※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイネ
お仕事

離婚協議中のシングルマザーです。仕事が見つからず焦っています。保育園はOKだけど、事務系の仕事希望。未経験で不安。小学生になるまでスーパーのレジ打ち考え中。就職活動のアドバイスをお願いします。

離婚協議中。2歳と0歳のママです。シングルマザーの方、ご意見ください。
仕事が決まらなくて、焦ってます。今のところ6社全部だめでした。たったの6社ですが、それだけでもこれから就職できるのか不安です。

幸いにも保育園は2人とも入所できます。
しかし、求職中で申し込んだので、早く就職しなければと焦っています。

仕事は事務系を希望しています。今までの仕事の経験は車の部品製造や食品製造ばかりです。
そのため、未経験可でも、経験が浅いからと落とされます、(ハローワークで応募のため簡潔に理由が分かります)また、将来シングルマザーになるし、子どもが病気になれば休むことも理由だと思います。

この際、2人とも小学生になるまで、スーパーのレジ打ちで頑張ろうかなと考え始めました。小学生になってから、事務系の仕事に転職してみるのはどうかなと考えています。

皆さんの就職活動はどうでしたか?

シングルになって、尚更頑張らなきゃいけないのに不安です。
アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

KISUZU

事務の仕事は求人に対して応募する人が多いですもんね💧わたしの地区は9.1倍だそうです💧
わたしの幼なじみは離婚した後優先的に保育園に入れたので入れた後、接客業していました!飲食店の接客業ではなかったので休みやすかったと言っていました!
とりあえず、就職証明書?みたいなのが必要だと思うのでレジ打ちでもいいのかと、、、落ち着いてから働きながら事務職を探すのもありだと思いますよ!

• アイネ

アイネ

回答ありがとうございます!
    本当に事務は競争が激しかったです。
    なるほど、接客業ですね!休みやすいのは助かりますね!

• 2月11日
ママ

私もシングルマザーで3歳の子供が居まして、事務職の正社員になることができました。

事務職の経験もないし、資格も普通自動車の免許のみ😂

一社しか条件的に合うものがなく、また書類選考に通った人のみ面接だったんですが、倍率かなり高かったようでした。

私もダメ元の賭けでしたが、採用頂けました。

シングルマザーで生活がかかっているから頑張ってくれるだろうということ、やる気、順応性がありそう、人柄が良かったというとこで採用して頂けたそうです。
急な早退や欠勤があることもお伝えしましたが、事務職だからこそ一人いないから仕事が回らないってこともないからそこは安心して!と言っていただけて、現にシングルマザー いっぱいです🤣

昔ハローワーク で仕事探したことありますが、ハローワーク の方が、受かるの難しいという個人的な印象がありましてら自分で探しました💦

もうただただご縁なんだろうなって思います。
しんどいかと思いますが、良いご縁があります様に🙇‍♀️

正社員希望ですか?
事務なら不動産系なんてどうですか?
私も求職で保育園入りましたが、ハローワークは使いませんでした。
いい求人ないし、応募までのやり取りが手間なのでネットで求人サイトみてましたよ😊

• アイネ

アイネ

回答ありがとうございます!
    パートで希望していました。不動産系も面接しましたが、だめでした。
    確かにハローワークにはいい求人が無いですね。もっとネットでも探してみます!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

派遣に登録されてみてはどうですか?
そこで数年経験を積んでから正社員を探されても良いかなと思いました。

しのすけ

わたしも離婚調停中で求職中です。
離婚することは面接時に言っておられるんですか?

事務系は倍率高いですよね。
年齢はお若いのでしょうか?

ひーちゃん🔰

こんにちは!!
事務の仕事はどこも応募が多いから決まらないと聞きます😭
私の会社は営業ですが、働くママにとっては優しい会社なのでシングルマザーが多いです!!
9時半から16時半の勤務時間で、給料とは別に子育て支援手当もお子様の人数分貰えます!!(現在私も貰ってます!)
先輩ママが多いので熱などでお迎えとなったらすぐに帰らせてくれます!!

• アイネ

アイネ

ありがとうございます!
    ダメ元で受けたところが受かりました!

ひーちゃん🔰さんの会社もとても素敵ですね!
    体に気をつけて頑張りましょう!

• 2月27日
  • ひーちゃん🔰

ひーちゃん🔰

凄いですね!!
    おめでとうございます٩(*´︶`*)۶
    お互い頑張りましょうね♡(´˘`๑)

• 2月27日