※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家事・料理

結婚してもう直ぐ3年、レシピ覚えれません。親の手伝いもせず一人暮らし…

結婚してもう直ぐ3年、レシピ覚えれません。。。

親の手伝いもせず一人暮らしもせず結婚したため
ずっと悩んでました。手伝わなかったのは反省です...

今はクックパッドの一番評価が高いレシピをブックマークして
それを見ながら作ってます。

そろそろレシピを見ずにご飯作りたいです。

もうすぐ赤ちゃんが生まれ母親になるのに
情けない😂

みなさんはどうやってレシピ覚えたりしていますか??

コメント

まま

覚えなくてもいいんじゃないでしょうか?
私もその都度、今ある食材入れて気に入ったレシピ選んで作ってます!

• ゆみ

ゆみ

そうなんですね!
    私もあまりものでなにかできないかなって検索しまくって美味しそうなやつを作ったりしてます!

覚えたくても覚えれません😨

• 2月11日
🐒

レシピ覚えきれません‼️見た方が確かなのでこれからも見ます‼️笑笑

• ゆみ

ゆみ

たしかに味は確実ですもんね😳

子供が大きくなったら馬鹿にされないかなと思っちゃって...

• 2月11日
つい

親の手伝いもしたし、一人暮らしもしたけど覚えれません😂😂
クックパッド必須すぎて、贅沢だと思いつつクックパッドの有料会員を辞められずにいます😅
母のように何も見ずにおいしく作りたいなぁ…💕という憧れは今でもありますが、最近はクックパッドで美味しく出来てるならそれで良し❗️と開き直ってます😂笑

• ゆみ

ゆみ

私も有料会員です(笑)
    クックパッド便利ですよね🤩

開き直りも大事ですよね(笑)

• 2月11日
YY

今時、携帯で見れるのでレシピなんて覚えなくてもいいと思ってます笑

でも、レシピを覚えるというよりはどちらかというと何度も味見をしてこれを入れたらこういう味になる、これとこれ混ぜたらこんな味になるっていう経験がたくさん増えればそのうちなんとなく適当に作れるようになるものかと思いますよ!

• ゆみ

ゆみ

やっぱ時代なのかな...(笑)

私も本よりも携帯派なので
    携帯と睨めっこです(笑)

• 2月11日
ykmama

私も覚えないです😳
食べたい物を検索して見て作ってます😊

• ゆみ

ゆみ

私もそうです!
    覚えれたらもっと手際良く料理できるのになって毎日思います😕

• 2月11日
みず

レシピをみるのや検索するのが面倒なので味見しながら適当に材料放り込みます(笑)何回か作れば美味しそうな色味になれば出来上りでもはや時間はかったりもしてないです。最初は煮物とかは下味の段階で何回か味見してこんくらいの味って覚えればいいと思いますよ。 魚は最初きちんと塩をふって臭み出しておけば変な味にはならないですしいつも買う肉魚の大きさに合わせてどれぐらい火を通せば火が通るか覚えておくといいですよ。

• ゆみ

ゆみ

その適当ができるのが羨ましい..!!
    義母や母親にも聞くのですが
    料理なんて適当やんって言われて
    私には向いてないんかなぁって
    たまに思います😞

でもなんでも回数重ねたらできるものなんですかね??🤔

• 2月11日
  • みず

みず

よく作ると料理は細かく覚えようとしなくていいです。例えば麻婆豆腐をつくるとして覚えるのは入れた材料のみ(豚ひき肉、豆腐、ネギ、にんにく、豆板醤、砂糖、しょうゆ、酒、甜麺醤とか)だいたい覚えます。分量とかいちいち覚えません。そのとき冷蔵庫ににんにくなければ省きますし甜麺醤きらしてたら味噌で代用します。調味料は入れすぎなければあとで足せばいいし何回か作るともう少し甘味ほしいなとか辛味ほしいなとか自分好みの味がわかってくると思いますよ。なので大さじ1杯とかにとらわれず味見して調節していけばいいと思います。

• 2月11日
  • ゆみ

ゆみ

なるほどです🤔
    材料と分量を両方覚えようとするからダメなんですね🙅‍♀️

まずは材料から覚えてみることにします!

• 2月12日
きら

レシピみないで作ってる人みるとなんかかっこいいなぁって思っちゃいますよね!😳

おばあちゃんとかお母さんとかがレシピ見ないし、調味料とかも目分量なのがなんかすごいな〜って思います!

私もレシピとか覚えれないんですけど味見が鍵なんじゃないかなと最近思うようになりました!
元々味見あんまりしないタイプだったんですけど、最近するようになったら自分好みに調味料増やしたりするようになって少し覚えれるようになった気がします☺️

• ゆみ

ゆみ

かっこいいですよね✨
    ほんと羨ましいです🤩

味見も大事ですもんね!
    私も頑張って覚えてみます👍🏻

• 2月12日
はじめてのママリ

見ないで作るものもありますが、見ないと作れないものの方が多いです😂😂

• ゆみ

ゆみ

ですよね😨
    なかなか覚えるのが難しくて...

• 2月12日
マカダミア

結婚して3年同棲から7年…レシピ覚えていませんよ笑
クックパッド様さまです😂✨

• ゆみ

ゆみ

ほんとクックパッド様々です✨

• 2月12日
ミルキー

わたし独り暮らし9年したのに、いまだにレシピ覚えれません😂😂
結婚してからクックパッドの会員?になり評価高い人の参考にする毎日です(笑)

• ゆみ

ゆみ

同じです!(笑)

評価高いのは間違い無いですもんね!

自分のものにしていきたいです✨

• 2月12日