた包む方がいいですよね❤️
    でも、あいにく昨日切迫早産との診断を受けてしまい、結婚式自体行けるか危うくなってきました😣
    この場合欠席でもお祝いは渡すべきなのでしょうかT_T?
    またまた質問しちゃってすいません😥

• 5月28日
  • やんchan

やんchan

そうだったんですね?!♡

もう3万円つつんで渡されていたんですね😊💖素晴らしいです...♪*゚

切迫早産の診断ついたんですね、、、

結婚式はやっぱり座ったり、立ったりしますし
    無理はしない方が良いかと、、、

わたしも子供が5ヶ月での出席でしたので友達には欠席するかもしれないことを伝え、その際にはお祝いは渡さず電報だけ準備しようと考えていました!

欠席の時はお祝い金を渡さなくて良いと聞きましたよ( ´•௰•`)

• 5月28日
  • いーこっこ

いーこっこ

私の地域では頂いた分は返す!みたいな習慣があるので😌💓

やはり欠席の方が身体の為には間違いないですよねT_T
    式の頃には7ヶ月なのですが、もう出席するって返事しちゃったし…
    でも断るなら早めの方がいいですよね😣
    妊娠中の結婚式は色々不安なことありますよね(´ε`;)
    お祝いは1度渡してますし、今回は電報とかにします❤️
    ありがとうございました😊💕

• 5月28日