※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるわた
お金・保険

赤ちゃんに苦い顆粒のお薬を飲ませる方法で悩んでいます。指で口に入れたり、ミルクに混ぜたりしてもうまくいかず困っています。どうすればいいでしょうか?

2カ月の赤ちゃんに苦い顆粒のお薬が処方されました。飲ませ方に困ってます(>_<)
薬局の方に赤ちゃんの口に指で薬を入れて白湯で流し込んで下さいと言われたのでやってみたのですがうまく薬を口の中にも入れられず、さらに吐き出してしまいましたT^T
次にミルクに混ぜ哺乳瓶で飲ませようとしたら顆粒がつまってダメでした。粉を砕いて混ぜてみたらとても不味くなり赤ちゃんが拒否しましたT^T
次にスポイトで少しずつ流しこもうとしたら嫌がられ、口からだーっと垂れ流してしまいました。
こういうお薬の飲ませ方、何か良い案はないでしょうか?

コメント

スマイルマミー

シロップとちがい、あまり溶けないので難しいですよね( ´△`)
うちは、少し顔をうえ斜めに向けて、スポイトをのどの近くまで入れて飲ませてました。

• はるわた

はるわた

回答ありがとうございます(^^)
    喉の近くまでですか!むせたりしませんでしたか?´д` ;

• 5月19日
  • スマイルマミー

スマイルマミー

少しづつ入れてあげたらごくごく飲みましたよ!

• 5月19日
  • はるわた

はるわた

難ししうですがチャレンジしてみたいと思います!(>_<)

• 5月19日

小皿に移し薬と水(少量)を混ぜて、お団子をこねるように混ぜてある程度固まった状態で指で上あごにくっつけてあげてはいかがでしょうか?
うちの子はそうすると飲んでくれましたよ🙌

• はるわた

はるわた

回答ありがとうございます(^^)
    そーなんですね!
    ちょっと試しにやってみます!

• 5月19日