※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食準備について質問です。ブレンダー以外に必要な道具は?麦茶はいつからどれくらいあげる?予習不足で恥ずかしいですが、アドバイスお願いします。

来月からぼちぼち離乳食始めなきゃ…と思いつつ何が何だか分かりません💦💦
2週間後に地域の離乳期講習会があるので参加するつもりですが、予習がてら気になること質問させて頂きます🙇🏻‍♀️

写真のようなブレンダーのセット?は持っているのですが
他には何をそろえればいいのでしょう?
裏ごしはブレンダーでは粗いでしょうか?

あと、姪っ子や親戚の赤ちゃんは離乳食と一緒に麦茶デビューもしてた気がするんですが、
麦茶はどういうタイミングでどれくらいあげるものですか?
無知でお恥ずかしいですが、アドバイス頂けたら嬉しいです😭😭😭

コメント

みみこ

初めのうちは、ほんとに少量なので、私もブレンダー持ってましたが、100均で揃えたすり鉢と茶こしの方が使ってました!
麦茶は離乳食の合間にあげたり、授乳と授乳の間にあげたりしてます。
うちの子は一回に50ml〜100mlくらいですかね🤔
私も探り探りなので正解はわからないですが💦
離乳食、いっぱい食べてくれるといいですね♪

• はる

はる

100均で買えるんですね!
    探してみます☺️
    アドバイスありがとうございます!

• 2月11日
レノン🔰

同じようなセット使ってます!
正直、裏ごしとかよりもブレンダーのスティック(?)で10秒くらいやった方が、早いし繊維も切れて、楽でした。
特にカボチャは娘が喜んで食べてるのに裏ごししたら手間と時間の割にできる量が少なすぎて、ブレンダーオンリーです!

「手間をかけるべき・時間をかけるべき」って風潮は消えてなくなれと思いながら、私が手作りしたのは2回だけ。
旦那がお粥だけは、なくならないように作ってくれてますが、あとはベビーフードに頼りきりです。
お湯で溶くだけのベビーフードで50%ぐらい成長してる娘がここに居ます!!
つまりそのセットがあれば、後は子供ちゃん用の食器が揃ってれば手作り離乳食は出来ます!
あ、フリージングをするなら製氷皿(なんでも良いが離乳食用で)を追加するだけですよー!

うちの子に麦茶を飲ませたのは、さらさらのお粥がある程度飲み込めるようになってからぐらいからです。
スプーンで掬って一口ずつあげてましたが、ほとんど口からこぼれて飲めてませんでした…
6か月頃からストローマグの練習をはじめてからすこーしずつ飲めるようになって、今では離乳食の時に100㏄程度を飲むかどうかってところです。

離乳食始めるのも、麦茶デビューのタイミングも、そのご家庭次第かと。
離乳食は始めてしまうと親の都合で中断はしない方がいいと言われてるので、おうちがバタバタしてて、ゆっくり時間をかけてあげにくいなら、思いきって始めるのをゆっくりにしてもいいと思います!
(その子がどうしても食べないなら、からだの準備が出来ていないとの考えで、1週間から10日ほど延期することもあるみたいです)

急いでやることでもないので、講習会で「これぐらいの細かさになればいいのかー」って見て、もし試食があれば舌触りとか参考にしたらいいと思いますよ☺️
ドロドロ嫌い・粒々が好き・シャバシャバ飲めないなど、その子によって形状の好みがあると思うので、最初は手探りになると思いますが、いつかは食べられるようになります!
どんなに食べない子でも、生きていけるぐらいの量は食べるようになります!

ゴールがはっきりしないので、不安になるかもしれません。でも、食べない・飲まないのは長くても1年です。来年の今頃はいろんなものを食べれるようになってます!
焦らず、息子さんのペースで進めてあげてくださいね☺️💕

• はる

はる

すごく勉強になります😢💓
    すごくズボラなのでベビーフードに頼るだろうな…ダメな母かな…と思ってましたが、そう言って頂けると気持ちが軽くなります。健康に成長してくれればそれでいいや😂!

まずは講習会でたくさん学んできます!息子と一緒に食事出来る日が楽しみです💓💓

• 2月11日
  • レノン🔰

レノン🔰

助産師さんとか、保健師さんはベビーフードについて賛否両論なので、正直に「ベビーフードばっかりで~」って言うのはおすすめしないです…。
    ベビーフードもいろんなのあるし、美味しいのに…と思いながら、数回の手作りをさも毎日かのように話してます🤣

• 2月11日
ちゃんママ

私は離乳食始める前に、麦茶をスプーンであげてスプーン慣れさせてました!

離乳食初期の麦茶は欲しがればあげる程度で無理にあげなくてもいいかと思います◎

ブレンダーがあれば裏ごしはさほど必要ないかと思います🙆🏻‍♀️ 進めてみてキャベツやレタス、白菜の繊維が気になるとなれば別だと思いますが🙌🏻
初期以降は野菜はフォークで潰す、うどんなどは包丁で刻むで済みますしね♩

私はいらないと思っていましたが、小さいすり鉢が1つあると便利かと思います☺️

今思えば5ヶ月になった!やらないと!と思ってましたが、6ヶ月入ってからでも良かったな〜と思いました。周りが始めてたりするとやらないと!って思ってしまいがちですがお子さんの様子見て始めると良いかと思います!

• はる

はる

スプーン慣れ!そうですよね、今まで乳首しか知らないから、慣らさないと…😳
    勉強になります><

私もゆっくり始めたいな〜とは思ってたんですが、大人の食事をまじまじと見つめておくちもぐもぐヨダレだらだらさせてるので、早く一緒に食事出来たらいいなぁと思うようになりました😌

• 2月11日
まま

私はブレンダーでするだけで裏ごしはせずにあげてました!
なので2人目は特に揃えてません!ブレンダーだけです💕
麦茶は3人とも生後1ヶ月のお風呂上がりから始めてます!
離乳食と共に始めるのであれば離乳食の途中にあげたりですかね!
あとお出かけの時持って行ってたりしました!

• はる

はる

3人のママさん尊敬します😳🌼

ありがとうございます!
    安いブレンダーセットだったので、作ってみて粗いようであれば裏ごししてあげようと思います☺️

• 2月11日
やぎさん

来月から離乳食スタートなんですね😊🌸
私は実際に作っていて、ブレンダーがあれば初期はすり鉢や裏ごしのものが他になくてもいい気がします🍀
他にあって良かったのは、
◾️フリージング ブロックトレー(とくにリッシェルのもの)
1度にたくさん作れるので冷凍保存に便利です✨

おかゆクッカーは買いましたが、仕上がりがイマイチかなと感じ、ずっとお鍋で作ってます🍚

麦茶ははじめはお風呂あがりに飲むかなぁ〜程度にスパウトで始めました!あとは食事中もお粥続きじゃ喉が乾かないかな、、と、ちょこちょこっと合間にあげてました!

• はる

はる

ありがとうございます!フリージングトレー調べてみます☺️

スパウトの練習もしなきゃですね!😳初めてがいっぱいで楽しみです♪

• 2月11日
ku

基本的にはブレンダーでトロトロの裏ごし状態にできるので大丈夫です❗️ただ、ブレンダーはある程度量がないとうまく撹拌できないので(ブレンダーにもよるのな?💦)初期の初期の方のお野菜とかを、ブレンダーで出来るくらいの量をやろうとすると、小分け保存したとしても余るかもしれません💦
私はだいたい大人のスープに入れたりとかしちゃいましたが、少量だけやりたい時や野菜の繊維など気になるときは裏ごし器たまーに使いました😄
麦茶は、うちはストロー練習のためにあげ始めたのですが、最初は離乳食だけでいっぱいいっぱいだったので上の子は離乳食開始して2週間後くらい、下の子は1ヶ月後くらいからあげました😅離乳食あげるタイミングで、リッチェルのいきなりストローマグで練習していましたが、最初はうまく飲めずほとんど飲めていないので、量はとりあえず飲むだけ、、という感じでした❗️
完母だったので水分補給は母乳で事足りていたので、麦茶は適当にやってました😂
他に必要なものは、小分けの冷凍容器(リッチェルのわけわけフリージングおすすめです!)とかですかね✨
うちは2人とも6ヶ月くらいから始めましたが、何よりお母さんの心の準備が一番大事なので(笑)のんびりで大丈夫ですよ😊💓

• はる

はる

すごく勉強になります😢💓
    リッチェル調べてみます!

大人の食事に興味津々なので
    5ヶ月過ぎたらとりあえず離乳食与えてみて、嫌がったらもう少し先でいいかな〜程度で考えてました☺️
    母乳だけですくすく育ってくれるのもあと少しだなと思うと寂しいので、のんびり始めようかな…🤔笑

• 2月11日
かつらぎ

離乳食デビューに向けての準備、お疲れ様です😊

恥ずかしながら、離乳食準備までブレンダーなるものを全く見たことがなく…使い回しも出来ずにシンク下の肥やしになりそうだったので買いませんでした😅

アカチャンホンポブランドの離乳食セットと、100均のベビー用品売り場にあるもので大体収まりました💡

初期ですと、いかなるものも小さじ1からスタートですので、さじスプーンや小粒の氷が作れる製氷皿も活躍しましたよ💡

自分はコープとパルシステムの離乳食向け野菜ペーストでかなり手抜きしてましたが…😅

麦茶は、初めはお風呂上がりにスプーンで一口、ある程度の量までいけたらコンビのはじめてストローマグで飲ませました。
1袋100ミリ分作れる粉末タイプを使い、半分飲めたら良い方…残りは自分が飲んでました。

娘は麦茶大嫌いで、来週で10ヶ月になるのに未だ一口も飲んでくれないですけどね😂

• はる

はる

やはり初期はブレンダー活躍しなさそうですね😂
    離乳食セット気になってたんです!ばあばにおねだりしてみます☺️笑

野菜ペーストとか今すごく便利なのいっぱいありますよね!私も便利なものは大いに使って、がっつり手抜きする気満々です😂

スパウトがいいのかストローマグがいいのか悩み中です…🤔

• 2月11日
  • かつらぎ

かつらぎ

離乳食始めた頃と野菜が高い時期と被り、逆に野菜ペーストの方が安くて積極的に使っていました🤣

スパウトですが、ストロー飲みが出来てから移行すると、上手に飲んでくれるそうです💡
    娘がストロー飲み下手なのと、ミルク以外の飲み物を嫌がって一口飲むのもやっとで…いつまで経っても次に移行できないままで…💦

自分が使っているコンビのマグで、はじめてストロー・スパウト・ストローがセットになってるものがあります💡飲み口を取り替えるだけなので、もしよかったら離乳食グッと一緒に見てみて下さい😊

• 2月12日
ママリ

市販の離乳食を買って、参考にしてました🤗本や文章を見ても、大体のイメージしかつかなかったので😣💦わら

• はる

はる

市販の離乳食いいですよね…アカチャンホンポとか見ててもズラーっと並んでて、こりゃ楽できる〜と思ってました😂

知り合いがみんな
    「子供に与えるものは全部手作り!オーガニックママ!」ってかんじで焦ってました😂

• 2月11日
ママリ

えー ! 逆に 私の周りは 、市販に頼ってるよ!って人がおおいです🥰

無理のいかない程度に進めていけばいいですよ🌼お母さんもお子さんも ♪