※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

娘の言葉が遅いことで不安。周囲の子供と比較し、発達に不安を感じている。保健センターや小児科では様子見で大丈夫と言われるも、不安が消えない。

言葉が遅い娘。
○○ちゃんは何歳ですか?と言うと宇宙語混じりな感じで何歳ですかとオウム返しされます😅2歳だよねーというと2歳!と言いますが、おかしいですか?周りに言葉が遅いことを指摘されてから発達について気になりすぎて、、、、😅保健センターや小児科では様子見で大丈夫だと言われてますが不安で不安で、、、😅一人っ子だし、ママ友もあまりいないので、他の子がどの程度できるのかわからず、、、、ちゃんとできないと普通はできるのでは?と思い込んでしまいます。。。

コメント

まぐ

ちょっとゆっくりだなぁとは思いますが、プロが様子見で良いと言うなら様子見で良いと思いますよ💓
それ以外にも気になるところがあれば別かもですが、言葉がゆっくりなだけだったら割りとよくあると思います✨

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

ありがとうございます!

• 2月11日
アイネ

長男も2歳8ヶ月くらいから話始めました。2歳11ヶ月の今はかなりおしゃべりになりました。
私も小児科、耳鼻科に相談したことがあります。
すると、3歳まで話さなかったら、もう一度見ましょうと言われました。
オウム返しするということは、ちゃんと聞こえていて、大丈夫だと思います。

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

うちの子も最近になり言葉がどんどん増えてきて、はっきりとは言えてないけど2語文もちらほらでてきたとこです。3歳まで様子見でいいと、保健センター、小児科にも言われているのでとりあえず大丈夫ですかね😅

• 2月11日
  • アイネ

アイネ

2語文も出てきたんですね!よかったですね!大丈夫だと思いますよ(^_^)

• 2月11日
マイク

私の息子も3歳でそんな感じです🤣
いまだに宇宙語が多すぎて、何を言ってるのかわからないこと多いです!
けどまあいつかはしっかりしゃべるんちゃうかなと楽観視してます😅
保育園の同じクラスに同じような子もいるのであまり気にしてません😊

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

うちは保育園で指摘され気にしだしました😅それまではいつかしゃべるだろ!と思っていたのですが😅同じクラスの子は全員ベラベラしゃべっていて、誕生日が一番早くて一番喋れないので不安になってきました😅

• 2月11日
みき

私の知り合いが3歳児検診でおうむ返しでお子さんが話していたら引っかかって療育勧められたって方いました。今は数ヶ月経ちましたが普通にお話が上手な女の子ですよ!
会話になってますし、おかしいって思わないです!
長女も言葉はかなり遅かったですが今は普通に話してますし、次女も会話にはなりますがならない部分もまだまだたくさんありますよ!