※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

傷病手当ての申請は、診断書が先月の2週間分しかない場合、その期間のみになります。残りの期間は診断書が必要です。

傷病手当てについて教えてください😣
つわりで先月から3週間、今月2週間仕事を休職しています。先月の2週間は点滴通院と吐き気止めの処方を受け、3週間目は点滴、今月は吐き気止めを処方されています。医師に診断書の発行を依頼したところ、先月の2週間しか出せないと言われました。
(母健カード連絡表)その場合傷病手当ての申請は2週間のみになりますか?😣残りの期間は診断書がないと申請できないですよね?😣

コメント

ままりん

わたしがつわりで仕事を休んだ時、医師に診断書はだせない(それくらいの症状は診断書を出すほどではない)と言われてしまって傷病手当はもらえなかったので、、書いていただいた分だけだと思いますよ!

• パピコ

パピコ

コメントありがとうございます!やっぱりそうですよね😭💦

• 2月11日
ルー☆

会社には母子健康管理カードを提出したということですか?その際、記入欄は何でしたか?つわりだと傷病手当申請難しいですが妊娠悪阻ならもらえまく。
私は最初2週間診断書で提出しましたが、あと1ヶ月間は母子健康管理カードで妊娠悪阻で書いてもらい、傷病手当申請書書いてもらえましたよ。入院はしてなくて点滴と服薬のみです。
傷病手当申請書と診断書は別物です。